人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月5日のパン②

11月5日のパン②_f0049129_20291665.jpg

・ホシノ天然酵母のカンパーニュ

先週末のパンを遅れてアップいたします。
ご覧のとおり不格好なカンパーニュです。
クープが開き過ぎてしまいました。
余っていたハードブレッド専用粉を使ったので、
クラムの食感はさっくり。クラストはパリパリ!
と言いたいところですが、パリパリになって
くれませんでした。どちらかと言えばふんわりって感じです。
焼成前にオーブン内と天板にたっぷりと霧を吹いたのですが、
やはり蒸気注入できるオーブンとは大違い。
家庭用の場合、焼き石に冷水をかけて蒸気を出すと良い
といろいろな本に書いてありますが、石って普通の石で良いの??
なんとか上手く蒸気注入できる方法をみつけたいものです。
焼き時間は教室で教えてもらった時間にしましたが、これでは
ちょっと焼きが薄いです。カンパーニュとは言えないけれど、
別のものと思えば味は悪くないかな。
ところで、実家に帰った際にそごうに行ったので、モワザンで
パンを購入。ルヴァン、チーズ、ナッツです。袋も何だかかわいい。
11月5日のパン②_f0049129_20504131.jpg
11月5日のパン②_f0049129_20512678.jpg

このお店はフランスのビオのパン屋さん。
ちょっと前にTVで見た、フランスのビオのマルシェ特集で、
フランスでは昔からビオが生活に浸透していて、みんな食にとても
気を遣っているというような事を報道していました。
一方、ヨガの雑誌でフランス在住の日本人の話を読んだところ、
フランスではビオのお店を探す事さえ困難だと書いてありました。
ヨガでさえ認知度がないと。どちらが本当なのでしょう? (妻)
by southern-sea | 2006-11-10 21:02 | bread


<< 11月11日のばんごはん 11月9日のばんごはん >>