人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日のおやつ

9月8日のおやつ_f0049129_20334953.jpg

・タピオカでんぷんのわらび餅風 オーガニック小豆添え

本日のデザートは、生協のアレルギーカタログの製品を
使用したものです。
タピオカ粉というものが載っており、興味があって購入して
みました。「ハンバーグやつみれのつなぎ、お菓子作りに」
と書いてあったので、片栗粉を使えば良いのにどうして
タピオカの粉が売っているの?と思ったら、じゃがいもの
アレルギーのための代用品だそう。納得。
パッケージの隅にわらび餅風の作り方が書いてあったので、
試してみたのが本日のデザートです。
作り方は簡単で、タピオカ粉と水を練りながら中火で加熱して
冷やし固めるだけ。
私は甜菜糖を加えて、少し甘みを足しました。
練り始めてしばらくすると、とても弾力のある生地になって
きます。この弾力がわらび粉や葛粉で作った時の段では
ありません。ねっちねっちの生地で、練るのに四苦八苦。
透明になるまでこぎつけ、バットに入れて冷やし固めました。
弾力が有り過ぎる気がして味が心配だったのですが、
これがもちもち感がよろしく美味しいのです。
正に粒状タピオカを噛んだ時に歯に返ってくるようなあの
弾力。
粒状よりも大きい一口大なので、弾力倍増といった感じです。
合わせたオーガニック小豆はお手軽な缶詰です。

9月8日のおやつ_f0049129_2034835.jpg

小豆一袋を煮て余らせたことが何度かあるので、
食べ残しを減らすためにも少量の缶詰に。
なーんて偉そうことを言っていますが、私はストック魔で
常に食材を買い過ぎる傾向にあります。
この癖は母譲り。田舎暮らしなのに運転もできなかった母が、
週末にいつもどっさりと買い物をしていたのを思い出します。(妻)
by southern-sea | 2007-09-08 21:01 | cs/allergy


<< 9月8日のパン 9月5日のばんごはん >>