人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見直し

見直し_f0049129_2133869.jpg


ここ一年ほど、衣食住に関して多くのことを見直して
きました。それもこれもアレルギーを良くしたい一心で。
見直す前もそこまで無頓着ではなかったけれど、
お医者様の指導や自分で調べて良いと思われることは
実践するようにしています。
食については、調味料や加工品の保存料や添加物、
着色料の入っているものは買わないようにし、
材料はなるべくオーガニックや減農薬のものにしています。
全部替えることはできないので、少しずつですが。
お醤油も写真のような有機大豆使用のものにしてみました。
少々高いけれど、二人暮らしだからそんなに多量に
使うわけではありません。安くて大きいものを購入して
余らせるより良いでしょう。とても香りの良いお醤油です。
あと、洗剤は石けん洗剤に替えました。アトピーの皮膚炎
には柔軟剤や蛍光剤が良くありません。
食器用洗剤はヤシの実洗剤と良く落ちるコンパクト洗剤を
使い分けています。油汚れのひどくないものはヤシの実洗剤。
これは環境を考えて、と夫が買ってきてくれました。
住の面では引越して環境が変わりました。
都心でなく郊外に住んでいます。
日々、食べ物にアレルゲンが含まれていないかとか、
添加物が入っていないかとか神経を使っていますが、
自分の体や環境のことなど考えるようになったことが
メリットかもしれません。
アレルギーに優しい世の中になりますように。(妻)
by southern-sea | 2007-09-10 20:20 | cs/allergy


<< 9月9日のばんごはん 9月8日のパン >>