人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日のばんごはん

・プティ・サレとかぶのワイン蒸し
      ベビーリーフサラダと蒸しじゃがいも添え
・コーンポタージュ
・ホシノ天然酵母パン

夫の誕生日が近いので、本日はちょっと豪華な夕食です。
平日は、手の込んだものを作る時間が全くないので、
前倒しのお祝いにしてもらいました。
プティ・サレとは塩漬け豚のことです。
先週、お手頃価格で沢山購入した豚肉を、1週間塩漬けに
しておきました。いつもは1日程度しか寝かさないのですが、
時間が経つほどに美味しくなると聞いたので試してみることに。
その豚肉を時間をかけてソテーして、野菜と一緒にワインで
蒸してみました。
豚肉は長い時間寝かせただけあって、弾力のある歯応え。
とろりとした食感ではなく、むっちりとした肉感があります。
今日の料理はどれも納得のいく出来に仕上がりました。
何より夫が喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。
ケーキは近所のお気に入りのお店で買いました。
お上品な量なので、3個買って全部を半分づつ頂きました。
もうお分かりでしょうが、食いしん坊なのです、ワタクシ。(妻)

5月14日のばんごはん_f0049129_20405847.jpg
5月14日のばんごはん_f0049129_20412475.jpg
5月14日のばんごはん_f0049129_20414861.jpg
by southern-sea | 2006-05-14 21:08 | dinner


<< 5月15日のばんごはん 5月14日のパン >>