<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくりパン

f0049129_94745.jpg


・ホシノ天然酵母の三つ編み食パン
・    〃     のドーナッツ

昨日から私(妻)の実家に帰省しております。
母と妹がドーナッツ好きなので、家で生地を捏ねて、
保冷剤を入れたバッグの中で低温発酵中させながら
実家まで持って来ました。
実家のオーブンは今流行りのウォーターオーブン。
家のオーブンは普通のものなので、試しに使って
みたかったのよねー。
今回の生地は、ミルク、バターの入ったリッチな生地。
本当のレシピは卵が入るドーナッツ生地ですが、卵を
抜きで作り、同じ生地で食パンとドーナッツに。
食パンは久しぶりに三つ編みの成型にしました。
照りたまもして、見た目もリッチな感じ。
ウォーターオーブンは説明書を見つつ使いましたが、
発酵中もスチームが出るので乾燥せず、立ち上がりも
なかなか早いし、焼き色も良い感じに付きました。
うーん、オーブンも日に日に進化していますね。
これなら電気でも十分納得のいくパンが焼けそうです。
焼きあがった食パンはふわふわで、リッチな風味。
翌日トーストしたらサクサク感も加わって、更に
美味しく感じられました。

f0049129_9473389.jpg


f0049129_9472227.jpg

ドーナッツは揚げたてを食べてもらいました。
揚げたてのドーナッツってカリッとしていて、
お砂糖がじゅわっと溶けて・・・なんとも言えない美味しさ。
こちらも皆に好評だったので何より。
今年の締めくくりに美味しいパンができて良かったわ。
それでは皆様、良いお歳を!(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-31 09:51 | bread

12月29日のひるごはん

f0049129_15285850.jpg

・サーモンのソテー 柚子バター醤油
・水菜とほうれん草のおひたし
・韓国のり
・ブリッコリーとひとみ人参の味噌汁
・もちきびご飯
BGM
Smashing Pumpkins
「Mellon Collie And The Infinite Sadness」

今日から冬休みに入りました。
夜は高校時代の部活のメンバーで
恒例の忘年会です。会場はいつも渋谷。
毎年この日にハチ公の真ん前に集合しております。
今回はあまりうまそうではない居酒屋なので、
奥様が昼ごはんをかもめ食堂風に
きちんと定食にしてくれました。
サーモンのソースは即興で作ったようですが、
柚子の酸味がよろしかったです。
それにしても高校3年が10年も前だなんて。
時の流れは早いものです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-29 15:39 | lunch

12月24日の映画

『Ray』

ミュージシャンものが続きます。
どうやら今年最後の映画になりそうです。
内容については言うまでもありませんが、
来年の今頃の自分のためにいちおう。
レイ・チャールズがスターになるまでの
過程を描いております。
本人が協力してほとんど真実に基づいて
作られているようです。
やはりスターには麻薬と女性がかかせないよう。
ライブシーンなどはオリジナル音源を
使っていながら違和感がまったくありません。
編集や演技がすごいのでしょうね。
詳しいことは分かりませんが。
今年最後を締めくくるにふさわしい
映画だったと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-29 15:21 | cinema

クリスマスのデザート

f0049129_1805577.jpg

クリスマスメニューの続編です。
私は卵がダメなので、締めのデザートは少々悩みました。
デザートは無し?
それとも食べられそうなお菓子を買ってくるか・・・。
でもでも、やはり作りました。
豆腐と柚子のチーズケーキです。
元は卵入りのレシピでしたが、アレンジして水切りした豆腐を
卵の代用に。
豆腐が入るならレモン汁より柚子の方が合うかと思い、
頂きものの無農薬柚子の果汁を使いました。
フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単ケーキで、
クリームチーズ250gに甜菜糖60g、水切りした豆腐50g、
生クリーム100cc、柚子果汁15cc、薄力粉30gを
順にフードプロにかけて、160度で45分くらい焼きます。
お豆腐が入っているので、少々柔らかいけれど、十分濃厚な
チーズケーキ。久しぶりに濃厚ケーキを食べた気がします。


f0049129_1811139.jpg

こちらは頂きものの柚子で作ったピール。
朝食のヨーグルトに乗せてみました。
無農薬ものはなかなか手に入らないから、張り切って
ピールにしました。皮も果汁も余すところなく使えて、
嬉しい限りです。
手間はかかるけれど、やはり手作りに限ります。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-28 18:06 | dinner

