8月9日の映画

『ぼくの大切なともだち』

ひらがなだらけのタイトルで泣かせる子供の
感動的なお話かと思いきや、おっさんの友情映画。
監督はパトリス・ルコントです。
友人のいない主人公に、自分の姿が重なりました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-08-14 09:01

8月2日の映画

『テネイシャスD』

おなじみジャック・ブラックのおばか映画です。
彼のファンにはおすすめですが、
そうではない方には一切おすすめしません。
彼が一番輝いていたのは、「ハイ・フィデリティ」で
歌ったマーヴィン・ゲイの“Let's Get It On”ではないでしょうか。
あの映画はどなたにもおすすめできます。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-08-14 08:53 | cinema

8月1日のばんごはん

f0049129_215855.jpg

・鶏飯
・地たこといんげんの味噌和え
・生揚げのぽん酢かけ
BGM
Björk 「Volta」

念願の鶏飯を食しました。
とりめしではありませんよ。
鶏飯と書いてけいはんと読むのです。
奄美大島の郷土料理で、茹で鶏を中心に
具をのせ、スープをかけていただきます。
本来はパパイヤの漬け物などをのせるそうです。
さすが南国。漬ける野菜からして違います。
かねてから自分が好きそうな雰囲気がするぞいと
狙っておりましたが、なかなか食す機会がありませんでした。
私の眼に狂いはなく、やはりおいしい料理でした。
ぜひ現地で本場の味を味わってみたいと思います。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-08-02 22:11 | dinner

7月26日のばんごはん

f0049129_2213054.jpg

・冷やし中華
・島原産地たことわかめのぽん酢かけ
・大福豆と大根のスープ
・蒸しとうもろこしと枝豆
BGM
Erykah Badu 「New Amerykah Part One: 4th World War」

今日の東京は久々に夏だなあという1日でした。
冷やし中華にぴったりな暑さです。
上にのっているカイワレみたいなものはブロッコリーの芽です。
近所ではセミやトンボなど夏の虫が増えてきました。
昨日など道を歩いていたら、背後からトンボに頭突きをされる始末。
私のイガグリ頭がおいしそうに見えたのでしょうか。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-07-26 22:14 | dinner

7月19日のばんごはん

f0049129_22191538.jpg

夫版
・まぐろと島原産地たこのちらし寿司
・山形風冷や奴
・枝豆
BGM
Calexico & Iron & Wine 「In The Reins」

本日の献立は特筆すべきことが2点ございます。
まず山形風冷や奴。こちらは奥様のご学友である
ウラワレッズさんからお教えいただいたものだそうです。
大分に負けてさぞ落ち込んでいることでしょう。
細かく切ったなすときゅうりがのっており、生姜風味の
だしをかけていただく夏らしい一品です。

そしてちらし寿司のたこは、島原にお住まいの
奥様の祖母が送ってくれたもの。
歯応えがあってとてもおいしいのです。
赤いのはなんだかスイカのように見えなくもありませんが、
まぐろです。緑はアボカドとオクラ。

そして今日は奥様バージョンもご紹介です。

f0049129_22284150.jpg

・鶏肉の岩塩ソテー
・蒸し野菜のオリーブオイルかけ
・大根と人参のスープ
・アマランサスご飯

食べられる食材が限られているので、
晩ご飯のメニューは大抵全然違います。
奥にある3つの瓶は、塩コレクションです。
塩以外の調味料はほとんど食べられないので
塩にこだわり、味に変化をつけております。
献立を2種類作るのは大変でしょうから
奥様バージョンと同じでよいのですが、
別のものを作ってくれます。
ありがたいことです。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-07-19 22:41 | dinner

7月12日のばんごはん

f0049129_22105375.jpg

・細切り鶏肉の塩焼そば
・大根とアスパラのスープ
・冷や奴
・枝豆ととうもろこし
BGM
Santana 「Caravanserai」

最近焼そばとしゅうまいが交互に続いております。
両方ともおいしいのでよいのです。
ところでベランダで育てているゴーヤの花が咲きました。
このまますくすく育って立派な実をつけてもらいたいものです。
ところがパクチーはアブラムシにやられ全滅してしまいました。
かわいそうなパクチー。にっくきアブラムシ。
次回はやつらの天敵てんとう虫を放ち
立派に育てたいと思います。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-07-12 22:25 | dinner

7月4日のばんごはん

f0049129_20375135.jpg

・水菜しゅうまい
・ピーマンと人参のおかかきんぴら
・大根とクスクスのスープ
・とうもろこし
・アマランサスごはん
BGM
Ben Harper & Relentless7 「White Lies For Dark Times」

しゅうまいは今回ももちろん手作りです。
前回はシュウマイとカタカナで書いておりますが、
今回はひらがな気分です。
具は豚肉と水菜。半分凍った挽肉をひいひい言いながら捏ねました。
冷たすぎー。もう少し早めに解凍してもらえると
ありがたいと、前にもどこかに書いた気がします。
今回は風味付けにオーガニックの粉末にんにくが入っております。
前回より蒸し時間もちょうどよく、更においしくできておりました。
とうもろこしは今季初登場です。
夏ももうすぐなんだなと再認識しました。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-07-05 20:45 | dinner

6月27日のばんごはん

f0049129_2175566.jpg

・塩焼そば
・冷や奴
・舞茸と人参のマリネ
・根菜のスープ
・枝豆
BGM
Adele 「19」

奥様にとって数年振りとなる焼そばです。
安心食材宅配の「ポラン広場」に奥様にも安全な
焼そば麺が売っているそう。それがこちらです。

f0049129_21164434.jpg

先日ご紹介したしゅうまいの皮と同じシリーズだそうです。
こういった商品がスーパーでも買えるとよいのですが、
なかなか売っていませんね。
奥様が食べられる料理の幅が少しでも広がるとよいと思います。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-06-28 21:25 | dinner

6月21日のばんごはん

f0049129_21511026.jpg

・シュウマイ
・リーフとトマトのサラダ
・冷や奴
・ひよこ豆と根菜のスープ
・ちらし寿司
BGM
Boards Of Canada 「The Campfire Headphase」

今日は家にきのこが生えてきそうなほど蒸し暑いです。
いくらきのこが好きな私といえども、
家に生えたきのこを食べる勇気はありません。
さて。シュウマイは手作りです。
新しく頼み始めた「ポラン広場」という宅配専門店で、
奥様でも大丈夫なシュウマイの皮を手に入れたそう。
更にちらし寿司までついて、今日は何かの記念日でしたか。
そういえば父の日でしたっけね。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-06-21 21:59 | dinner

6月21日の映画

『トロッピック・サンダー』

久々に映画日記でございます。
ベン・スティラー×ジャック・ブラックの映画が
父の日に相応しいわけがありません。
映画はなかなかの面白さでしたが、
あまり皆様にはお勧めできませんねえ。
キャストは大変豪華です。私達はあの大物に
最後まで気が付きませんでした。(夫)
[PR]
# by southern-sea | 2009-06-21 21:58 | cinema