3月1日のばんごはん デザート付き

f0049129_21265089.jpg

・厚揚げとしめじのすき煮
・大根とわかめのスープ
・納豆
・ごはん


f0049129_21283181.jpg

・さくら餅

BGM
Buffalo Springfield 「Again」

3月になりました。春です。
まだ寒い日が続いていますが、梅が咲いていたり日が延びたりと、
ようやく冬の終わりを感じられるようになりました。
奥様のご学友からは、ひな祭りにちらし寿司とお吸い物を
作りましたというご報告があったそうです。やはり春ですよ。
というわけでさくら餅です。食紅も桜の葉も使っていないので、
一見さくら餅には見えませんが我が家ではこれがさくら餅です。
あんこの甘さもちょうどよく、とてもおいしくできておりました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-03-01 21:39 | dinner

2月28日のばんごはん

f0049129_21142432.jpg

・豚骨と大根の煮物
・人参のはちみつマリネ
・かぶの葉とブロッコリーの炒め物
・ごはん
BGM
Jack Johnson And Friends
「Sing-A-Longs & Lullabies For The Film Curious George」

鹿児島の「豚骨」と言えばこってりなお料理ですが、
今回はややあっさりめの「煮物」です。
二日がかりで煮込んだというだけあり、よく味が染みて
とてもおいしくできておりました。
ところでこの人参のマリネ。
甘みは感じていましたが、はちみつとは気付きませんでした。
まだまだ修行が足りません。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-03-01 21:25

2月22日のばんごはん(夫版)

f0049129_20532953.jpg

・まぐろづけ丼
・焼き里芋のマッシュ ごま味噌だれサラダ
・冷や奴
・かぶのとろとろ煮
・大根と人参のスープ オリーブオイル風味
BGM
Ben Harper 「Diamonds On The Inside」

昨晩は私の実家に行って参りました。
行くたびに色々な食材や生活雑貨などをもらってきますが、
今回は幸運なことに寿司屋の伯父さんがくれたというまぐろを
もらいました。ああありがたや。
奥様は魚介類を食べられないため、私が一さくぜんぶ
たいらげてしまいました。ああ罪悪感。
スープは出汁を使わず大根と人参、オリーブオイルだけで
作ってあるそうですが、野菜の旨味がきちんと出ておりました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-02-22 21:08 | dinner

2月15日のひるごはん デザート付き

f0049129_2151328.jpg

・鴨と白菜のパスタ
BGM
Antônio Carlos Jobim 「Wave」

奥様用のおかずを応用し、パスタを作ってくれました。
ちゃんとしたパスタは久しぶり。おいしく頂きました。
そしてデザートはこちらでございます。

f0049129_21553352.jpg

みたらし団子であります。
シャツのアイロンがけをしていたら、台所から助けを呼ぶ声が。
何事かと思いましたら、そこにはねちねちの生地と格闘する奥様。
水分が多かったようです。粉を追加してあげ、事なきを得ました。
一人だったらどうしていたのでしょうか。
あんの味加減もちょうど良く、苦労の甲斐あって
とてもおいしくできておりました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-02-15 22:01 | lunch

2月14日のばんごはん

f0049129_1952549.jpg

・ツナと玉ねぎのオムレツ 
・ブロッコリーとかぶのソテー
・大根と人参の塩きんぴら
・冷や奴
・五穀米
BGM
Tete 「L'air de rien」

奥様がフランスの映画を観ていたら、オムレツを食べて
元気を出すというシーンがあったそうです。
私の元気がなかったわけではありませんが、
おいしくいただき余計に元気になりました。
冷蔵庫に入っていると思っていた卵が
実は一つ足りなくて私がコンビニに走るという
ハプニングもありましたが、おいしければよいのです。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-02-14 19:15 | dinner

2月8日の映画

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

ノラ・ジョーンズ主演ということでずっと観たい思っていました。
冒頭で彼女とジュード・ロウが出会い、このまま単なる
恋愛映画で終わったらどうしようと心配になりましたが大丈夫。
彼女は旅に出るのです。そこで出会う色んな人たちが魅力的です。
期待していたとおりのよい映画でした。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-02-14 19:03 | cinema

2月8日のばんごはん

f0049129_20564774.jpg

・豚肉と白菜のカレースープ
・ごぼうの煮物
・冷や奴
・蒸し野菜のサラダ
・ごはん
BGM
Gilberto Gil 「GiLuminoso」

奥様のリクエストにお応えして久々に料理をしました。
マイカレー粉を控えめに使い、カレーというよりも
スパイスの香りがする白菜スープという一品です。
野菜の甘みが程よくなかなかの出来でした。
この程度の簡単な料理であれば
また作ってもいいかなと思います。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-02-08 21:05 | dinner

2月7日のばんごはん

f0049129_20474627.jpg

・牛肉とズッキーニのバジル炒め
・蒸し野菜サラダ
・大根と人参のミルクスープ
・ひじきの炊込みご飯
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Catch A Fire」

写真のいちばん手前に写っているのは
奥様の友人から頂いた塩です。
ふたやラベルはすべてフランス語で書いてあるのに
「原産国英国」とはこれいかに。
塩の結晶そのままのワイルドさでした。
ご飯は私の好きな炊込みご飯です。
最近控えているおかわりも今夜は解禁です。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-02-08 20:55 | dinner

1月31日のばんごはん

f0049129_19133256.jpg

・さわらの西京焼
・大根と人参のとろとろ煮
・里芋のにっころがし
・ヤーコンの塩炒め
・豆腐のごまみそだれ
・五穀ごはん
BGM
Carole King 「Tapestry」

とても素敵な和定食でございます。
大根と人参のとろとろ煮は野菜を焼いてから
煮込んであるという手の込みよう。体が温まります。
ところで先日職場の歯科検診で、虫歯発見という
おそるべき結果を頂戴しました。そして本日、
おそるおそる歯医者に行って参りましたよ。痛かった。
今の職場に移って以来、尿酸値や中性脂肪は上がるわ
虫歯ができるわ白髪とにきびは増えるわ体がおかしなことに。
もしかして職場のせいではなく歳のせい?(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-01-31 19:25 | dinner

1月25日の映画

『ダークナイト』

ヒース・レジャーがすごいすごいと色々なところで
聞いておりましたが、本当にすごいです。
一説によるとこの映画でジョーカーを演じて
精神を疲れさせ、薬を飲んでいたとのこと。
あれだけの悪になりきるには相当な
負担があったのだろうと思います。
ストーリーもまあまあ面白くはありますが、
彼を観るための映画です。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-01-31 19:10 | cinema