<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手作りケース


f0049129_1624520.jpg


夫のipodと私のnano用のケースを作りました。
売っているものはシリコン製のものが多く、
デザインの種類もイマイチ。
以前から作ろう作ろうと思いつつ、先延ばしに
なっていたのですが、やっと重い腰を上げました(笑)。
柄は好きなネイティブアメリカン調。
ナバホラグの模様を参考に、自分で方眼紙に図案を
起こして、クロスステッチにしました。
フエルト生地と刺繍糸だけなので、制作費も
チープに収まりました。うふふ。
夫が通勤時に電車で取り出すと、ケースをじっと見て
くれる人がいたそう。ちょっと嬉しいなぁ。

少し前まで、私の興味があるコトNo.1といえば「食」
でしたが、意図的に重点をシフトさせています。
今は「ヨガ」「手芸」「読書」「映画(DVD)」かな。
代わり映えはしていませけれど。
「食」の記事を楽しみにして下さっている方々、
ごめんなさい!(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-28 16:16 | etc.

10月19日の映画

『フローズン・タイム』

時間を止められるようになった青年のお話。
以前別の映画のDVDに予告編が入っており、
映像の美しさからぜひ見てみたいと思いました。
でもジャケットを見ただけだったら、「ちょっとHな
青年の妄想映画」っぽくて選ばなかったかもしれません。
ストーリーがそれほど良い訳ではありませんが、
ラストシーンの美しさは必見です。
この監督の最新作が近々公開されるそうで、
ぜひ見てみたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-26 20:07 | cinema

10月25日のばんごはん

f0049129_101196.jpg

・鯛とカイワレのねぎ塩だれ
・きのこのマリネ
・納豆
・根菜と豚肉の味噌汁
・土鍋炊きご飯
BGM
Yo La Tengo 「Summer Sun」

味噌汁が我が家で登場するのは何ヶ月ぶりでしょうか。
奥様が味噌を控えていましたが、今回試してみることに。
2、3日経過を観察して何ともなければ食べられます。
鯛のねぎ塩だれはアジア風カルパッチョの趣き。
ご飯にもよく合い、とてもおいしくいただきました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-26 10:12 | dinner

デトックス生活

食物を食べて具合が悪くなる原因を、今まで
アレルギーという観点から見ていましたが、
化学物質過敏症の可能性が高いので、
ブログカテゴリーの「はじめに」も改訂しました。

改訂版はこちら ↓ 
http://ssea.exblog.jp/i10
(MACのせいか、うまくリンクが張れていないかもしれません。
ごめんなさいー。)


私の食物制限等も書きましたので、ブログを
見て頂く参考になればと思います。
是非お読み下さいね。

*************************

さてさて、化学物質過敏症対策として、
医師に実践するよう言われたことは、

①体が反応する物・食物は完全に排除する
②飲料水、調理水はミネラルウォーターにする
③ビタミンの摂取
④汗をかいて体から有害物質を排出する

です。

①については、前々から石鹸洗剤にしたり、
香料を含む物や嫌と感じる物を排除していたので、
それを続行するといった感じです。
でも、この「食物」というのが一番困ります。
食べられる物が限られているので、それしか
食べていないといえども、一日に食べている
食物の種類はそれなりの数があります。
野菜はいつも無農薬が手に入るわけではないので、
無農薬かそうでないかによっても反応が違うかも
しれませんし。
生協では毎回同じ野菜しか買わないので、
「この家庭は偏食だなぁ」と思われているかも
しれませんね。
限られた食材と調味料だけで回転食にするのは
なかなか厳しいものがありますが、
食べられるものがあるだけ幸せと思って、
ダメな食物の排除を実践しています。


②を始めてしばらく経ちますが、ボトルの水が見る間に
減っていくので、人間は一日に結構な量の水分が必要
なのだなあ・・・と実感。
ミネラルウォーターでお茶を入れるとクリアな味がする
気がします。

③については、食べられる野菜がほんの数種類ですし、
果物は甘みのしっかりした「みかん」しか食べられず、
しかも2、3房(2、3個ではないですよ(笑))
しか食べられないので、処方されたビタミン剤で
補給しています。
まるでサプリマニアみたいです。

④も私にとっては難関。
ヨガはするものの、激しい運動が苦手なわたくし。
でも、「実践して下さい」と言われた以上、やらないわけにも
いきませんし、他の治療法がありません。
仕方ない、やるか!と思い、エアロバイクとミストサウナを
週に2、3回ずつ取り入れることにしました。
やったらやったで気持ちよいのですが、やり始めるまでが
億劫なんですよね。

運動をして、サウナに入り、ビタミンを補給して、食事制限。
まるでダイエットか美容にものすごーく気を遣っているみたい。
これが健康にも美容にも効けば、文句なしなんですけどね。(妻)


