<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4月29日の映画

『アワーミュージック』

ゴダールという監督の名前は聞いたことは
ありましたが初めて観ました。
正直なところあまり理解できていなそう。
内容からして面白いものではないのですが、
映像としては心には残るものがありました。
タランティーノとは正反対な感じです。
もっと大人になれば理解できるのでしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-30 20:25 | cinema

4月29日のおやつ

f0049129_21323794.jpg

・柏餅
BGM
G. Love 「Lemonade」

もうすぐ端午の節句ということで、
奥様が柏餅を作ってくれました。
と言っても柏の葉がなかったので、
正確にはラップにくるまれたラップ餅です。
葉の香りはありませんでしたが、
初めて作ったにしてはおいしくできておりました。
さらにこちらのおまけつき。

f0049129_21355068.jpg

なんだかカクテルのようにも見えますが、
いちごミルクです。先に紹介したジャムを使って
作ってくれました。これがまたおいしいこと。
こんなにおいしくてしかも大量のジャムがあると
太ってしまいそうで心配です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-29 21:39 | etc.

4月29日のひるごはん

f0049129_21184553.jpg

・自家製酵母の和風パンプレート
 ○レーズン酵母のカンパーニュと食パン
 ○豚肉とからし菜の塩炒め
 ○蒸しキャベツのゴマだれ
 ○かぼちゃの煮物
・野菜スープ
BGM
Norah Jones 「Come Away With Me」

休日の昼食は簡単なうどんやそばが多いのですが、
本日はごちそうです。
代々木上原のルヴァンのパンプレートもこんな感じで
パンと和惣菜の盛り合わせでした。
注目は添えてある手作りいちごジャムです。
パン教室のお友達にたいへんおいしい手作りジャムを
いただき、刺激を受けて作ってみたそうです。
クラシカルなレシピを参考にしたとのことでやや甘めですが、
とてもおいしくできていました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-29 21:29 | lunch

4月28日のばんごはん

f0049129_214013.jpg

・挽肉とじゃがいものカレー
・国産小麦のチャパティ
・白菜とからし菜のお浸し
BGM
Caetano Veloso 「Livro」

本日の主役はカレーではなくチャパティです。
インド北部で庶民に食べられている無発酵パンで、
重曹やベーキングパウダーも入っていません。
材料は小麦粉、全粒粉、塩、水、バター少々。
ということは奥様も食べられます。
捏ねて伸ばした生地をフライパンで焼色がつくまで
焼き、更に網に移して焼くとぷーっと膨らみます。
そうしたら完成です。やはりカレーに良く合いました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-28 21:21 | dinner

4月27日のばんごはん

f0049129_16592914.jpg

・飛び魚の米粉ソテー ルッコラ添え
・かぼちゃの煮物
・キムチ
・白菜のスープ
・アマランサスご飯
BGM
Sublime 「40 Oz. To Freedom」

生まれて初めて飛び魚を食べました。
最近奥様のアレルギーの原因として
魚が怪しいということがありました。
しばらく控えていましたが、抗原性が低いと
される魚を探したところ、飛び魚を発見。
3枚に下ろしてもらいました。
すり身にされるイメージがあり、
あまりおいしくないのかなと思っていましたが、
意外とおいしいのです。ソテーで正解。
塩焼きでは淡白でちょっと物足りないかもしれません。
キムチは私の大好物ですが、仕事など人に会う前には
気が引けます。連休ということで買いました。
これがまたおいしかったこと。奥様は食べられないので、
臭わないよう反対を向いて寝ようと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-28 17:12 | dinner

4月19日のパン

f0049129_942121.jpg
・レーズン酵母のホワイト食パン

一週間遅れてのアップです(汗)。
今回のパン、いつもより色白のレーズン酵母パンだと
思いませんか?
そうです、全部普通の強力粉で焼いたからなのですー。
種起こしの際は全粒粉を使うのが普通ですが、
強力粉だけでも起こせるらしいと聞き、早速挑戦してみました。
酵母は二回掛け継ぎをして、上がりはまずまずの感じ。
でも、強力粉だけだとグルテンが出過ぎるのか、もしくは
酵母液が多かったのか、ベッタベッタの酵母になって
しまいました(汗)。
ですので、生地をこねる際の水分量は少々減らしてみました。
何とか生地らしく仕上がったので、ひと安心。
起こしてから一週間弱経っている酵母を使ったので、
発酵のスピードが遅めで、膨らみも8、9割といった感じも
ありましたが、小麦の香りがストレートに来る食パンに
なりました。トップには黒ごま・オートミールを付きです。
レーズン酵母だけあって、耳の部分が厚く焼き上がりました。
トーストした方が良さそうだったので、かりっと焼いて、
バターを付けて・・・夫に食べてもらいました。
そうしたら「カリッ、カリッ」と音のよいこと!
あら、美味しそう・・・。
たまには色白の食パンもよさそうです。(妻)

