10月15日のパン

f0049129_2113221.jpg
f0049129_21134697.jpg












・ホシノ天然酵母のあんぱん、ひねりあんぱん
・ホシノ天然酵母のプチセサミブレッド

うちにしては珍しくあんぱんです。何故かと言うと、夫の実家への
手みやげにしようと思ったから。
でも、あんこを炊く時間がなくて、あんこは買ってきたものなんです
けどね。
ロールパンの生地に包み込んだ成形と、お花のようにひねった成形です。
卵と油脂は入っていない、結構引き感のある生地で、フランスあんぱん
に近い感じ。だから、義祖母にはちょっと固かったみたいです。
まだ、リッチな生地を習っていないのですよー。
セサミブレッドは、教室で習った黒ごまレシピを白ごまにアレンジ。
チーズやベーコンは入れなかったので、’ごま!!’って感じのお味です。
やっぱり何も入ってない方が私は好み。
どちらのパンも生地の乾燥に悩まされることはありませんでした。
オーブンの使い方もだんだん慣れてきて、1段で焼成する場合も
オーブンの設定上は2段焼成を使うと良いことが判明。
今までは温度をレシピより上げていたので、どうしてもクラフトが
変に固くなりがちだったのです。焼けムラは結構ありますけどね。
ようやく種々の問題が解決かしら??
いいえ、実は二次発酵の壁がまだありました。
二次発酵でどこまで待てるかがやはり課題。
生地を触って確かめても、’今だ!’っていうのがまだ分からないのです。
早く見極められるようになりたいわ。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2006-10-17 21:35 | bread


<< 10月18日のばんごはん 10月17日のばんごはん >>