人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月17日のパン

6月17日のパン_f0049129_1620560.jpg


・フランス食パン
・グラハム豆乳ベーグル
・グラハム豆乳ベーグル(レーズン)

本日は、ある方々に差し上げる為に焼きました。
一種類ではつまらないかしらと思い、頑張って三種類。
三種類でもレーズン入りは途中まで一緒に捏ねるので、
ベースの生地は二種類です。
バスケットに並んでいるのは形の良い子たち。
豆乳ベーグルは初挑戦で、生地が思った以上に締まる
ので、悪戦苦闘しました。綴じ目をしっかり綴じても、
ケトリング(茹でること)中に開くのです・・・。
もう少し仕込み時の豆乳を増やすべきでした。
焼き上がりの豆乳臭さ等は全くなく、目の詰まった感じの
ベーグルになりました。
フランス食パンは蒸気を当てたわけではないのですが、
上部が瓦のように割れています。
差し上げるものなので、少々拝借して味見。
さっぱりしたお味の食パンです。
外国産のフランス粉が50%、国産小麦が50%、
バターも入っています。
焼き上がってみるとこれだけなのですが、家でこれを
作るのは結構大変です。
パン作りと家事、料理の一日でした。
夫も同じような一日だったようです。(妻)
by southern-sea | 2007-06-17 16:34 | bread


<< 6月17日のばんごはん 6月16日のばんごはん >>