人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月23日のばんごはん

5月23日のばんごはん_f0049129_20332242.jpg

・初鰹のたたき みょうが、しょうがのせ
・水菜とプチトマトのサラダ
・ちらし寿司
・スナップえんどう入りシンプル豚汁
BGM: Bebel Gilberto「Tanto Tempo」

初鰹は生協の冷凍品です。冷凍品と侮るなかれ。
きちんと藁焼きのたたきなのです。
解凍も流水で10分そこそこしかかからず、しかも美味しいので、
忙しい時の料理にはとても重宝しております。
ちらし寿司は一昨日も食べましたが、こちらも生協。
二人ともお酢が利いたものが好きなので、米酢をたくさん
足して使っています。
一瓶でお米三合分なので、どうしても二日分になります。
二日連続は避けたいので、半分冷蔵庫にしまっておきました。
豚汁は大根、人参、豚肩ロースにスナップえんどう
だけのシンプルなもの。
平日なので、簡単シンプルバージョンです。
家の食卓は生協に随分とお世話になっております。
扱っている品物も、無農薬・減農薬野菜や無添加、無着色、
保存料不使用で安心して食べられます。
アレルギー対応食品等もあって有り難いうえ、家の前まで
届けてくれますしね。(個配料はかかりますけど)
働く者にとってはとても便利なシステムだわー。(妻)
by southern-sea | 2007-05-23 20:50 | dinner


<< 5月27日のばんごはん 5月22日のばんごはん >>