<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月29日のばんごはん

f0049129_2125175.jpg

・さっぱりキャベツのしゅうまい
・ピーマンと人参のナムル
・冷や奴
・マッシュドいんげん豆
・アマランサスと根菜のスープ
・十穀米ご飯
BGM
Crosby, Stills, Nash & Young 「Déjà Vu」

最近我が家の定番となりつつあるしゅうまいです。
余計なもの無添加の皮を使い、餡を作って
自分で蒸せば安心して食べられます。
今回はキャベツを多めにましたところ、
とてもジューシーでまるで小龍包。うまいです。

ところで先日ジョギングをしていましたら、
シャツの袖にアブラゼミが止まっておりました。
木と間違えるほどのろのろ走っていたのでしょうか。
そんな無礼なセミは即刻追い払いました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-08-30 21:40 | dinner

8月19日のばんごはんと栃尾の蔵

f0049129_21424621.jpg

・ステーキ リーフサラダ添え
・大根と緑豆のサブジ
・レンズ豆のスープ
・枝豆
・十穀米ごはん
BGM
Calexico 「Carried To Dust」

先週夏休みをいただきました。
その最終日、お皿からはみ出すほどの
豪勢なステーキでございます。
こちらは奥様の母上からのいただきもの。
サブジというのはインド料理で、カレー風味の煮物です。
枝豆まであってまったく統一感がありませんが、
どれもおいしいのでよいのです。

ところで夏休み、新潟の栃尾に行って参りました。
私の母方の祖父がめでたく米寿を迎え、
親戚一同で祝ってきたのです。
f0049129_21533912.jpg

祖父母の家にあるこの蔵は築百年以上だそうで、
百年間の豪雪にも中越地震にも耐えた立派な建物です。
しかしさすがに老朽化が激しいため、近々取り壊すそう。
というわけで最後にこちらで紹介させていただきました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-08-22 22:02 | dinner

8月9日の映画

『ぼくの大切なともだち』

ひらがなだらけのタイトルで泣かせる子供の
感動的なお話かと思いきや、おっさんの友情映画。
監督はパトリス・ルコントです。
友人のいない主人公に、自分の姿が重なりました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-08-14 09:01

8月2日の映画

『テネイシャスD』

おなじみジャック・ブラックのおばか映画です。
彼のファンにはおすすめですが、
そうではない方には一切おすすめしません。
彼が一番輝いていたのは、「ハイ・フィデリティ」で
歌ったマーヴィン・ゲイの“Let's Get It On”ではないでしょうか。
あの映画はどなたにもおすすめできます。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-08-14 08:53 | cinema

8月1日のばんごはん

f0049129_215855.jpg

・鶏飯
・地たこといんげんの味噌和え
・生揚げのぽん酢かけ
BGM
Björk 「Volta」

念願の鶏飯を食しました。
とりめしではありませんよ。
鶏飯と書いてけいはんと読むのです。
奄美大島の郷土料理で、茹で鶏を中心に
具をのせ、スープをかけていただきます。
本来はパパイヤの漬け物などをのせるそうです。
さすが南国。漬ける野菜からして違います。
かねてから自分が好きそうな雰囲気がするぞいと
狙っておりましたが、なかなか食す機会がありませんでした。
私の眼に狂いはなく、やはりおいしい料理でした。
ぜひ現地で本場の味を味わってみたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-08-02 22:11 | dinner