<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9月23日のばんごはん

f0049129_19531893.jpg

・豚挽肉とキャベツのラーメン
・おぼろ豆腐
・レタスとトマトのサラダ
・蒸しとうもろこし
・ミニごはん
BGM
Ben Harper 「Diamonds On the Inside」

昨日のスープに中華麺を入れたら
とてもおいしいラーメンになりましたよ。
九条ねぎを大量に乗せていただきました。
ねぎが大好きな私、写真は撮影用に
品よく乗せてありますが、いざ食べる時は
ここから更に倍増しております。
ああ幸せ。匂いは気になりますが仕方ありません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-23 20:03 | dinner

9月22日のばんごはん

f0049129_737462.jpg

・焼鳥
・豚挽肉とキャベツのスープ
・有機玉ねぎのサラダ
・蒸しとうもろこし
・ごはん
BGM
Bob Dylan 「Blonde On Blonde」

家で焼鳥を焼いてみました。
ガスコンロに乗せて焼ける簡易焼鳥焼き器を
奥様の母上からいただき、早速使うことに。
じゅわじゅわとてもおいしそうに焼けてきますが、
垂れた脂からもくもく煙が。
以前マンション内で、料理の煙が原因で火災報知器が
誤作動したという恐ろしい話を奥様から聞き、
報知器のあたりをうちわであおぎながら焼きました。
本職の焼鳥職人は炭をぱたぱたあおぎますが、
私は天井の報知器をぱたぱた。
それでも苦労の甲斐あってとてもおいしく焼けました。
後片付けも大変ですが、もう一度やるだけの価値はあります。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-23 09:15 | dinner

9月21日のカレー

f0049129_1327421.jpg

・帆立とキャベツのカレースープ
・有機玉ねぎと水菜のサラダ
・ごはん
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Exodus」

久しぶりにカレーを作りました。
さっぱりしたものにしようと考えカレースープです。
今までのカレーと何が違うかというと、
水を多めに入れてカレー粉が少なめとなっております。
帆立は贅沢に刺身用のものです。
火の通し過ぎはよろしくないので食べる直前に入れました。
最後にバターを入れて完成です。
カレースープは初めての試みでうまくできるか心配でしたが、
ご飯にも良く合い奥様にも好評で安心しました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-22 13:35 | curry

ミルクジャム

f0049129_10451437.jpg



牛乳が余っていて、さてどうしよう・・・と考えました。
ミルク寒天?ホワイトソース?
そうだ、ミルクジャムにしましょう。
市販のミルクジャムを食べたことがありますが、
どれも甘いだけでミルクの風味がイマイチ足りません。
だから、自分で一度作ってみたかったのですよね。

作り方は至って簡単。
牛乳300ccにグラニュー糖120gを入れて、かき混ぜながら
3、40分煮詰め、牛乳60ccを足して更に煮詰めます。
冷えると硬くなるそうで、ちょっとゆるいくらいで火から
下ろしました。

白く輝いたミルクジャムは練乳みたい。
すくって舐めてみると、強い甘みを感じますが、
その後にちゃんとミルクの風味が。
ミルク風味の強い練乳といったお味です。
これ、パンにつけたら美味しいだろうなぁぁ。
夫には「美味しいけど、また誘惑するものを作って・・・。」
と言われちゃいました。
気持ちは分かります(笑)。
最後に、スプーンを舐めたくなっちゃう美味しさですもの。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-20 10:46 | etc.

Book 妻篇

『やし酒飲み』 エイモス・チュツオーラ

072.gif072.gif072.gif

子供の頃からやし酒を飲むことにしか能がない
主人公が、妖術を使いながら、やし酒造りを
探す冒険物語。
主人公の行く手を阻む者や、手助けをする者
のキャラクターがアフリカっぽさを感じさせます。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-17 20:59 | books

