<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月31日のばんごはん

f0049129_20542642.jpg
f0049129_20544118.jpg

・めばるの焼酎蒸し
・かぼちゃの煮物
・蒸しとうもろこし
・大根と東京Xのスープ
・十穀ごはん
BGM
Massive Attack 「Protection」

三越の魚屋をのぞくと、立派なめばるが
お手頃価格で売っていました。
奥様の好物なうえ、抗原度も低いため早速購入。
タジンに入れて芋焼酎で蒸されためばるは
身がぷりぷりでとてもおいしくなっておりました。
良い食材はあまり手をかけなくてもおいしいですね。
とうもろこしは初物です。
蒸したにおいを嗅ぐと、夏が近いんだなあと
季節の移ろいを感じます。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-31 21:01 | dinner

5月31日のおやつとジョージ・ウィリアムス

f0049129_10422353.jpg

・焼きバナナ シナモン風味

奥様の高校生の頃の思い出の一品だそうです。
バニラアイスを添えて食べていたらしい。
私の思い出おやつはせんべいや柿の種、味付け海苔など
おっさんくさいものばかりだったというのに。
育ちの違いを感じますね。
オーブンで焼いたバナナは甘みも香りも増して、
自分が南国から来たことを思い出したようでした。
f0049129_10592896.jpg

ところで皆様ジョージ・ウィリアムスをご存知でしょうか。
彼がお馬鹿な仲間たちと朝7時から生放送しているInterFMの
ラジオ番組が『Good Morning Garage』、GMGです。
昨日仕事で神谷町に直行する用がありました。
そう言えばGMGは神谷町から生放送だ!と思い至り、
行ってみましたよ。ファンがたくさん見ているのかと
思いきや3人が外に。と思ったらそれがDJのジョージ・
ウィリアムスとタロヲだったのです。どうやらニュースや
CMの合間の休憩のようです。おおっと驚いていると
ジョージが奥に引っ込み、休憩終わりかなと思っていたら
にこやかに再登場。手には有名な番組のマグネット!
「これ僕たちが作ったんだけどあげるよ。冷蔵庫に貼ったらいいよ」
「ありがとうございます!GMG毎朝聴いてます!」
「あーそうなのありがとう。どこに住んでいるの?」
「多摩市です」
「(一瞬の間、それどこ?)・・・じゃあけっこう聴けるんだね?」
「(???)はあまあ?」
というちぐはぐな会話でしたが幸せでした。
ジョージは背が高くて素敵でしたねえ。
奥様にそれを話したら、私も是非行きたい!とのことで
近いうちに再度行ってみたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-31 11:02 | etc.

Book 妻篇

『エドウィン・マルハウス』 スティーヴン・ミルハウザー

072.gif072.gif072.gif072.gif

小説中で、ジェフリーがその友人エドウィンの伝記を
書くという形式のお話。
しかも、登場する彼らの年齢が0歳から11歳の間なのです。
子供が子供の伝記を書いているのですが、
その観察力といい、表現といい、子供のものでは
ありませんし、エドウィンの感情や行動も常軌を
逸しているので、読みながらしばしば子供である
ことを忘れます。
古典が盛り込まれているようですが、ディケンズの
『クリスマスキャロル』の文章を模したものしか
解りませんでした。
古典を知っていれば更に楽しめるかもしれません。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-29 21:29 | books

5月24日のパン

f0049129_2234144.jpg

・レーズン酵母のクロワッサン
・    〃     チェダーチーズ&ペッパー

製菓材料店やスーパーでバターを見かけなくなりました。
運良くあったとしても、値段が上がっています。
そいういうわけで、ここのところバター入りのパンは
焼けずじまいでしたが、母が見つけては買い貯めて、
送ってくれたので、しばらくの間は持ち堪えられそうです。
明らかに、生乳の生産調整の失敗でしょうから、
早急に対応を取って頂きたいものです〜。

さて、先日、レーズン酵母のレッスンでやっと先生の
「OK」が出ました。
とは言っても、実は「一応、OK」という感じで、 よくできた
わけではありません。
恐らく先生は、酵母の味見さえ出来ない私には限界
だろうと汲んで下さったのだと思います。
体の状況が変わらないので、仕方ありませんね。

レーズン酵母のクロワッサンはホシノ酵母のように
ベタつかないので、とても扱いやすいです。
こちらを折ると、ホシノは遠慮したい・・・と思うくらい。
クロワッサンと同じ生地で、冷蔵庫に余っていた
チェダーチーズとたっぷりの黒胡椒を包んでみました。
ワインに合いそうな組み合わせ。
f0049129_2242174.jpg


f0049129_224099.jpg
クロワッサンを切ってみたら細かな網目状になって
いたので、成功かしらー。うふふ。
バターと全粒粉が魅惑的で、香ばしい香りがします。
パンを焼く度に「かぶりつきたい!!」と思いますが、
食べてしまっては今まで我慢してきたことが
全て崩れてしまいます。
今になって気付きましたが、パンを焼く行為は
私にとって自虐行為ですよねぇ。
食べたい!でも、食べられない!!
と繰り返しているのは、何だか滑稽な気もします。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-27 22:08 | bread

