<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月29日のばんごはん(夫版)

f0049129_2032271.jpg

・ボロネーゼビアンコ
・イタリア風冷や奴 
・長ねぎのマリネ
・ヤーコンの炒め物
BGM
Janis Joplin 「I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!」

今年度最後の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今年異動はなく、来年度も忙しい毎日になりそうです。
さて。奥様も食べられるよう、トマトを抜いたボロネーゼです。
ゆえにビアンコ。冷や奴はオリーブオイル、塩、胡椒であえた
刻んだ長ねぎがのっておりますからイタリア風です。
ところで最近奥様の記述がなく、皆様のご心配を頂いている
かもしれませんが、彼女は現在ヨガに精進しております。
なんにせよ打ち込むものがあるのはよいことです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-29 20:44 | dinner

3月7日の映画

『JUNO』

映画についての記述をすっかりさぼっていました。
JUNOは昨年のアカデミー賞で話題になって以来、
ずっと観たいと思っていました。
「評判ほどには良くない」という噂を聞きましたが、
私が今年見た映画の中では今のところ一番です。
16歳の少女が妊娠する話というと何だか深刻な雰囲気ですが、
本人も親も学校もそれほど大騒ぎしません。
映画だからか、それともお国柄の違いかよく分かりませんが、
それだけに観終わった後は爽やかな印象が残りました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-22 22:07 | cinema

3月21日のばんごはん(夫版)

f0049129_1681539.jpg

・いかのねぎ黒蜜味噌炒め
・大根と人参のカレースープ
・冷や奴
・小松菜のお浸し
・八穀米ごはん
BGM
Deep Forest 「Music. Detected」

ぬるめの燗にはあぶったいかがよいそうですが、
ごはんには炒めたいかがよく合います。
黒蜜を合わせた味噌で炒めてあるそうで、
そういわれると何だかひと味違う気がします。
スープはマイカレー粉を使ってほんのりカレー風味です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-22 16:21

3月14日のばんごはん(夫版)

f0049129_2032399.jpg

・鰆とわかめのイタリアングリル
・ほうれん草とわかめのサラダ
・男前豆腐の冷や奴
・大根と人参のスープ
・かぶの葉ごはん
BGM
Beck 「Guero」

魚に春と書いて鰆です。春ですね。
今回はにんにくとオリーブオイルでグリルしたイタリア風。
鰆はもちろん、かりかりになったわかめが予想外においしかったです。
こちらとサラダで、大量のわかめを食べました。
海藻を食べると髪がはえるというのは本当でしょうか。
ところで明日は所用により私、母、祖母の3世代3名で
京都に行って参ります。観光ができたらよいのですが、
来週はどうしても仕事を休めないので私だけ日帰りなのです。
ああ悲しい。たまにはのんびりしたいものです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-14 20:48 | dinner

3月8日のばんごはん(夫版) デザート付き

f0049129_21511893.jpg

・ちらし寿司
・里芋とほうれん草のチーズ焼き
・聖護院大根と豚肉のスープ
・リーフサラダ

f0049129_21544112.jpg

・すあま
BGM
The Wailers 「BURNIN`」

ひな祭りにちらし寿司をお作りになったご学友に
刺激されたようで、奥様も作ってくれました。
とにかく酢飯が大好きな私は大喜びで頂きました。
すあまは奥様も食べられるよう、上新粉、甜菜糖、
さごやし粉、水、塩で作られております。
私は小さい頃あんこが苦手でしたから、
和菓子というとすあまばかり食べていました。
素朴なお味がよいですね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-08 21:59 | dinner

3月1日のばんごはん デザート付き

f0049129_21265089.jpg

・厚揚げとしめじのすき煮
・大根とわかめのスープ
・納豆
・ごはん


f0049129_21283181.jpg

・さくら餅

BGM
Buffalo Springfield 「Again」

3月になりました。春です。
まだ寒い日が続いていますが、梅が咲いていたり日が延びたりと、
ようやく冬の終わりを感じられるようになりました。
奥様のご学友からは、ひな祭りにちらし寿司とお吸い物を
作りましたというご報告があったそうです。やはり春ですよ。
というわけでさくら餅です。食紅も桜の葉も使っていないので、
一見さくら餅には見えませんが我が家ではこれがさくら餅です。
あんこの甘さもちょうどよく、とてもおいしくできておりました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-01 21:39 | dinner

2月28日のばんごはん

f0049129_21142432.jpg

・豚骨と大根の煮物
・人参のはちみつマリネ
・かぶの葉とブロッコリーの炒め物
・ごはん
BGM
Jack Johnson And Friends
「Sing-A-Longs & Lullabies For The Film Curious George」

鹿児島の「豚骨」と言えばこってりなお料理ですが、
今回はややあっさりめの「煮物」です。
二日がかりで煮込んだというだけあり、よく味が染みて
とてもおいしくできておりました。
ところでこの人参のマリネ。
甘みは感じていましたが、はちみつとは気付きませんでした。
まだまだ修行が足りません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-01 21:25