<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月21日のばんごはん

f0049129_2133163.jpg

・ラムと緑豆のココナッツカレー
・チャパティ
・たこと米なすのトマト煮
・きゅうりのヨーグルトサラダ
・枝豆
BGM
Ravi Shankar 「The Essential Ravi Shankar」

5連休ということで久々にカレーを作りました。
玉ねぎの代わりにキャベツのみじん切りを炒めて
ラムを加え更に炒めたら、マイカレー粉で調味です。
奥様のお手製のチャパティに良く合いました。
チャパティは無発酵なので奥様でも大丈夫。
BGMもラヴィ・シャンカールで憧れのインド気分倍増です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-09-21 21:11 | dinner

9月19日のピクニック

『御岳山』

今日から5連休ということで、御岳山に行って参りました。
我が家からモノレール、JR、バスを乗り継ぎ、更に
ケーブルカーに乗ってようやくピクニック開始です。
神社までの参道にはこんなレトロなおみやげ屋さんや
食堂が立ち並び、少年時代に戻ったかのような
錯覚を覚えます。
f0049129_21204594.jpg

神社でお参りを済ませ、さらに歩いてまいりますと、
とても眺めの良い広場が。こちらでお弁当をいただきました。
f0049129_21214614.jpg

と、ここまでは順調だったのですが、
欲張って滝を見に行こうと山道を降り始めると、
これがなかなか厳しい道のり。
山というものは登ったら降りなければならないし、
降りたのならまた登らなくてはなりません。
これ以上降りて奥様に「もう歩けない」と言われたらと
思うと恐ろしくなり、途中で引き返したのでした。
山を侮ってはいけません。
でも素晴らしいところでした。
今度はしっかり準備をしてまた行きたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-09-19 21:15 | etc.

9月6日の映画

『きみに読む物語』

我が家にしては珍しく純愛ラブストーリーです。
ハンサムな金持ちとあか抜けない田舎の青年との間で
揺れ動いた場合、ヒロインが後者を選ぶのは
一つのパターンだと思っていましたが、
果たしてこの映画ではどうでしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-09-06 22:17 | cinema

9月6日のひるごはん

f0049129_21562839.jpg

・モッフル
・ゴーヤと納豆のオープンオムレツ
・冷や奴
BGM
Yo La Tengo 「I Am Not Afraid Of You And I Will Beat Your Ass」

皆様モッフルをご存知でしょうか。
もちをワッフルメーカーで焼いたものです。
もち×ワッフルでモッフル。なるほど。
お味の方はまあご想像のとおりです。
食感はおかきやぽんせんに近いでしょうか。
今日の納豆、ゴーヤというおかずに合うのかと問われますと、
正直なところお返事に窮します。
3時のおやつにこしあんといただきましたが、
やはりそちらの方が良く合いますね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-09-06 22:02 | lunch

8月29日の映画

『秘書 セクレタリー』

久々に面白い映画に出会いました。
ある精神疾患を抱えた女性が、
秘書として社会復帰を図ろうとする物語です。
あれ?なんだかヒューマンドラマのようなご紹介ですが、
そんな期待を抱いて観てはいけません。
愛ゆえにおかしなことになっていきます。
「ダークナイト」でヒロインを演じるマギー・ギレンホールの
演技が素晴らしいです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-09-06 21:21 | cinema