9月12日のばんごはん

f0049129_953689.jpg

・そうめん冷やし中華
・おぼろ豆腐
・蒸しとうもろこし
BGM
Baker Brothers 「Bakers Dozen」

冷やし中華はタイトルのとおり麺が
そうめんとなっております。
上に乗せた具材は煮豚、蒸しキャベツ、小松菜、
わかめ、プチトマトです。
最近はゆっくり食べるよう気を付けていますが、
私は油断すると早食いをしてしまい、中でも冷たい
麺類は特に早く食べてしまいます。
たまの休日の夕食は奥様に合わせて
ゆっくり食べようと心掛けていただきました。
早食いは肥満の元とも言われますので
これからも気を付けたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-14 09:15 | dinner

9月12日のひるごはん

f0049129_854426.jpg

・納豆チャーハン
BGM
Ben Harper & The Innocent Criminals 「Lifeline」

小学生の頃、土曜日の昼は家で食べました。
当時の昼ご飯の代表と言えばチャーハンです。
祖母が作るチャーハンはべったりとして
お世辞にもおいしいとは言えなかった記憶があります。
そんな私の甘酸っぱい思い出を知ってか知らずか、
奥様が納豆チャーハンを作ってくれました。
しそペーストの香りがよくあいます。
ご飯もぱらっとしてとてもおいしいチャーハンでした。
[PR]
by southern-sea | 2008-09-14 09:04 | lunch

伝統柄三種

f0049129_8454413.jpg


敬老の日にプレゼントしようと思ってふきんに刺し子を
刺しました。
伝統柄三種で、左から「干網」「桧垣」「霞つなぎ」です。
どの柄も並縫いを刺しつなげていくだけなので、
単純作業の繰り返しです。
目によってはちょっと短かったり、長かったり、
ゆがんでいたりしますが、それも手作りらしいかな?
と思って、あまり気にしませんでした(笑)。

近頃、私の日課は、ヨガと手芸。
ヨガは週一回、コミュニティースペースのレッスンに
通っていますが、なるべく家でもするようにしています。
毎日のようにやると、体の筋肉がほぐれていく感じや、
左右の歪みがよく分かります。
運動音痴で息が上がるような運動は元々苦手だし、
最近は運動誘発性のアレルギーも気になるので、
ゆったりした動きでもきちんと体を使うヨガを
やっていてよかった・・・と、しみじみ思っています。

いま、冬に向けてかぎ針編みでショールを編んでいます。
編み物をするのも本当に久しぶり(汗)。
本を見ながら、編み方があっているのかどうか不安ながら
進めていますー。
きちんと最後まで編めるでしょうか?ちょっと心配(笑)。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-14 08:46 | etc.

うるちひえ

f0049129_21214879.jpg

・うるちひえのクッキー

アレルギー食品のサイトで見つけた雑穀粉を使った
クッキーのレシピをアレンジしました。
レシピの材料は、うるちひえ粉、さごやし粉、
甜菜グラニュー糖、アレルギー用菜種マーガリン、水。
アレルギー用菜種マーガリンは乳化剤も菜種油から
できています。近くに売っているお店がなかなかないのと、
香料の匂いが少し気になるので、乳製品OKの私は
バターを使いました。
甜菜グラニュー糖もうちにはないので、いつも使っている
顆粒状の甜菜糖に置き換えました。
作り方は普通のクッキーと変わらないのですが、
うるちひえ粉なので小麦粉のようにグルテンがつながらず、
生地がぽろっとしたもろい感じ。
そっと天板に移して焼きました。

食べてみると、ほろっと口の中で崩れます。
これもグルテンがないせいでしょうね。
私は、小麦粉のクッキーより美味しいと思います。
バターリッチなので、ほろほろ感が特に強いのでしょうね。
ひとつ言えば、バターがもっと控えめのほうが好みなのよねぇ。
ちょっとリッチな味すぎるのです。もっと、気軽に食べられる
軽い味になればよいのだけど・・・。
次はバターを減らしてみようかな。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-11 21:23 | cs/allergy

Book 妻篇

『アフリカの日々』 イサク・ディネセン

072.gif072.gif072.gif072.gif

デンマーク人女性の筆者が、植民地であるアフリカで
農園を営む際に、現地で体験したことを綴った作品。
アフリカの自然、人々の暮らしや西洋とは違う考え方
がとても新鮮で、色鮮やかな世界を想像させます。
あまり感情を挟まない淡々とした文章ですが、
西洋から見たアフリカを率直に表している感じです。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-09 11:36 | books