クリスマスのディナー

ここのところ、何があった訳でもないのですが、
私も夫も忙しく、クリスマスの連休を心待ちにしておりましたー。
外で食事をしようかどうしようかと迷いましたが、
色々と食べられないものが多すぎるので、
材料を自分で選んで料理することにしました。
いつもは全ての料理をバーッと全部並べてしまう
のですが、今回はちょっと気取ってコース仕立て。


f0049129_20524187.jpg

まず、スープはかぼちゃのポタージュ。
材料はかぼちゃと牛乳、塩、胡椒のみ。
でも、牛乳にはこだわり、オラッチェの牛乳。
この牛乳は牛の育て方や飼料にも気を遣ってあるそうで、
お味もとても濃厚。まるでミルクキャンディーのように
甘いのです。え?キャンディー?お思いの方も
いるでしょうが、本当にミルクキャンディーのように甘いのです。
ちょっとスープにするには甘みが強かったけれど、
美味しい牛乳ですので、是非お試しあれ。

f0049129_20525570.jpg

お次はサラダ。
スペルト小麦とナチュラルチーズのリーフサラダです。
スペルト小麦は以前パンの項目で紹介しましたが、
古代小麦で品種改良される前の小麦。
それを塩を入れた湯で茹でたものをサラダに入れました。
ぷちぷちと香ばしく、アクセントになります。
そしてこちらのチーズもオラッチェのもの。
裂けるタイプのチーズで、さっぱりとした酸味のないお味。
なかなか見かけないチーズだったので、少々高かった
ものの、買ってしまいましたー。

f0049129_20531362.jpg

さて、メインはローストビーフです。
お肉は生協で購入しましたが、化学飼料などは与えていない
牛さんのお肉です。
小さいポーションだったので、焼き加減が難しく、
少々加熱し過ぎてしまいました。
最後に足した5分が余計だったようです。
まあ、家で食べる分だから良いでしょう。
ソースは塩漬けバジルを刻んだものと、無農薬のゆず果汁、
お醤油とはちみつです。
グレービーにしようかとも思いましたが、たまたま無農薬のゆずを
頂いたので、折角だからと活用してみました。
日本人だからか、お肉でも醤油ベースの方がやはりしっくりきます。
付け合わせは「マチルダ」という品種のポテトと、ひとみ人参、
ブロッコリー、スナップえんどう、プチトマトのグリルです。
グリル野菜は甘みがあって美味しいですね。

下ごしらえをキチンとしておいたので、コースにしてもそこまで
忙しくなることなく食事をすることができました。
年に一度くらい、こういう食卓も良いかもしれませんね。(妻)
BGM
Native 「Upstairs」
[PR]
by southern-sea | 2007-12-26 20:57 | dinner

12月25日のばんごはん

f0049129_2122579.jpg

・かさごの煮付け
・蕪と五目巾着のスープ
・かぼちゃの胡麻絡め
・野沢菜漬け
・もちきびご飯
BGM
Studio Apartment 「People To People」

皆様どんなクリスマスイブを過ごされましたか。
我が家は毎年恒例奥様特製豪華ディナーでした。
近いうちに奥様が紹介しますので乞うご期待。
お先に本日のクリスマスメニューをご紹介します。
メインはかさごの煮付けです。赤い皮がサンタのよう。
明日から街はお正月気分でしょうか。
わくわくしますね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-25 21:32 | dinner

