<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日のばんごはん

f0049129_21565116.jpg

・豚もも肉とかぶの岩塩スープ
・鴨団子とごぼうのてり煮
・ほうれん草とさつまいもの黒ごまだれ
・アマランサスご飯
BGM
Soundtrack 「The Harder They Come」

豚肉は安くておいしくて奥様のアレルギーにも
優しくて、我が家で最も重宝している食材です。
というわけで本日も登場です。
ところで明日から新年度がですね。
私も異動になりどうやら今までよりもハードな
毎日が始まりそうです。
ですから更新が遅れがちになるかもしれませんが
ご容赦願います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-31 22:10 | dinner

3月30日のばんごはん

f0049129_2151193.jpg

・芋焼酎豚しゃぶ
・さつま揚げ
・アマランサスご飯
BGM
Taj Mahal 「Chevrolet」

鹿児島で感動的な豚しゃぶを味わって以来、
すっかり豚しゃぶ好きなわたくしであります。
本日はだしに芋焼酎を加えて、なんとも良い風味。
奥様がとある鹿児島ルートから仕入れてきた情報を
早速試してみたのでした。
おまけにさつま揚げがついて気分は鹿児島です。
おいしくて安くて準備も楽で豚しゃぶは偉いです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-31 21:55 | dinner

3月30日のひるごはん

f0049129_21431636.jpg

・フェタチーズと蒸し鶏のベーグルサンド
・レーズン酵母のエダムチーズ食パン
BGM
Henri Salvador 「Chambre Avec Vue」

休日の昼は麺類が多い我が家ですが、
たまにこのようなおいしいサンドが出てきます。
フェタチーズはヤギ乳のチーズでさっぱり
した中にもコクがありとても贅沢。
エダムチーズ食パンもこれでもかというくらい
中にチーズが入っております。
これだけ乳製品を食べれば少しは
背が伸びるでしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-31 21:50 | lunch

新カテゴリ「はじめに」について

新カテゴリ「はじめに」を追加しました。
奥様がこちらのブログについて、特に本人の
アレルギーについて詳しく記載しております。

彼女が苦しむイーストコネクションはまだまだ
認知されておらず、皆さんも理解しにくいかと思います。
またそうと気付かずに苦しんでいる人もいるはずです。

このブログを初めてご覧いただく方も、いままで
ご覧いただいている方も我が家の食事の制限について
ご一読いただければ幸いです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-30 11:01 | etc.

3月29日のカレー

f0049129_1014672.jpg

・豚肉とトマトのカレー
・フェタチーズと蒸し鶏のサラダ
・ジャスミンライス
BGM
Sly & The Family Stone 「There's A Riot Goin' On」

休日の楽しみの一つはカレーを作ることです。
今回のカレーは奥様のリクエストによりマイルドに。
マイカレー粉を控えめにし、すりおろした人参と
ホールトマト、牛乳を加えております。
これがまたおいしい。奥様によると今まで一番好きだそう。
そう言ってもらえると作った甲斐があるというものです。

私は初心者のため、料理をするときはものすごく
集中しております。ほどよい緊張感と、雑念なしの集中。
これが日頃の嫌なことを忘れるよい機会になっています。
そして次はああ作ろうとか、このレシピを応用してみては
どうかとか、想像するのもまたおもしろいですね。
おまけにおいしいものができれば奥様にも喜ばれるし。
料理を趣味にするのはなかなか良いものだと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-30 10:17 | curry

3月29日のライブ(DVD)

『Live At The Apollo』
Ben Harper & The Blind Boys Of Alabama

私たちの一番好きなミュージシャン、
ベン・ハーパーのライブDVDのご紹介です。
こちらはブラインドボーイズ・オブ・アラバマという
1939年結成の伝説的ゴスペルグループとの共演。
ブラインドボーイズはみんな70歳以上な訳ですが、
これがかっこよろしいこと。それぞれのソロパートが
一番盛り上がります。ベンもすごく嬉しそう。
ベンと彼らのコラボアルバム『There Will Be A Light』は
グラミー賞を獲得しております。
こちらのアルバムやベンの他のCDはiTunesで
視聴できますので興味のある方はぜひ。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-30 10:00 | etc.

3月28日のばんごはん

f0049129_22222557.jpg

・ぶりの照焼き バルサミコ風味
・ブロッコリーともやしの炒め物
・豚肉と切干し大根の煮物
BGM
The Rolling Stones 「Beggars Banquet」

先週末は土日とも出勤だったため
明日は久々の休日です。うれしいなあ。
溜まっているアイロンがけをしなければなりません。
ぶりの照焼きはバルサミコの風味が
効いており、いつもの照焼きとはひと味
違った魅力があります。
バルサミコに限らずお酢は料理の幅を
広げるようですね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-28 22:31 | dinner

3月24日のばんごはん

f0049129_21315211.jpg

・えぼ鯛のひらき
・焼き油揚げと小松菜の玄米ふりかけ和え
・揚げ根菜とさつまいもの甘辛煮
・キャベツと人参のスープ
・アマランサスご飯
BGM
G. Love 「The Hustle」

えぼ鯛の顔は愛嬌のあるピラニアのようですね。
身がふっくらとしておいしうございました。
揚げ根菜の煮物はなかなか手がかかっているそうです。
我が家で出てくるごぼうはじゃきじゃきの炒めものが
多いのですが、こちらは珍しくしんなり。
こんなごぼうもよいものです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-24 21:41 | dinner

3月23日のばんごはん

f0049129_21214474.jpg

・軍鶏と春野菜のマイカレー粉タジン
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Catch A Fire」

我が家のタジン最高傑作ができました。
軍鶏の旨味とフレッシュなスパイスのマリアージュ。
さらに春野菜の甘みが加わって素晴らしい美味しさです。
「あなたのカレー粉使わせてもらったよ」と事後報告
でしたが、こんな使い方なら大歓迎です。
さらに残ったおつゆで作った雑炊(もちろん
卵抜きです)のおいしさと言ったら。
ああ思い出すだけでも笑ってしまいます。
いつかタンドーリチキンのようなグリルを作ろうと
企んでいましたが、先を越されてしまいました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-24 21:29 | dinner

3月20日のばんごはん

f0049129_2151042.jpg

・餃子
・小松菜のお浸し
・さつまいもとキャベツのそぼろ煮
・あおさと人参のお吸い物
・アマランサスご飯
BGM
Grateful Dead 「American Beauty」

春分の日を祝って大好物の餃子を作りました。
今日はご飯3杯くう!と宣言し、張り切って
作りましたよ。パンで鍛えられたのか、
餃子を包むのがなかなかうまい奥様。
それにひきかえ私の餃子はあんが少なめです。
「漏れるくらいなら控えめに」と念を押されたため、
気弱な私は少量をせっせと包んだのでした。
餃子を作るのは楽しいものです。なによりおいしいし。
ご飯3杯をいただいたことは言うまでもありません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-21 21:13 | dinner