4月19日のばんごはん

f0049129_20221250.jpg

・とんこつ
・豆腐サラダ
・ヤーコンの炒め物
・ごはん
BGM
Röyksopp 「Melody A.M. 」

奥様の鹿児島のおばあちゃんが豚肉を送って下さいました。
ありがたいことです。早速とんこつにして頂きました。
そしてこの大根。こちらは私が昨日代々木公園のアースデイ会場から
背負ってきた有機栽培大根です。リュックに入りきらず、
チャックから葉っぱがのぞいておりました。
会場にいる間は違和感のないスタイルですが、
一歩渋谷の街に出れば、田舎から大根を背負って
出てきた変なおっさんに見えたことでしょう。
果敢にもパルコやビームスなどおしゃれスポットに突撃し、
新しいファッションを流布しようと密かに企んでいたのでありました。
かつてフランスパンを抱えて歩くのが流行ったように、
大根を背負って歩くのが流行ったら、それは私の功績です。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-04-19 20:32 | dinner

4月11日のばんごはん(夫版)

f0049129_2151470.jpg

・鰯といんげんのソテーの中華風ねぎソース
・焼き芋のチーズ焼き
・根菜と雑穀のスープ
・ごはん
BGM
Belle & Sebastian 「Tigermilk」

ねぎソースが続きますが、生協で続けて届いているので
仕方ありません。
焼き芋のチーズ焼きは命名の間違いではなく、
オーブンで焼き芋にしておいたさつま芋にチーズをかけて
更に焼いておりますから「焼き」が重複しているのです。
ところで今年は桜が咲いている期間が長いですね。
我が家周辺では今日もお花見をしている人が見られました。
花のきれいさもさることながら、昼間から野外で
おおっぴらに酒を飲めるという楽しさがよいのでしょうね。
そういえばそんな私はいわゆる「お花見」を経験したことが
一度もなかったことに今気が付きました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-04-12 21:17 | dinner

4月5日の映画

『僕らのミライへ逆回転』

ジャック・ブラックが大好きな私達、
しかもミシェル・ゴンドリー監督作品となれば
観ないわけには行きません。
私は歌うジャックが特に好きなので「ハイ・フィデリティ」や
「スクール・オブ・ロック」の彼が最高なのですが、
この映画のおばか加減もなかなかでした。
「テネイシャスD」は更におばかそうなうえ、
歌うジャックが観られるのでとても楽しみです。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-04-12 21:00 | cinema

4月5日のばんごはん(夫版)

f0049129_21592651.jpg

・ぶりのねぎソース
・ヤーコンの炒め物
・冷や奴
・わかめと水菜のスープ
・ごはん
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Rastaman Vibration」

昨日に引き続き、ねぎのたれでいただきました。
本日は鰤の刺身でございます。このたれは肉にも魚にもよく合います。
少しにんにくも入っているそうで、においが気になりますが
おいしさには替えられません。
スープは奥様の今夜のおかずでありました鶏肉をゆでただしを
調味したものです。鶏のおだしがよく出ておりました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-04-05 22:07 | dinner

4月4日のばんごはん(夫版)

f0049129_21523170.jpg

・豚バラ肉と大根の鍋 
・ヤーコンの炒め物
・わかめとほうれん草のお浸し
・豚肉と大根のスープ
BGM
Ben Folds 「Rockin' The Suburbs」

豚肉の鍋は刻んだねぎに醤油、酢、胡麻油をまぜた
たれでいただきました。このたれのおいしいこと。
写真にある鉄鍋は、私がカレーを作る際によく使っていたもので、
奥様にはカレーの風味が感じられたそうです。
私には分かりませんでしたが、食後念入りに洗いました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-04-05 22:01 | dinner

3月29日のばんごはん(夫版)

f0049129_2032271.jpg

・ボロネーゼビアンコ
・イタリア風冷や奴 
・長ねぎのマリネ
・ヤーコンの炒め物
BGM
Janis Joplin 「I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!」

今年度最後の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今年異動はなく、来年度も忙しい毎日になりそうです。
さて。奥様も食べられるよう、トマトを抜いたボロネーゼです。
ゆえにビアンコ。冷や奴はオリーブオイル、塩、胡椒であえた
刻んだ長ねぎがのっておりますからイタリア風です。
ところで最近奥様の記述がなく、皆様のご心配を頂いている
かもしれませんが、彼女は現在ヨガに精進しております。
なんにせよ打ち込むものがあるのはよいことです。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-03-29 20:44 | dinner

3月7日の映画

『JUNO』

映画についての記述をすっかりさぼっていました。
JUNOは昨年のアカデミー賞で話題になって以来、
ずっと観たいと思っていました。
「評判ほどには良くない」という噂を聞きましたが、
私が今年見た映画の中では今のところ一番です。
16歳の少女が妊娠する話というと何だか深刻な雰囲気ですが、
本人も親も学校もそれほど大騒ぎしません。
映画だからか、それともお国柄の違いかよく分かりませんが、
それだけに観終わった後は爽やかな印象が残りました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-03-22 22:07 | cinema

3月21日のばんごはん(夫版)

f0049129_1681539.jpg

・いかのねぎ黒蜜味噌炒め
・大根と人参のカレースープ
・冷や奴
・小松菜のお浸し
・八穀米ごはん
BGM
Deep Forest 「Music. Detected」

ぬるめの燗にはあぶったいかがよいそうですが、
ごはんには炒めたいかがよく合います。
黒蜜を合わせた味噌で炒めてあるそうで、
そういわれると何だかひと味違う気がします。
スープはマイカレー粉を使ってほんのりカレー風味です。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-03-22 16:21

3月14日のばんごはん(夫版)

f0049129_2032399.jpg

・鰆とわかめのイタリアングリル
・ほうれん草とわかめのサラダ
・男前豆腐の冷や奴
・大根と人参のスープ
・かぶの葉ごはん
BGM
Beck 「Guero」

魚に春と書いて鰆です。春ですね。
今回はにんにくとオリーブオイルでグリルしたイタリア風。
鰆はもちろん、かりかりになったわかめが予想外においしかったです。
こちらとサラダで、大量のわかめを食べました。
海藻を食べると髪がはえるというのは本当でしょうか。
ところで明日は所用により私、母、祖母の3世代3名で
京都に行って参ります。観光ができたらよいのですが、
来週はどうしても仕事を休めないので私だけ日帰りなのです。
ああ悲しい。たまにはのんびりしたいものです。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-03-14 20:48 | dinner

3月8日のばんごはん(夫版) デザート付き

f0049129_21511893.jpg

・ちらし寿司
・里芋とほうれん草のチーズ焼き
・聖護院大根と豚肉のスープ
・リーフサラダ

f0049129_21544112.jpg

・すあま
BGM
The Wailers 「BURNIN`」

ひな祭りにちらし寿司をお作りになったご学友に
刺激されたようで、奥様も作ってくれました。
とにかく酢飯が大好きな私は大喜びで頂きました。
すあまは奥様も食べられるよう、上新粉、甜菜糖、
さごやし粉、水、塩で作られております。
私は小さい頃あんこが苦手でしたから、
和菓子というとすあまばかり食べていました。
素朴なお味がよいですね。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-03-08 21:59 | dinner