人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すてきなカフェ

すてきなカフェ_f0049129_20181592.jpg

連休に埼玉県深谷市にある、お友達が開いているカフェ
「YATSUDOKIYA CAFE」に行ってきました。
うちには車がないので、気合いを入れてレンタカーを借りた
のですが、快適なドライブどころか渋滞でぜんっぜん進みません。
結局往路に4時間もかかってしまいました。
やっとの思いでお店に着くと、店内はとてもゆったりとして
温かい雰囲気。渋滞の疲れなんて一瞬でなくなった感じです。
玄米と野菜を中心にしたカフェなので、マクロビオティックの
プレートもあります。

すてきなカフェ_f0049129_20183155.jpg

私がオーダーしたおむすびプレートは、紫蘇とねぎのおむすび、
焼きお稲荷さん風のおむすび、ごぼうとはと麦の葛とじ等々で
どれも素材の味が生きていて本当に美味しい。
かぼちゃを使ったマクロビのケーキまでいただき、大満足でした。
ふんわりしたケーキを外で食べたのは本当に久しぶり。

お料理に加え、すてきなのが器たち。
そう、こちらのカフェのオーナーは陶芸家であり、お友達の旦那様
なのです。うちの食卓に登場している器もこちらのものが幾つか
あります。有り難いことにすべて頂きもの。
前回のカレーメニューで、ご飯とサラダが盛ってある器もそうです。
事ある毎に器を下さるので、いつのまにか結構な数になりました。
そしてまた、今回も頂いてしまいました。
ずっしりとして存在感があるすてきな器。
ハレの日の食卓に使いたい感じです。

すてきなカフェ_f0049129_2019726.jpg

もし、深谷にいく機会がありましたら、こちらのカフェに是非立ち
寄ってみてください。ほっとしますよ。(妻)
by southern-sea | 2007-09-25 20:46 | etc.


<< 9月25日のばんごはん 9月23日のカレー >>