人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらめ

あらめ_f0049129_21325226.jpg

・あらめとさつま揚げの煮物

マクロビオティックのメニューでよく見かける「あらめ」。
名前は知っているものの、料理したことも食べたことも
ありませんでした。
他の海藻は大好きで、ひじき、切り昆布、茎わかめ等は
頻繁に料理します。
やっと自然食品屋さんで「あらめ」を見つけたので
基本の煮物をしてみました。
マクロビオティックだとさつま揚げは使わないでしょうが、
袋に書いてあったレシピは竹輪を使っていたので、
さつま揚げでも問題ないでしょう。
さつま揚げを細切りにして香ばしく炒め、戻したあらめと
人参を加えます。油が回ったら水、酒、醤油、みりんで調味。
ひじきの煮物等と作り方は何ら変わりありませんけど・・・。
あらめは昆布の仲間とのことなので、お味は確かに昆布のよう。
でも、食感は切り昆布より歯応えがあります。
きちんと噛んで食べるのが好きな私には、切り昆布よりあらめ
のほうが向いているかも。
父が島原出身なこともあるのか、実家にいる頃から海藻は
よく食べました。
小さい頃からあまりにもりもり食べるので「あなたは海藻をたくさん
食べるから髪がそんななのよ。」と言われたことがあります。
ええ、私の髪は三重苦なんです。
固くて、多くて、くせ毛。おまけに真っ黒。
何とかウェーブをかけてごまかしていますが、
とにかく大変です。(妻)
by southern-sea | 2007-09-21 21:49 | dinner


<< 9月22日のパン 9月20日のばんごはん >>