人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日のパン

10月21日のパン_f0049129_2162841.jpg
10月21日のパン_f0049129_2171526.jpg














・ホシノ天然酵母のカランツ入りカンパーニュ

上の写真は教室で捏ねた生地を家に持ち帰って焼いたもの。
下の写真が教室で実際に作ったもの。
クープの開き方が全く違いますねぇ。教室はスチームも入れられる
業務用電気オーブンだから、違って当たり前でしょうけど。
クラフトが薄く、ぱりっと焼け、中はもっちりなのです。
でも、ちょっとハードな厚めのクラストも私としては捨てがたい。
なのでカランツを惜しみなく入れて(余りを全部入れただけですが。)、
たっぷり霧を吹き、最終焼成温度を高めに設定。
二次発酵の具合はなかなか良い感じ。底割もありませんでした。
カランツたっぷりで食べ応え十分。ナッツも入れたらもっと美味しそう。
最近気付いたことは、二次発酵直後の生地は乾燥していないのに、
焼成中に何故か乾燥するということ。新たな疑問浮上です。(妻)
by southern-sea | 2006-10-24 21:23 | bread


<< 10月21日のパン 10月24日のばんごはん >>