<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月29日のばんごはん

f0049129_10102054.jpg

・銀だらの西京焼
・根菜とリーフのスープ
・きゅうりの浅漬け
・アマランサスごはん
BGM
Curly Giraffe 「Ta-dah」

すっかり寒くなって参りました。
東京郊外の我が家周辺には木が多く、落ち葉だらけ。
季節の移り変わりに気付くのはうれしいことです。
でも寒いのが苦手な奥様は「冬が来る」と憂鬱そう。

ところで私はきゅうりが大好きで、寿司ネタの中で
かっぱ巻きが密かにマイベスト5に入るほど好きです。
かっぱ巻きはネタと呼べるのかという議論もありますが、
千切りきゅうりに白ごまという玉寿司の手巻きスタイルが最高です。
残念ながらかっぱ巻きは寿司界の中で最低ランク、
単なる隙間埋めという不遇の扱いを受けています。
私は桶の中に置き去りにされた孤児たちを救ってやるのですが、
寿司屋にとっても負い目があるのでしょう、せめてこいつらにも
何かしてやろうと、必要以上にわさびが入っていることが多いのです。
かっぱ巻きの境遇とわさびに涙なくして食べられません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-30 10:31 | dinner

11月29日の映画

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

ティム・バートン監督×ジョニー・デップということで
期待していた映画です。
ミュージカルはどうも苦手で、そうとは知らずに見たら
途中でやや飽きてしまいました。
歌ってないで早く物語を進めてくださいと。
スウィーニー・トッドは、以前から舞台やミュージカルで
取り上げられてきたストーリーだそうです。
殺人鬼、復讐、そしておぞましいミートパイという
内容に惹き付けられるのでしょうか。
人肉ミンチといえばやはり「ファーゴ」ですね。
雪の上に広がる赤。あの場面は忘れられません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-30 10:13 | cinema

11月16日のばんごはん

f0049129_22123867.jpg

・和牛のステーキ たっぷり野菜添え
・根菜のスープ
・ごはん(伊佐米)
Lauryn Hill 「MTV Unplugged」

和牛はとっておき、わたくしの母から貰った
人形町日山の牛肉です。
値段がいくらか知りませんが、とても
おいしい牛肉でした。
母はここ何年かウォーキングを日課にしているらしく、
人形町あたりまでは歩いて行くそうです。
その割にはやせているようには見えませんな。
って前にもこんなこと書きましたっけ?(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-16 22:20 | dinner

11月15日のばんごはん(夫版)

f0049129_1916532.jpg

・ふわふわ卵のそぼろあん
・根菜のスープ
・白米(伊佐米)
BGM
Stereophonics 「Just Enough Education To Perform」

奥様が先日キューピ−3分間クッキングで見た
料理を基にアレンジした卵料理です。
中華風のおいしいお味で、一口食べたらふと
職場近くの中華料理店が思い出されました。
ご飯は奥様が長年暮らした、鹿児島なのに冬は極寒という
伊佐市菱刈町の新米だそうです。
初めていただきましたがとてもおいしいお米でした。
なお菱刈町と大口市が合併し、11月1日から伊佐市に
なったそうです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-15 19:31 | dinner

11月9日の映画

『タロットカード殺人事件』

うう巨人が負けてしまいました。
そんなことよりウディ・アレン映画です。
主演はスカーレット・ヨハンソン。
彼の映画は安心して見られて良いですね。
ちょうど日本シリーズ第7戦をやっている時間帯、
ウディ・アレンのうっとうしいしゃべり方や、
スカーレット・ヨハンソンのお間抜けぶりが
もどかしくてたまりませんでした。
ああ巨人が負けてしまいました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-09 22:01 | cinema

11月8日のばんごはん(夫版)

f0049129_21504387.jpg

・メロの西京焼
・ピーマンと水菜のサラダ 味噌ゴマドレッシング
・納豆
・大根と人参のスープ
・ご飯
BGM
Aretha Franklin 「Aretha Arrives」

メロの西京焼は銀ダラよりもお高いそうで、
さすがなおいしさでした。
よってBGMはアレサ・フランクリンです。メロウに。
味噌ゴマドレッシングがとてもよいお味。
色々な料理に合いそうです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-09 21:55 | dinner

Books 妻篇

『もう少しむこうの空の下へ』 椎名誠
『海ちゃん、おはよう』      同上

072.gif072.gif072.gif072.gif

椎名さんの本は、学生時代から夫に借りてよく
読みました。
旅の話や、サラリーマン時代の話、子育て話
などジャンルが広く、どれも椎名さんが語りかける
ような男らしい文章で書かれているところが好きです。
心が温かくなったり、ちょっと切なくなったり・・・
読む度に、自分の感じ方の微妙な変化があります。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-05 19:07 | books

ばら苑に行ってきました。

f0049129_9493254.jpg
f0049129_9583962.jpg

バラです。ちょっとコハズカシイ気もしますが、
向ケ丘遊園跡地にある生田緑地のばら苑に行ってきました。
遊園の閉園に伴いばら苑も撤去されそうになったところ、
市民からの存続の要望に応えて川崎市が引き継いだものだそうです。
まあ大したことはなかろうと思っておりましたが、
奥様の気分転換になればと行ってみたところ
思った以上のバラの数々。美しい。
これだけ咲いているとあちこちからよい香りが漂ってきます。
周囲を緑に囲まれ、ちょっとした天国のような感じでした。
ぜひ春にも行ってみたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-03 10:07 | etc.

11月1日のばんごはん(夫版)

f0049129_21554936.jpg

・イカとししとうのねぎ味噌和え
・冷や奴
・根菜のスープ
・ごはん
BGM
Soundtrack 「Thicker Than Water」

男性が好む味付けが得意な奥様。
ケンタロウっぽいのを作ればいいのよねとのこと。
本日のイカとししとうのねぎ味噌和えは、
ご飯にも合い、恐らく飲む人にはお酒のおつまみにも
よさそうな逸品でした。
奥様にもし体力があったなら、小料理屋、定食屋など
なかなかに繁盛しそうです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-01 22:01 | dinner