5月25日のばんごはん

f0049129_2037397.jpg

・鶏の唐揚げ
・新じゃがいもと有機野菜の蒸しサラダ
・さつまあげ
・大根と豚肉のスープ
・ごはん
BGM
Steph Pockets 「Flowers」

嬉しいことに私の大好物の一つ、唐揚げの登場です。
これがまたおいしいこと。唐揚げは自家製に限ります。
奥様の副菜多め献立が功を奏し、ご飯は2杯で抑えました。
本日は1時間ほどジョギングをしたのでいっそう夕食が
おいしく感じられました。
ジョギングでは適当に走り過ぎて迷子になりかけましたが、
なんとか帰ってこられてひと安心。
子供の頃に迷子になったときのあの感覚を二十数年ぶりに
味わいました。
これからはお金と携帯電話を持参しようかと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-25 20:49 | dinner

5月24日のひるごはん

f0049129_20232580.jpg

・うな丼
・大根と豚肉のスープ
・たくあん
BGM
Soundtrack 「I Am Sam」

最近家で夕食を食べる機会がめっきり減り、
食材のストックがなかなか減らないようです。
そんなわけで昼から豪華にうな丼です。
生協のレトルトですが、ちゃんと国産で
たれにも化学調味料等が使われていないもの。
レトルトにしてはとてもおいしいと思います。
夜は高校時代の部活の友人の結婚式二次会でした。
同学年は26人ですがついに既婚者が過半数を超えました。
今回結婚した彼はとても涙もろいことで有名で、最後の挨拶で
やっぱり号泣。
対照的に新婦は涙一つなくしっかりと挨拶できていました。
夫婦の主導権争いは既に結果が見えているようです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-25 20:46 | lunch

5月11日の映画

『クリムト』
クリムトの絵が好きな奥様のために借りました。
主役はジョン・マルコビッチです。
期待して観たのですが、何ともへんてこなお話。
クリムトの生涯というよりも世界観を
表しているのでしょうかね。
私にはよく分かりませんでした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-24 20:58 | cinema

5月18日の映画

『キンキーブーツ』

窮地に立つ靴メーカーがドラッグクイーンのブーツを
作り危機を脱するお話です。
おかま映画が好きな私たち、「ヘドウィグ」や
「プルートで朝食を」などこれまでにもいろいろ
観ましたが、今回が一番男らしいおかまでした。
靴工場の様子は実際にトリッカーズの工場を
借りており、更に実際の職人がエキストラで
参加しているそうです。
気楽に観られるなかなかよい映画でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-24 20:58 | cinema

米粉&お茶のお菓子

先週末に作った米粉とお茶のお菓子のご紹介です。

f0049129_22272989.jpg
・ゆきひかり米粉の抹茶マフィン

f0049129_22274011.jpg
・お煎茶団子のあんこ添え

米粉マフィンは今まで何度か作りましたが、
米の種類によって水分調節が全く違い、
うまく膨らませるのが難しいのです。
ミックス粉を使わないとうまくいかないことが
多かったのですが、今回はやっと成功!
甘みを抑えて、抹茶を利かせたビターな
マフィンです。
本のレシピをベースに米粉やオイルの種類を替えたり、
さごやし粉を使ってみたりとアレンジしたのですが、
割合どおりに生地を混ぜるとぼろぼろした硬い生地だった
ので、恐る恐る牛乳を足しました。
少々硬めのホットケーキの生地といった感じでしょうか。
米粉の種類によっても水分が違うようですし、
混ぜるパウダー(抹茶やパンプキン)によって
も変わるようです。
生地が硬過ぎてもゆる過ぎてもうまく膨らみません。
でも、うまく焼きあがると「米粉なの?」と思うくらい
ふわふわの軽い食感です。

お煎茶団子は、ブロク「レイコさんの食卓から」でお馴染みの
料理研究家、レイコさんに教えて頂いたものです。
白玉粉100〜150gに大さじ一杯程度ということだったので、
私は上新粉と白玉粉を半々にして、粉末にした煎茶を
大さじ一杯加えました。
上新粉と白玉粉は国産のお米を使用したもの、煎茶は
鹿児島の美老園のもの。あんこは手抜きで、有機の市販品です。
お団子に上新粉を混ぜたので、白玉粉100%より
歯切れが良い感じ。
煎茶の味がほんのり広がります。
もともと濃いめのお茶が好きなので、次は100gに
大さじ一杯入れてみようかな。
お団子好きな夫は、10個以上食べていました・・・。
作りがいがありますねぇ。

【ゆきひかり米粉の抹茶マフィン】 カップ6個分

(A)
ゆきひかり米粉 105g
さごやし粉 10g
抹茶 5g
BP 小さじ1

(B)
グレープシードオイル 30g
甜菜糖  30g
粗塩 ひとつまみ
牛乳 120〜130cc

① (A)(B)をそれぞれ混ぜて、(A)に(B)を入れて混ぜる。
  少々硬めのホットケーキ生地くらいに調節して下さい。
② 180度のオーブンで20〜25分焼く。

苦味が気になる場合は、抹茶を4g、甜菜糖40gにすると
よいと思います。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-23 22:39 | cs/allergy

Book 妻篇

『砂漠』 伊坂幸太郎

072.gif072.gif072.gif

個性派揃いの大学生が登場し、
通り魔や空き巣事件に片足を突っ込み、
超能力まで盛り込まれた青春小説。
麻雀のシーンがよく出てきますが、ルールすら
知らない私には理解不能です。
伊坂作品はいつも思わぬところで繋がり
があり、どんでん返しの連続ですが、
これは他の作品ほどではないかな。
珍しく、私の読みも少し当たったり。
ノスタルジーをおぼえるお話です。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-20 21:42 | books