<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月31日のばんごはん

f0049129_19133256.jpg

・さわらの西京焼
・大根と人参のとろとろ煮
・里芋のにっころがし
・ヤーコンの塩炒め
・豆腐のごまみそだれ
・五穀ごはん
BGM
Carole King 「Tapestry」

とても素敵な和定食でございます。
大根と人参のとろとろ煮は野菜を焼いてから
煮込んであるという手の込みよう。体が温まります。
ところで先日職場の歯科検診で、虫歯発見という
おそるべき結果を頂戴しました。そして本日、
おそるおそる歯医者に行って参りましたよ。痛かった。
今の職場に移って以来、尿酸値や中性脂肪は上がるわ
虫歯ができるわ白髪とにきびは増えるわ体がおかしなことに。
もしかして職場のせいではなく歳のせい?(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-31 19:25 | dinner

1月25日の映画

『ダークナイト』

ヒース・レジャーがすごいすごいと色々なところで
聞いておりましたが、本当にすごいです。
一説によるとこの映画でジョーカーを演じて
精神を疲れさせ、薬を飲んでいたとのこと。
あれだけの悪になりきるには相当な
負担があったのだろうと思います。
ストーリーもまあまあ面白くはありますが、
彼を観るための映画です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-31 19:10 | cinema

1月25日のばんごはん

f0049129_2181132.jpg

・鶏肉とじゃがいものハチミツロースト
・きのこのマリネと水菜のサラダ
・大根と人参のスープ
・五穀米ごはん
BGM
José González 「In Our Nature」

今日は奥様のご学友がはるばる我が家に遊びに来て下さいました。
お客様のおもてなしメニューがほぼそのまま私の夕食です。
特にハチミツローストはとてもおいしく、
味見のできない奥様はちゃんとできているかと
不安がっていましたが、皆様もお気に召して頂けたと思います。
女性だけの同窓会をお邪魔するのは無粋というものなので、
私は外出しておりました。
おかげで素敵な本に出会うことができ感謝しております。
遠いところですがぜひまたお越し下さいませ。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-25 21:22 | dinner

1月24日のばんごはん

f0049129_2055559.jpg

・ハンバーグ(白菜入り)
・かぶとブロッコリーのソテー
・ベイクドポテト
・冷や奴
・ごはん
BGM
Ben Harper & The Innocent Criminals
 「Welcome To The Cruel World」

ハンバーグを作りました。
パン粉と卵は使えないので、柔らかさを出すために
炒めた白菜のみじん切りを入れ、
タピオカでんぷんをつなぎに使っています。
玉ねぎと白菜を炒めるのは以前カレー作りで
「炒め」を鍛えられた私の担当。
挽肉を捏ねるという作業は大抵私の担当なのですが、
いつも半分凍った挽肉を渡されて、
冷たい冷たいとぶうぶう言いながら捏ねていましたら、
ここにきてようやく学んでくれた奥様。
今回はだいぶ前から解凍しておいてくれたそうです。
次回も忘れずにお願いします。
そうそう肝心のハンバーグのお味はとてもおいしうございました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-25 21:07 | dinner

1月18日のばんごはん

f0049129_21245589.jpg

・とんこつのあっさり煮
・焼じゃがいもとレタスのサラダ
・冷や奴
・ちんげん菜と白菜の中華スープ
・ごはん
BGM
Antônio Carlos Jobim 「Wave」

今回のとんこつは名前のとおりあっさりです。
その方が肉そのもののお味が分かるからとのことです。
最近入手した圧力鍋の威力で軟骨まで柔らか。ああうまいな。
鹿児島にはおいしい郷土料理がたくさんありますが、
私が今まで頂いた中ではこのとんこつが好きです。
お菓子では春駒でしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-18 21:37 | dinner

1月17日のばんごはん

○妻バーション
f0049129_1904592.jpg

・大根のステーキとキャベツのソテー
・しゃもの塩焼き
・ちんげん菜と白菜の中華スープ
・アマランサスご飯

○夫バージョン
f0049129_1915772.jpg

・豆腐の照焼きとキャベツのソテー
・茎わかめのきんぴら
・大豆のピリ辛味噌炒め
・ちんげん菜と白菜の中華スープ
・八穀米ごはん
BGM
Bob Marley & Various Artists 「Chant Down Babylon」

