人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日のパン

9月8日のパン_f0049129_2125239.jpg


・レーズン酵母の有機小麦リュスティック

シンプルでフランスパンやカンパーニュと並んで好きな
パン、リュスティックです。
普通は一次発酵のあとに分割をしてベンチタイムを
とって成型し、二次発酵に入りますが、リュスティックは
一次発酵のあと分割をせずにベンチタイムをとり、
生地を広げてカットするだけで二次発酵に入ります。
ガスを抜かないように優しく扱わなければいけないの
ですが、何しろ水分の多いこの生地。
ベタついて少し荒く扱ってしまったかもしれません。
というのも今回使用したのはカナダ産のオーガニック小麦。
いつも使用しているのは国産なので、少々勝手が違います。
粉が違うだけで捏ね時間や生地の質も変わるので、
粉選びは重要。
オーガニック小麦は以前から興味があり、是非使って
みたいと思っていた粉です。
レーズン酵母でさえ扱いに慣れていないのに、更に
外国産の小麦で、見極めがよく分かりません。
良いかのなぁ??と不安ながらも焼き上げました。
クープにオリーブオイルを少し垂らしたので、
オイルの良い匂いがして、膨らみは思ったほど
なかったけれど香ばしいリュスティックのできあがり。
このパンのためにバジルバターも作りました。
9月8日のパン_f0049129_2229251.jpg

夫が作ると先日のブログに書いていましたが、私が
バターを常温に戻すタイミングを読み間違い、
夫の外出中にバターが程よい状態になってしまい、
私が作ることに。
バジルをさっと湯通しして刻み、柔らかくしたバター
と合わせるだけ。なのにとっても美味しいんです。
予想以上にバジルの香りが良く、それでいて
バジルの味が強くない。
また一つ、お気に入りが増えました。
さすがブーランジェのおすすめだけあります。(妻)
by southern-sea | 2007-09-08 22:36 | bread


<< 見直し 9月8日のおやつ >>