人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわりお菓子

ふんわりお菓子_f0049129_2114649.jpg
ふんわりお菓子_f0049129_2115879.jpg

・卵不使用のバナナパウンド

前回の全粒紛パウンドが簡単にできたので、
先日、バナナ入りのパウンドを焼いてみました。
卵が入らないとメレンゲを作る必要もなく、
バターのすり混ぜもしなくてよいので、
単に材料を混ぜるだけでOK。
驚くほど手軽に作れます。
参考にしたレシピは乳製品も使用しないものだったので、
豆乳やりんごジュースを使用していましたが、
どちらも少量で封を開けると余ってしまいそう。
ですので、乳製品が食べられる私は豆乳とりんごジュースを
牛乳に置き換えました。
バナナが1本分入っているので生地がしっとり。
牛乳のまろやかさも加わって前回よりリッチなお味になりました。
バターが入っていないので、バナナの味が引き立ちます。
私がアレンジしたレシピなので、珍しくお菓子レシピのご紹介。

*材料*  7×17×6のパウンド型一本分
(A)
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:大さじ1/2 
塩:ひとつまみ
(B)
菜種油:大さじ1と1/2
メープルシロップ:大さじ3
牛乳:60cc
バナナ:中一本

①バナナをフォークの背でドロドロになるまで潰す。
②AとBをそれぞれホイッパーで混ぜ、
 AにBを加え、木べらで切るように混ぜる。
③型に入れて180℃で22~25分焼成。

牛乳が駄目な方は、豆乳、ココナッツミルク、りんごジュース
オレンジジュースなどを組み合わせて使用して下さいね。
くるみやチョコチップを加えても美味しいと思います。(妻)
by southern-sea | 2007-10-19 21:03 | cs/allergy


<< レーズン酵母のレッスンに 10月18日のばんごはん >>