人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月17日 遅れながらもバレンタイン

2月17日 遅れながらもバレンタイン_f0049129_1642329.jpg

・ガトー ショコラ (ソイミルク入り)

いつからか、毎年バレンタインデーには手作りのお菓子を
あげる習慣になっています。
今年もウィルスにやられなければ、ちゃんとバレンタインデーに
間に合うはずだったのですが・・・。
材料は買い揃えてあったので、体調が復活した本日作ることに。
ガトー ショコラは色々なお店にありますが、そのお味や食感は様々。
小麦粉やココアパウダーが多くて軽い食感のところもあれば、
まるでチョコを食べているような濃厚なものもあります。
私は後者が好み。
今回のレシピはクーベルチュールやココアパウダーが多めで
薄力粉の少ないタイプ。勿論、卵も入ります。
これが問題・・・。
近頃ハンバーグなどのつなぎもNGな時もあるので、火通りの
かなり良い卵しか食べられなくなってしまった私。
そのため、お店では店員さんを質問攻めにしてしまいます。
卵は入っていますか?火の通りはどれくらいですか?
火通りの甘い部分があったりしませんか??などなど。
困らせようとしている訳ではないんですよー。
せめて家では不安のないものを食べたいと思っております。
抗原性が高いのは卵黄より卵白。ですので卵白をソイミルク
に置き換えてみました。生地の持ち上がりは悪いですが
仕方ありませんね。
お味はソイミルクなんて全く感じない濃厚ショコラ。
濃いコーヒーと合わせたいな。
なんだかうんちくの多いガトー ショコラになってしまいましたが、
肝心の夫は喜んでくれたかしら。
遅れてしまい申し訳ございませんでしたー。

そして、こちらは先週末に作った伊予柑ピール。
甜菜糖と花見糖をブレンドして作ったので、茶色いピールに
なってしまいました。苦みと甘みが美味しいなぁ。
作ったのは伊予柑8個分。刻むのに時間がかかるかと思った
けれど、案外早かったです。(妻)
2月17日 遅れながらもバレンタイン_f0049129_1771822.jpg
by southern-sea | 2007-02-17 17:11 | bread


<< 2月17日のばんごはん 2月11日のパン >>