人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Book 妻篇

『むずかしい愛』 現代英米の愛の小説集
柴田元幸編訳 畔柳和代訳

072.gif072.gif072.gif072.gif

また、柴田氏編訳の短編集です。
「愛の小説集」というと爽やかな感じがしますが、
どのお話も、その設定や登場人物の感覚がフツウではありません。
どこか変だと感じながらも、「解らなくないなぁ」と思って
しまう私はアブナいのでしょうか。

特に気に入った作品は、

『私たちがやったこと』 レベッカ・ブラウン
『テレサへの手紙』 ウォルター・モズリイ
『ロバート・ヘレンディーンの発明』 スティーヴン・ミルハウザー

レベッカ・ブラウンは数作品読みましたが、読む度に
違った印象を受けます。
『テレサへの手紙』は心がほんのり温かくなる作品。
『ロバート・ヘレンディーンの発明』はおかしな世界の
想像力に圧倒されます。
私は時々こういう夢を見るような・・・。(妻)
by southern-sea | 2008-05-01 22:36 | books


<< 5月3日の映画 4月29日の映画 >>