<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

刺し子

f0049129_2123078.jpg


ふきんに刺し子をしました。
刺し子は、かれこれ十年くらい前に一度だけ
刺したことがあるくらい。
図案から写す自信がなかったので、キットを
購入してみました。
単純なように見えて綺麗に仕上げるのが
とても難しい刺し子。
周りの枠から刺していき、次に縦糸を全て、
横糸、斜め・・・と順に仕上げていきます。
1ミリ糸がずれるだけで、図案が歪みます(汗)。
この柄でも10時間くらいはかかったでしょうか?
赤糸の「なでしこ」模様です。
仕上がった直後に父方の祖母に会う予定があったので、
プレゼントにしました。
お湯のみのホコリよけなどにパッとかけたりすると、
きっとかわいいだろうな。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-30 21:32 | etc.

和風パン

f0049129_227366.jpg

・レーズン酵母のよもぎパン

二ヶ月前の酵母液がまだまだ冷蔵庫に残っているので、
前回に引き続き使ってみました。
ある意味実験ですが、先日焼けたので大丈夫でしょう(笑)。
レッスンで習ったレシピは、よもぎの緑が濃い焼き上がりで、
夫日く苦味が強いとのこと。
もっとマイルドにした方がよさそうだったので、よもぎパウダー
の量を減らしました。粉は、国産の強力粉と全粒粉です。
家のオーブンだとハード系をうまく焼くのが難しいので、
小型の成型にして、食感は「すこしパリッと」を目指してみました。
スチームガンは使わず、霧吹きだけしてオーブンに投入。
見た目は控えめな緑ですが、味は適度に「よもぎ」だそう。
和風の組み合わせが合いそうだったので、夫のおやつには
「黒糖&バター」を添えてみました。
次は、ちょっとハードな「よもぎあんぱん」もいいかもー。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-28 22:08 | bread

7月26日のばんごはん

f0049129_1184612.jpg

・うな丼
・空芯菜の炒め物
・蒸しとうもろこしとかぼちゃ
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Exodus」

奥様の母上がうなぎを買って下さいました。
銀座のデパ地下のお店の蒲焼きであるとのことで
身を低くしてありがたくいただきました。
身がふんわりとして臭みもなくたいへんおいしい。
たれはさっぱり目でございました。
先日の穴子料理で奥様がお伝えしたとおり、
彼女にとってはたれが不安なのでこちらです。
f0049129_119110.jpg

穴子を焼いて自家製のたれをかけたもの。
こちらも一口いただきましたがなかなかのお味でした。
魚屋でうなぎというと既に蒲焼きになっているもの
しかないのはなぜでしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-27 11:19 | dinner

7月19日の映画

『サイボーグでも大丈夫』

私の大好きな韓国のパク・チャヌク監督作品です。
「復讐者に憐れみを」から始まる復讐三部作で
有名な彼ですが、奥様は激しい暴力描写が
苦手で、夢でうなされたりするので
見せないようにしておりました。
今作はちょっと不思議な恋のお話でしたので奥様でも大丈夫。
それでも主人公の女の子が病院職員を皆殺しにする
妄想シーンは監督らしく最高でした。
評判はいまいちだったようですが、私は好きな映画です。
あと主演はRain(ピ)様という韓流スターですが、
なかなか良い演技でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-27 11:00

彼女にはシナモンロール


f0049129_2303464.jpgf0049129_2304942.jpg


・ホシノ天然酵母のバターロール
・    〃     のチェダーチーズボール
・    〃     のシナモンロール

友人が遊びに来てくれた時に焼いたパンです。
平日休みの友人なので、彼女も私もオフの日に
会うのは、7年以上の付き合いのなか、初めてでは
ないでしょうか?
彼女は、今の私の食生活と張るくらい「シンプル主義」。
ありがたいことです。
パンの他に、キャベツと鶏肉の蒸し煮、かぼちゃサラダ
を作りましたが、写真を撮り忘れてしまいました・・・。

まずバターロール。シンプルさが売りですね。
チェダーチーズ入りはもはや定番です。
とろーっとなったチーズが美味しそうでした〜。
そして、外してならないのがシナモンロール。
以前彼女と映画の話をしていた時に、「『かもめ食堂』、きっと
気に入るから見てみて。美味しそうなシナモンロールが
出てきて、食べたくなるから!」と教えてくれました。
映画はもちろん気に入り、言われた通りシナモンロールが
食べたくなりました(笑)。
そういうわけで、彼女が来たら、シナモンロールを焼くと
決めていたのです。
焼き上がったシナモンロールは、レーズンが溢れんばかり。
サービスが行き過ぎて、いつもこうなってしまうんですよね(笑)。
[PR]
by southern-sea | 2008-07-25 23:03 | bread

丑の日ですが・・・

f0049129_2055839.jpg

・穴子とブロッコリーのオリーブオイルソテー
BGM
The Rolling Stones「Flowers」

今日は丑の日ですが、うなぎの産地偽装や高騰で
飲食店やスーパーは大変だそうですね。
「うなぎ」は好きなのですが、タレが駄目なのです。
うなぎ屋さんの、継ぎ足し継ぎ足し使っている秘伝のタレは
美味しいのですが、熟成しているので、酵母がいる模様。
同じ理由で、穴子のお寿司なども食べられません。
うなぎも穴子も味付けが「塩のみ」ならよいのですけどねぇ。