12月22日のパン

f0049129_1539025.jpg

ヨーグルト酵母、りんご酵母などの
・パネトーネ
・チーズブリオッシュ
・ショコラフルーツブレッド

また、クリスマスの特別レッスンでした。
今回もリッチなリッチなパン。
しかも酵母もいつもとは違います。
パネトーネはりんご酵母とヨーグルト酵母。
チーズブリオッシュはヨーグルト酵母のみ。
ショコラフルーツブレッドはヨーグルト酵母とレーズン酵母。
酵母だけ取っても贅沢な品々。
ヨーグルト酵母はその名のとおりヨーグルトから起こした酵母。
あまり日持ちがしないけれど、発酵力が強く、強力粉で培養
するので白いパンを焼くことができます。
りんご酵母は香りが良いけれど、発酵力が少し弱いので
他の酵母で発酵力を補うのだそう。
同じ酵母でも風味や力が違うようで、とても興味深いです。


f0049129_15391319.jpg

パネトーネとブリオッシュは自家製の酵母とは思えない
ふんわりとした食感。
きっと、レーズン酵母では出せない食感でしょう。
来年になるでしょうが、ヨーグルト酵母に挑戦してみなくては。


f0049129_15392944.jpg

ショコラフルーツブレッドは二種の生地を使った、
これまた贅沢なパン。
外の生地はレーズン酵母の中種で、牛乳が入った生地。
中の生地はレーズン酵母の中種と、ヨーグルト酵母。
それにキャロブパウダー、ライ麦粉、シリアル、
チョコチップ、フルーツ、木の実などが入っています。
ほーんと、何てリッチなんでしょう。
切り口も黒と白のコントラストがきれいで、お味は
想像とおりの複雑且つ濃厚な美味しさ。
パンというよりお菓子感覚ですね。

これだけのパンを家で作るとなると、材料を揃えるだけで
大変でしょうね。
また、作りたいけれどなかなかそうはいかないかと・・・。
これで今年のレッスンはおしまいです。
来年からも、また新しいレシピを習うのが楽しみです。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-24 15:41 | bread

12月23日のばんごはん

f0049129_1452726.jpg

・いなりずし
・まぐろの刺身 
・レタスと豆腐のおすまし
・かぼちゃの胡麻絡め
BGM
Ben Harper & The Blind Boys Of Alabama
「There Will Be a Light」

いなりずしは私の祖母が作ってくれたもの。
実家の味でいちばん食べたくなるのはこれです。
お彼岸など親戚が集まる時によく作ってくれました。
というか今も作っているようですが、私があまり
遊びに行かないもので。うーん懐かしいお味。
やっぱりいなりずしはこれが一番です。
奥様が作り方を教わり、今度作ってくれるそう。
たいへん楽しみです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-24 15:01 | dinner

12月22日のばんごはん

f0049129_1522661.jpg

私の実家に行って参りました。
それにしてもこの料理の数々。
祖母が張り切って準備してくれました。
母親が美容院をやっているため、
料理は主に祖母が担当しております。
「刺身もあるよー」と言われましたが
さすがにお断りしました。
奥様と生活を始めて気が付きましたが、
うちはおかずが多過ぎるようです。
肉と魚が両方あるというフルコースが普通。
肉じゃが+あじの開きとか。
この日は焼鳥(これは焼鳥屋で購入)+煮魚。
私は高校のころアメフトをやっていたので
体重を落とさぬようたくさん食べていました。
どうやらその名残のようです。
「こんなに食べられん」と何度言っても出てきます。
そして食べ物を残すのが嫌いな私は食べてしまうのです。
奥様と結婚して以来、会う人にやせたねえと
言われるのはおかずの量が減ったから。
健康には今の方が良いのでしょう。
でも実家に帰ったときは、祖母の気持ちを
ありがたくいただきます。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-24 14:55 | dinner

2007年のTOEIC

大学で何を学んだのかということを考えると、
はたして何だろうかと考え込んでしまいます。
もっと勉強しておけば良かったと。
後悔先に立たず。
でもくよくよしていても仕方ありません。
せっかく英文学科を出たのだから
英語を勉強し直そうと決意した次第であります。
前置きが長くなりましたが、11月25日に
TOEICを受けました。偶然にも会場は母校。
校舎が違ったのでそこに通ったのは
1年時の体育だけでしたが、懐かしかったな。

そして昨日結果が届きました。700点ぴったり。
リスニング390点、リーディング310点。
予想よりは良かったです。リスニングが良くて
リーディングが悪いのはいつもどおり。
数年振りに受けたら問題の形式がだいぶ
変わっており、あれあれとまごつきました。
もうちょっと試験対策をしなければ。
年2回、ボーナスのお小遣いで受けることにしたので
次回は6月頃。次の目標は750点です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-12-23 17:21 | etc.