人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日のばんごはん

8月4日のばんごはん_f0049129_2218393.jpg

・野菜と豚挽肉のつけ麺
・じゃがいもと玉ねぎのシナモンバジル炒め
・蒸しとうもろこしと枝豆
BGM
Beck 「Guero」

冷し中華の麺が残っていたので、つけ麺にしました。
夫は中華麺、私は稲庭うどんで、つけ汁は二人とも共通。
昆布といりこのだしに、炒めた挽肉、人参、玉ねぎ、
ブロッコリー、キャベツを入れ、焼酎、甜菜糖、醤油、
塩で味付けした具沢山のつけ汁です。
夫用には胡麻油と七味唐辛子を入れて、パンチのある味に。
二人とも全く違うものを作るとなると、二倍の手間がかかりますが、
こういう風にベースが同じものだとラクチンですね〜。

ベランダ栽培しているシナモンバジルが茂ってきました。
夫が、昨年のスイートバジルから取った種を植えたのですが、
こちらは芽が出ず。仕方がないので、ホームセンターで
「シナモンバジル」の苗を買ってきて植えたのでした。
お名前の通り、かすかにシナモンの香りがするバジル。
おしゃれな感じですねぇ。
茹でたじゃがいもと玉ねぎを炒めて、塩こしょうで味付けした
ものにぱらっと入れただけなのに、たちまちイタリアン。
ハーブの力はすごいですね。(妻)
by southern-sea | 2008-08-06 22:18 | dinner


<< あっさりパスタ 8月3日の映画 >>