f0049129_9422314.jpg
[PR]
by southern-sea | 2008-04-27 09:44 | bread

4月26日のばんごはん

f0049129_19261569.jpg

・ちゃんぽん
・豚肉の生姜煮
・かぼちゃの煮物
BGM
Bob Dylan 「Highway 61 Revisited」

本日は奥様がパン教室のため、簡単メニューです。
島原のおばあちゃんが送ってくれたちゃんぽんでございます。
が、スープの表示を見ると「アミノ酸」が。
化学調味料を控えている奥様の夕飯はこちら。

f0049129_19305531.jpg

・ちゃんぽんうどん

と勝手に命名しましたが、具材は同じで
麺とおつゆが違います。
麺は三越地下のマザーズで見つけた
こちらのうどんでございます。

f0049129_19321811.jpg

添加物が入ってないのに常温で日持ちする
奇跡のうどんです。お味もなかなかでした。
まさに「お買い置きに便利」でありますね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-26 19:38

Books 妻篇

『夜の姉妹団 とびきりの現代英米小説14編』 柴田元幸編訳

072.gif072.gif072.gif072.gif

柴田氏編訳の本はどれも外れがなく面白い。
この14作品の中では、
『夜の姉妹団』 スティーヴン・ミルハウザー
『僕たちはしなかった』 スチュアート・ダイベック
『いつかそのうち』 ジェームズ・パーディ
『ジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』』アンジェラ・カーター
『北ロンドンの死者の書』 ウィル・セルフ
がお気に入り。
どのお話も、日常のどこかが少し歪んでいたり、
とても歪んでいたり・・・。
そのおかしな世界が面白いのです。


『ラッシュライフ』 伊坂幸太郎

072.gif072.gif072.gif072.gif

贔屓にしている伊坂幸太郎の作品です。
読んだのは二度目。
主人公がくるくると代わり、テンポがよく、
どんどん読み進めてしまう。
黒澤の「人生については誰もがアマチュアなんだよ。」
という発言が好き。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-25 21:41 | books

「ゆきひかり」と「リ・ファリーヌ」

f0049129_2129988.jpg

・米粉のパンプキンマフィン

米粉の種類を変えてみました。
今までは「リ・ファリーヌ」という製菓材料店で購入できるものを
使用していましたが、今回はアレルギー用の抗原性の低い
お米「ゆきひかり」の米粉です。

f0049129_21292049.jpg


お米は、餅米やこしひかりのように粘り気の強いものは
抗原性が高く、私が常食するには向きません。
ですので、数ヶ月前に一度「ゆきひかり米」を取り寄せて
みました。評判通りさっぱりしたお味でしたが、
アマランサスをプラスして炊くので、ぽろぽろ感は
気になる程ではありません。
お値段が少々張るのがネックで、今は「ササニシキ」
を食べることが多いのですが・・・。

今回のマフィンはゆきひかり米粉、さごやし粉、パンプキン
パウダー、甜菜糖、ベーキングパウダー(ラムフォード)、
グレープシードオイル、水で作りました。
膨らみは「よい」という程ではありませんでしたが、水分はきちんと
抜けきっていた様子。
膨らみがいま一歩なのは、水分が少々多過ぎた為かもしれません。
「リ・ファリーヌ」と比べると、ふんわりさくっとした食感で、
「ゆきひかり」米粉の方が私は好みです。
「ゆきひかり」のマフィンは、私の朝食の定番入りかな。


f0049129_21232244.jpg


そして、こちらも米粉のお菓子。
「米粉クレープのあんこ巻き」です。
こちらはもちもち感が欲しかったので、「リ・ファリーヌ」
を使いました。
リ・ファリーヌ、さごやし粉、甜菜糖、塩、水を混ぜた生地
を、薄く油を引いたフライパンで焼き、つぶあんをくるっと
巻いただけ。あんこは「有機栽培小豆のつぶあん」を
自然食品ショップで買ってきました。
あっさりとした美味しいあんこで、お気に入りです。
米粉クレープは香ばしくてもちもち。
太宰府の梅ヶ枝餅に似たお味でした。
米粉のお菓子初心者ですが、この粉はなかなか
面白いと思います。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-23 21:34 | cs/allergy

Book 妻篇

『インディアナ、インディアナ』 レアード・ハント

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

情景的な文章で、独特の雰囲気が漂う作品。
言葉を噛みしめながら読まなくては情景が想像できませんが、
噛みしめすぎるとかえってこの作品の世界が壊れて
しまう気がします。
「何となく」読んでいくと、段々摑めていく感じ。
好きだなぁ、こういう物悲しくも雰囲気のあるお話。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-21 22:22 | books