人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日のばんごはん

6月16日のばんごはん_f0049129_19372239.jpg

・めばるの煮付け
・男前豆腐のみょうがのせ、塩もみきゅうり
・焼き油揚げときゃべつのお味噌汁
・アマランサスごはん
BGM Norah Jones「Feels Like Home」

何と、めばるの煮付けです。
私の実家だったら、皆’めばる、めばる’と騒ぐことでしょう。
それくらい私の家族が大好きな煮魚です。
父の実家は島原で、海のすぐ側。
祖母がよく作ってくれたのが、この煮魚でした。
お盆やお正月に遊びに行くと、めばるの煮付けかふぐの湯引き、
茹でた地たこ等を食べさせてくれました。
どれも本当に美味しくて、なかなか東京では食べられない味。
そう思っていたら、今日、魚屋さんにこんな立派なめばるが
並んでいたんです。
6月16日のばんごはん_f0049129_19463043.jpg

やはり少々高級で、どうしようか散々悩んだ挙句、
’今日、食べないときっと後悔するはず!’と思いきって買いました。
煮方を失敗する訳にはいかないと思い、ネットでレシピ検索。
九州の魚屋さんのものを見つけ、張り切って料理しました。
煮ている間中、良い香り〜。
めばるはとても新鮮で身がぷりぷりで、煮汁も甘辛系のしっかりと
した良いお味。
我ながら上手に煮れたので、自信満々で夫に出しました。
どうやら夫も気に入ってくれたみたいで、うまいなぁと何度も
言っておりました。
やっぱり買って良かった。めばるさん、ご馳走さま。

本日使用した、お豆腐が載っているお皿は新入です。

6月16日のばんごはん_f0049129_19581045.jpg

かわいいでしょう?
FRANCFRANCのアウトレットでお買い得だったんです。
嬉しい50%off。
めばるもお買い得で、お皿もお買い得。
得した気分の一日でした。(妻)
by southern-sea | 2007-06-16 20:04 | dinner


<< 6月17日のパン いつかのばんごはん >>