<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月27日のばんごはん

f0049129_2175566.jpg

・塩焼そば
・冷や奴
・舞茸と人参のマリネ
・根菜のスープ
・枝豆
BGM
Adele 「19」

奥様にとって数年振りとなる焼そばです。
安心食材宅配の「ポラン広場」に奥様にも安全な
焼そば麺が売っているそう。それがこちらです。

f0049129_21164434.jpg

先日ご紹介したしゅうまいの皮と同じシリーズだそうです。
こういった商品がスーパーでも買えるとよいのですが、
なかなか売っていませんね。
奥様が食べられる料理の幅が少しでも広がるとよいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-28 21:25 | dinner

6月21日のばんごはん

f0049129_21511026.jpg

・シュウマイ
・リーフとトマトのサラダ
・冷や奴
・ひよこ豆と根菜のスープ
・ちらし寿司
BGM
Boards Of Canada 「The Campfire Headphase」

今日は家にきのこが生えてきそうなほど蒸し暑いです。
いくらきのこが好きな私といえども、
家に生えたきのこを食べる勇気はありません。
さて。シュウマイは手作りです。
新しく頼み始めた「ポラン広場」という宅配専門店で、
奥様でも大丈夫なシュウマイの皮を手に入れたそう。
更にちらし寿司までついて、今日は何かの記念日でしたか。
そういえば父の日でしたっけね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-21 21:59 | dinner

6月21日の映画

『トロッピック・サンダー』

久々に映画日記でございます。
ベン・スティラー×ジャック・ブラックの映画が
父の日に相応しいわけがありません。
映画はなかなかの面白さでしたが、
あまり皆様にはお勧めできませんねえ。
キャストは大変豪華です。私達はあの大物に
最後まで気が付きませんでした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-21 21:58 | cinema

6月20日のばんごはん

f0049129_21435722.jpg

・鰹のサラダ仕立て
・ゴーヤと人参の卵炒め
・冷や奴
・ひよこ豆と根菜のスープ
・十穀米ごはん
BGM
The Rolling Stones 「Between The Buttons」

私の好きな鰹です。
鰹はプリン体が多いらしいので、尿酸値が高い私に
あまりおすすめしてはいけません。
そういえば先日職場の健康診断の案内が届きました。
果たして私の身体はどうなっているのでしょう。
乞うご期待。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-21 21:50 | dinner

6月14日のばんごはん

f0049129_21264296.jpg

・とんこつ
・厚揚げの煮物
・根みつばとゴーヤのお浸し
・コーンスープ
・ごはん
BGM
Augustus Pablo 「King David's Melody」

さてとんこつです。
皆さん鹿児島に行ったなら、とんこつと豚しゃぶと
鹿児島ラーメンは必ずお召し上がりください。
感動をお約束します。
ところで先月からゴーヤを育て始めました。
成長して細長い触手のようなつるが出始めたので、
支柱を買ってまいりました。
このまますくすく育ってもらいたいと思います。
しかし正直なところゴーヤはそこまで大好きというわけでは
ありませんので、大豊作すぎて朝はゴーヤトースト、
昼はゴーヤうどん、夜はゴーヤチャンプル、
副菜もゴーヤだらけとなっては困ります。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-14 21:39 | dinner

6月14日のひるごはん

f0049129_21114127.jpg

・豆腐とキャベツのドライカレー
・コーンスープ
BGM
Radiohead 「The Bends」

めずらしく昼食のご紹介です。
ドライカレーは豆腐、キャベツ、人参を
カレー粉で炒めたものです。
最近めっきりカレーを作らなくなりましたが、
やはりマイカレー粉はうまいです。
さて、梅雨が始まり、あじさいもきれいになってきましたが、
最近かたつむりを見かけなくなりました。
いなくなったのか、歳をとって気が付かなくなって
しまったのかどちらでしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-14 21:25 | lunch

6月6日のばんごはん

f0049129_2171227.jpg

・白いんげんと塩豚のスープ 全粒粉クスクス添え
・鰯と新玉ねぎのマリネ
・みかんジュース
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Uprising」

皆様クスクスをご存知でしょうか。
デュラム小麦を小さなつぶつぶにしたものだそうです。
これだけではもさもさして口中の水分を吸い取られてしまうので、
スープと一緒にいただくのがよろしいかと思います。
お味は何とも形容し難いのですが、
砂状にしたパスタといったところでしょうか。
みかんジュースは生協の国産温州みかん100%ジュースです。
この色の濃さをご覧下さいまし。
いつも飲み物の写真は掲載しておりませんが、
今回は特別にご紹介です。
食事のお供はビールではなくジュース派です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-07 21:23 | dinner