人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロブといよかんピールのスコーン

キャロブといよかんピールのスコーン_f0049129_222562.jpg

妻の朝食の定番、スコーンです。
柑橘系とココアの組み合わせが好きな私ですが、
今回はココアの代わりに抗原性の低いキャロブを使いました。
粉はオーガニックの強力粉30%、国産薄力粉55%、
キャロブ15%にしました。いよかんピールは自家製です。
他に入れたものは、アルミニウム不使用のベーキングパウダー、
バター、牛乳、甜菜糖、塩。
甘さはほんのり感じる程度でキャロブのほろ苦さも
ちょうどよい感じ。
いよかんピールのさわやかさがたまりません。
ひとつ気になったのは、膨らみがイマイチなこと。
アルミニウム不使用のベーキングパウダーのせいでしょうか、
それとも、たんぱく質の少ない国産薄力粉にキャロブを
配合したせいでしょうか・・・。
理想としては、ぐーんと膨らんで、お腹が割れて
ほしいんですよね。もうすこし改良が必要かしら。

本当はキャロブチップもあったので入れたいところでしたが、
前回使った時に食直後の動悸と胃の不快感がありました。
抗原性が低いはずなのになぜ?と思ってパッケージを見たら、
大豆由来の乳化剤が入っていました。
乳化剤がどのようなものか私にはわかりませんが、多分コレかな。

そもそも油は一番抗原性が高いそうで、次に
豆自体やきな粉が続くそう。
大豆のうち一番低いのはお豆腐。
私はこれしか食べていません。
同じように胡麻油は食べられず、胡麻の多食もNG。
お浸し等にほ~んの少し、香り程度にすり胡麻を
使うだけです。家での食事は、自分で素材を選んだり、
量を加減できるので問題ないのですが、
いざ外食となるとトラブルだらけ。
全原材料を書いてあるお店なんてないに等しいので、
付け合せの野菜が全部食べられないとか、
食べられないものが取り除けない状態で料理されて
いるとか、飾りに魚卵が散らしてあるとか、
化学調味料が入っているだとか・・・。
料理をすることは大好きですが、たまには外で
美味しい食事も食べたくなります。
でも、リスクが高いので”外食ができない!”
と思ってしまい、心理的に圧迫を感じます。
だからこそ、家で作ることの大切さを感じるこの頃。
質素でも、バラエティーに富んでいなくてもよいから、
手作りが大切だなと、思うのでした。(妻)
by southern-sea | 2008-03-14 22:08 | cs/allergy


<< 3月15日のばんごはん 3月11日のばんごはん >>