本日は二人分のメニューをご紹介です。
二人共通の料理はキャベツとスープだけですね。
比較すると奥様がどれだけ食べられないか、
その苦労が分かりやすいのではないでしょうか。
さすがにこの品数を夕食のためだけに作るわけではなく、
私の弁当用の惣菜も合わせて並んでいます。
世の中には同じ料理は絶対に続けて食べないという
人がいるようですが、私は昔から気になりません。
もちろんおいしいものでないと困りますがね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-17 19:14 | dinner

1月12日のばんごはん

f0049129_21512691.jpg

・ぶつ切り鶏もも肉と野菜のスープ
・ホウレン草と豆腐のゴマ酢だれ
・焼きじゃがいも オリーブオイルかけ
・ごはん
BGM
Bob Dylan 「Another Side Of Bob Dylan」

スープは昨日の豚しゃぶの残り汁を使っております。
実は尿酸値が高めの私にはあまりよろしくなさそうな
スープですが、そんなことは気にせず最後に
洋風おじやまで頂きました。くわばらくわばら。
ところで今日は成人の日でございました。
気付けば私はあと4ヶ月ほどで30代突入です。
自分の成人の日から考えたら30歳なんて遥か彼方だと
思っていたのに時の流れの早さを感じます。
尿酸値が上がっても仕方ないというものです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-12 22:04 | dinner

1月11日のデザート

f0049129_21501623.jpg

・おしるこ
BGM
The Beach Boys 「Pet Sounds」

鏡開きということでおしるこです。
小豆を煮て裏ごしし、甘さも控えめでとても上品なお味。
しかし鏡餅というのは小さく見えてもいざ食べるとなると
なかなかの量です。写真は見た目も上品な奥様用ですが
私の分はもちもりもり。写真撮ればよかったな。
おしるこそのものはさっぱりして好みの味でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-12 21:48 | etc.

1月10日のばんごはん

f0049129_1310238.jpg

・さわらの西京焼
・大根と人参のスープ
・蒸し里芋 ごま味噌添え
・雑穀米ごはん
奥様限定メニュー
・キャベツと人参の豚肉巻き
BGM
Beck 「Modern Guild」

f0049129_13102418.jpg


奥様のメインは肉巻きです。
一口もらいましたがなかなかのお味でした。
さわらは先週同様頂きものです。
スープは優しいお味で体が温まります。
一昨日東京で初雪が降りました。
子供の頃は雪が降ると嬉しかったのですが、
今は嬉しく感じられません。
それも少し寂しい気がします。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-11 13:28 | dinner

1月4日のばんごはん

f0049129_21372499.jpg

・鯛の西京漬
・大和大根のごま味噌だれ
・冷や奴
・とうもろこしのサラダ
・アマランサスご飯
BGM
Sigur Rós 「Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust」

2009年最初の記事でございます。
今年もあまり更新できそうにありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
大和大根は塩と焼酎で煮込んだ大根にごま味噌だれをつけて
食します。体が温まりますね。

ところで焼酎と言えば、先日お邪魔した奥様の実家で珍事が。
みなさま「魔王」という鹿児島の焼酎をご存知でしょうか。
大変なプレミアがついており滅多に手に入らない貴重品だそうです。
奥様が料理用に焼酎を探したところ母上が
「魔王と伊佐美があそこにあったはず、伊佐美は高いらしいから」と
魔王を出してきたそう。ああ知らない人にとってはただの芋焼酎。
奥様はスープに入れるキャップ1杯の焼酎のため、魔王を開封しました。
ああ恐ろしやその魔王は父上が贈答用にしまっておいたものだったのです。
開封された魔王を発見した父上の表情はまさに魔王。
というのは冗談で、父上はとても残念そうでしたが
結局その晩ありがたく頂くことになりました。
酒の味がよく分からない私ですが、思いがけず貴重な焼酎を
頂き幸せでした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-04 22:07 | dinner