穴子を購入したのは、いつもの三越地下の魚屋さん。
都心のデパートでないせいか、お値段もわりと良心的
(と言ってもスーパーよりは高いので、仕事をしていない
私にとってはイタイのですが(笑)。)ですし、
何より新鮮です。
ここを見つけてから、他で魚を買うことはありませんねー。
下ろした穴子をよく見かけるので、ソテーやパスタに
使っています。
今日はシンプルにブロッコリーとソテー。
穴子をオリーブオイルで炒め、茹でたブロッコリーを加え、
岩塩で味付けして胡椒を振っただけ。
近頃、私の料理は単純明快です。
味付けは、ほとんど塩。シンプルが一番です。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-24 20:13 | dinner

Book 妻篇

『マジック・フォー・ビギナーズ』 ケリー・リンク

072.gif072.gif072.gif

ここまでへんてこな世界のSFは初めてです。
現実世界(でも、へんてこな)にテレビ番組の主人公が
登場したり、バッグの中に別の国が存在したり、
なにかに取り憑かれた家に住み始めた家族の話など。
突拍子もない方向に話が進むので、その点面白いの
ですが、どうもSFは私の好みとは言えないようです。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-24 20:05 | books

素朴なスコーン

f0049129_2119133.jpg

・全粒粉のスコーン

私の朝食用のスコーンを焼きました。
週に2、3回は食べる朝食の定番です。
好み的には毎日でもよいくらいなのですが、
アレルギー医の指導により、なるべく「回転食」に
しなくてはいけないので。
本当は「ごはん」が一番よいのでしょうが、朝食に和食
というのがダメなんですよね〜。
きっと、長年の習慣のせいでしょうね。

全粒粉スコーンは、薄力粉、全粒粉が半々で、菜種油、
りんごジュース、牛乳、甜菜糖、塩が入っています。
鹿北製油の国産菜種油を使ったので、菜種の風味が
香ばしい。お菓子に入れるには少し香ばしさが
強いくらいかな。次はグレープシードオイルと合わせるか、
油量を減らしてみようかしらー。
甘さもかなり控えめで素朴な味わいなので、手作り
のジャムとよく合います。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-23 21:25 | cs/allergy

ピーマンに挑戦

f0049129_9312996.jpg

・野菜たっぷりピーマンの肉詰め

以前、激しい腹痛を起こしたときに原因として
疑っていたのがピーマン。
それ以来、避けてきましたが、かなりよく加熱した
ものなら食べられるのかな?と思い、実験してみました。
よく加熱するピーマン料理・・・ということで、「肉詰め」
を作ってみました。
母の作る洋食で、私が気に入っていたのがロールキャベツ
とピーマンの肉詰め。
何が食べたい?と聞かれると、たまにオーダーしていました
が、普通は卵とパン粉を入れるので、最近は全く食べることが
できません。
つなぎの卵、柔らかく仕上げるパン粉の代わりに何を使いましょう?
うーん。
結局、つなぎにヤシでんぷんの「さごやし粉」、パン粉の代わりに
じっくりソテーした「キャベツ」のみじん切りを
加えることにしました。
合挽肉、ソテーした玉ねぎとキャベツ、さごやし粉、醤油、牛乳、
塩、胡椒をよく練って、さごやし粉を軽く振ったピーマンに詰め、
オーブンで焼くこと数十分。ピーマンはくたくたに焼けて、
とってもよい香りがしてきました〜♪
硬くならないかが一番心配だったのですが、ふっくらと柔らかく
仕上がりました。
玉ねぎとキャベツをたっぷり加えたおかげかもしれません。
ハンバーグやロールキャベツに応用できそうです。

美味しさに忘れかけていましたが、肝心のアレルギーは
症状が出ることなく数日が経ちました。
よくよく加熱したら食べられそうです。
食べられないものばかり増えているので、1つでも食べられる
ようになると、とっても嬉しいな。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-22 09:33 | cs/allergy

7月20日のばんごはん

f0049129_203652.jpg

・たっぷり野菜の冷やし中華
・蒸しとうもろこし
・おぼろ豆腐
・十穀米のおにぎり
BGM
Steph Pockets 「Flowers」

奥のサラダのような野菜もりもりの器が冷やし中華です。
豚肉の冷しゃぶ、水菜、ミニトマト、ねぎ、そして
私がベランダで育てております紫蘇が載っております。
麺はスーパーで売っている適当なものです。
そして奥様バージョンはこちら。
f0049129_2055137.jpg

三越のマザーズで購入した無添加冷やし中華、
定価500円が半額でございました。
冷麺のようにコシのある麺でした。

ところでこの器たち、すばらしいと思いませんか。
すべて陶芸家の山本一仁さんの作品です。
我が家になぜこのような逸品があるのかというと
奥様のお友達の旦那さんだから。
申し訳ないことに格安で譲って下さいます。
大切に、でも頻繁に使わせていただいております。
料理は器や盛付けでおいしさまで違いますね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-20 20:16 | dinner