<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月29日のばんごはん

f0049129_19125650.jpg

・皮から手作り水餃子
・茄子とねぎのマリネサラダ
・冷や奴
・プチトマト
・ごはん
BGM
Bob Dylan 「The Freewheelin' Bob Dylan」

今年最後のご紹介となりそうです。
春以降色々と変化があり、更新の頻度がだいぶ落ちてしまいました。
お詫び申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて9連休3日目ということで、水餃子を皮から作りましたよ。
あんは挽肉を使わず、豚肉を細かく切りました。
野菜は白菜とねぎのみです。
皮はぷりぷり、あんはジューシーでとてもおいしくなりました。
30個作り、多過ぎたかなあと言いながら茹でていましたが、
ぺろりとたいらげてしまいました。
ところで最後のご紹介なのにデジカメのバッテリーが切れ、
携帯のカメラで撮影しました。なので写真の悪さはお許しください。
では皆様よいお年を。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-29 19:36

今年のクリスマスディナー

f0049129_19265417.jpg

・鶏もも肉のほろほろ煮 キャベツとたまねぎ添え
・彩り野菜のサラダ
・ごはん
デザート
・シュトレン
BGM
John Coltrane 「Ballads」
f0049129_19271785.jpg


街はすっかりお正月モードで今更ながらですが、
我が家の今年のクリスマスメニューをご紹介致します。
メインは鶏もも肉をこんがりソテーして、圧力鍋で煮込んだもの。
圧力鍋の威力はやはり相当なもので、肉がほろほろで
軟骨までふにゃふにゃです。
そしてデザートは奥様が焼いたシュトレンです。
自家製のオーガニックドライフルーツのラム酒漬けを使っており、
買ったらかなり高いわよとのことで、有り難く頂きました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-27 21:48 | dinner

12月13日のばんごはん

f0049129_21232862.jpg

・豚肉とねぎの肉団子と白菜の蒸し煮
・まるごと玉ねぎのスープ
・干し椎茸と車麩の中華風炊込みご飯
BGM
The Rolling Stones 「Exile On Main Street」

ストーンズのライブをスコセッシ監督が撮った
「Shine a Light」が公開されました。
そんなわけでBGMは映画のタイトル曲が入ったアルバムです。
以上今日のご飯とはまったく関係のない情報でした。

肉団子はねぎのしゃきしゃき感と香りが相まってうまいです。
そしてまるごと玉ねぎ。甘みがよく出ておりました。
さらに何度も書いているとおり、私の大好物炊込みご飯です。
胡麻油を入れて炊いてあるので中華風です。
どれも大変おいしく、とてもよいディナーでした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-14 21:30 | dinner

12月14日の映画

『再会の街で』

シリアスなアダム・サンドラーを初めて見ました。
大変素晴らしいではありませんか。
家族を一度に亡くして心を閉ざすチャーリー。
見ている間ずっと、彼の苦しみを感じました。
親友役のドン・チードルやリブ・タイラーなど
それぞれよろしく、ここ最近私が見た中では
最高の映画でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-14 21:22 | cinema

12月7日の映画

『地上5センチの恋心』

ツタヤが半額レンタルだったので今週は贅沢に2本立て。
珍しく恋愛コメディー映画です。
主人公の女性がとても強い人で、元気が出ます。
夫を亡くし、息子はゲイで、娘は変な男と付き合っているという
状況にも関わらず、家族を愛し、明るいのです。
気楽に見られるなかなかよい映画でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-14 21:08 | cinema

12月6日の映画

『コープス・ブライド』

先週に引き続きティム・バートン×ジョニー・デップ
×ヘレナ・ボナム・カーターという組み合わせ。
声優も確かに良かったですが、この映画が凄いのは
ストップモーションという手法で作られていることです。
一コマ一コマ人形を動かしてワンカットずつ撮るのですよ。
ああ気の遠くなるような作業。大雑把な私にはとてもできません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-07 21:48 | cinema

12月6日のばんごはん

f0049129_21293071.jpg

・とんこつ
・冷や奴
・中華風サラダ
・キャベツと人参のスープ
・土鍋炊きご飯
BGM
The Rolling Stones 「Let It Bleed」

鹿児島が誇るとんこつであります。
以前にも登場しましたが、奥様がついに圧力鍋を購入。
その威力を計るにはとんこつしかありません。

f0049129_21295740.jpg

この肉のほろほろ加減と大根のしみ具合をご覧下さい。
肉は軟骨まで柔らかく、コラーゲンたっぷり。
お肌がぷりぷりになってしまいました。
更に土鍋炊きご飯だなんて、こんな定食を西麻布辺り
(行ったことありませんが)で食べたら2,940円です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-07 21:40 | dinner