[PR]
by southern-sea | 2008-10-22 21:50 | cs/allergy

Book 妻篇

『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ

072.gif072.gif072.gif072.gif

近い将来に訪れそうな仮想の世界。
優秀な介護人キャシー・Hの子供時代から
大人になるまでのことが描かれています。
じわじわと真実が明らかになっていき、
そこが読みどころなので、これから読む方の
ために詳しくは書けません。
衝撃的!という感じではありませんが、
心がちくちく痛む作品。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-20 20:45 | books

10月18日のばんごはん(夫版)

f0049129_19271375.jpg

・太刀魚の塩焼き
・大根と人参のカレースープ
・男前絹豆腐の冷や奴 しそオリーブオイル
・十穀ご飯
BGM
Norah Jones 「Not Too Late」

皆様は太刀魚の食べ方をご存知でしょうか。
まず上と下の骨を取り除くことが肝心だそうです。
今まで太刀魚って骨が多くて食べにくいなあと
敬遠気味でしたが、奥様に食べ方を教わったら
なんとまあ食べやすいこと。
もう少し早く教えてほしいものです。
マイカレー粉を使い終わったので、今回から2代目です。
前回よりもカルダモンを減らしました。
清涼感が抑えられまろやかカレー粉です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-18 19:34 | dinner

10月12日の映画

『4分間のピアニスト』

とある理由で刑務所にいる天才ピアニストのハンナと
ピアノの先生のお話。
お互い辛い過去を背負い、なかなか打ち解けられません。
ハンナの心がとても痛々しくて見ている間ずっと
重たい気分。でもとても良い映画でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-18 19:26 | cinema

Books 妻篇

『ガラスの街』 ポール・オースター
『幽霊たち』        同上
『鍵のかかった部屋』    同上
全作品072.gif072.gif072.gif072.gif


ポール・オースターのニューヨーク三部作です。
以前読んだものもありましたが、何しろ記憶力が
悪いので、正直、内容を忘れていました(汗)。

『ガラスの街』は、作家のクインが、探偵宛の
間違い電話を受けたことから、探偵になりすまし
スティルマンという男を偵察するお話。
クインの人生は、ちょっとしたきっかけから、
とんでもない方向に転がっていきます。
クインの内面考察が主ですが、一気に読み進めて
しまいます。読み終えた後は穴から出たような気分。

『幽霊たち』にも探偵が登場します。
ホワイトに依頼され、ブルーはブラックを向いの
アパートから見張ることになる。
ブルーはブラックという人物について空想し、
事件が起こるのではないかと期待する。
物語が終わっても、なぜ、どうしてそうなっちゃったの!?
とモヤモヤした感じ。
まるで幽霊を見ていたみたいです。

『鍵のかかった部屋』は、主人公が友人ファンショー
の遺稿(?)を出版し、ファンショーの軌跡を辿ろうと
するなかで起こったことにまつわる物語。
登場人物にオースター自身の人生が重ねられて
いるようです。
予想もしない思惑にはめられていくところや、
他の作品よりもややソフトな人生の転落がとても好みです。
今まで読んだオースター作品の中では、この
『鍵のかかった部屋』と『偶然の音楽』が好きだな。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-15 21:53 | books

200個のモチーフ

f0049129_9522063.jpg
f0049129_952332.jpg


寒くなる前に出来上がるかどうか心配だったショール。
何とか完成いたしましたー。
かぎ針編みは10年以上ご無沙汰で、マフラーくらい
しか作ったことがなかったので、モチーフ編みの基礎
の本と睨めっこしながら編みました。
単純なモチーフですが、初めはコツが分からず、
編んではほどき、編んではほどき・・・の繰り返し。
やっと編めるようになったころは、手首が痛く
なっていました(笑)。力を入れ過ぎですよね。
モチーフを少しずつ編みつなげていき、
周りにふち編みをしてあります。
使ったモチーフは全部で200個。
のーんびり編んだので、3ヶ月くらいかかりました。
ところどころ間違っているところもありますが、
つなげると意外と分からないものです。
数えてみるとなかなか達成感がありますねぇ。
もう少し寒くなった頃、羽織って出かけたいと思います。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-14 09:54 | etc.

10月12日のばんごはん

f0049129_19411529.jpg

・ソーキ汁
・ちらし寿司
・わかめとツナの和え物
BGM
The Wailers 「BURNIN`」

ソーキ汁は沖縄料理だそうです。
だしに昆布を使い、スペアリブを煮込んであります。
豚と昆布というおもしろい組み合わせ。うまかった。
ちらし寿司は特にめでたいことがあった訳ではなく、
生協のちらし寿司のもとが余っていたために登場です。
ところで今年の健康診断で、なんと中性脂肪が
昨年よりも倍増しておりました。要注意の2判定。
元々やや高かった尿酸値も基準を突破し、
2階級で要注意となってしまいました。
「酒飲むな」「タバコ吸うな」「運動しろ」などと注意が
書いてありますが、酒飲まないしタバコ吸わないし運動してます。
これ以上どうしろというのでしょうか。
やはり平日に家で夕飯を食べられないことが原因でしょうか。
何とか早く家に帰りたいものです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-13 19:52 | dinner