人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴なスコーン

素朴なスコーン_f0049129_2119133.jpg

・全粒粉のスコーン

私の朝食用のスコーンを焼きました。
週に2、3回は食べる朝食の定番です。
好み的には毎日でもよいくらいなのですが、
アレルギー医の指導により、なるべく「回転食」に
しなくてはいけないので。
本当は「ごはん」が一番よいのでしょうが、朝食に和食
というのがダメなんですよね〜。
きっと、長年の習慣のせいでしょうね。

全粒粉スコーンは、薄力粉、全粒粉が半々で、菜種油、
りんごジュース、牛乳、甜菜糖、塩が入っています。
鹿北製油の国産菜種油を使ったので、菜種の風味が
香ばしい。お菓子に入れるには少し香ばしさが
強いくらいかな。次はグレープシードオイルと合わせるか、
油量を減らしてみようかしらー。
甘さもかなり控えめで素朴な味わいなので、手作り
のジャムとよく合います。(妻)
by southern-sea | 2008-07-23 21:25 | cs/allergy


<< Book 妻篇 ピーマンに挑戦 >>