人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月29日のデザート

5月29日のデザート_f0049129_216245.jpg


・ほうじ茶のブランマンジェ

洋菓子にはほとんど卵が入っているので、食べられるものと言えば
良く火の通ったクッキーくらい。
和菓子、クッキー、チョコレートで何とかごまかしていますが、
何しろこってりのデザートが大好きだったワタクシ。
こってり洋菓子がどうしても食べたくなってしまいます。
そろそろ禁断症状。
パティシエの友達に、卵を使用しないこってりデザートはないかと
尋ねたところ、’ほうじ茶のブランマンジェ’を薦められました。
紅茶ではなくほうじ茶っていうところがプロっぽい。
それは美味しそうだと思い、早速作ろうと思ったのですが、
細かいレシピなんて聞いていません。
牛乳でほうじ茶を煮出してゼラチンを溶かし、軽く立てた
生クリームと合わせる・・・と言っていたような。
仕方がないので、家にある似たようなレシピをアレンジして
作ってみました。
少々お砂糖が多かったようですが、ほうじ茶の苦みが適度にあり、
まずまずの出来。改良の余地有りですが、これからの季節には
こんなひんやりデザートが良いですね。(妻)
by southern-sea | 2007-05-29 21:19 | etc.


<< 5月31日のばんごはん 5月29日のばんごはん >>