<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日の映画

『アートスクール・コンフィデンシャル』

監督はゴーストワールド、バッドサンタの人だそう。
これは期待がふくらみます。
内容はコーエン兄弟のファーゴに近いでしょうか。
ちょっとダークサイドな雰囲気が私は好きですが、
みなさまはどうでしょう。
一番嬉しかったのはスティーブ・ブシェミが登場したこと。
彼の大ファンである我が家ではそれだけで特点大幅アップです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-30 21:18 | cinema

パン三昧

f0049129_1834655.jpg


お客様がティータイムにいらっしゃる予定があったので、
なるべく多くの種類を焼きたいと思い、一つの生地で
具に4つのバリエーションをつけました。
ベースの生地は、強力粉、ホシノ天然酵母、砂糖、塩、
バター、卵、水を使用しています。
まず「フレッシュトマトとバジル オリーブオイル風味」。
少々焼いた生地にオリーブオイルをたっぷり塗り、
フレッシュトマトとくるみをのせ、塩こしょうで調味。
あら熱が取れてからフレッシュバジルを乗せました。
ちょっとおしゃれな感じでしょう。

f0049129_18361126.jpg


お次は「韓国風ネギピザ」。これはお馴染みです。
コチュジャンとマヨドレのソースを生地に塗り、ネギと
ソーセージ、チーズをトッピング。
ピザなのにアジアの香りがあり、誰に出しても好評なよう。

f0049129_18364061.jpg


そして最後はスウィートなパン。
定番ですが、「ケシの実たっぷり粒あんパン」と「シナモン
レーズン」です。あんこはさすがに炊く時間も腕もないので
三越の地下で仕入れました。
シナモンレーズンは砂糖をあまり入れず、大人向きに。
このパンは焼いている時の匂いがたまりませんね。

4種類も焼きましたが、ベースの生地が一緒なので比較的
楽でした。発酵時間も読みやすいですしね。
幸いお客様もたっぷりとパンを召し上がって帰りました。
これくらい焼くと「パンを焼いた!!」って感じがします。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-30 18:50 | bread

9月29日のばんごはん

f0049129_12485536.jpg

・まぐろの刺身
・鯵の豆腐団子と根菜のスープ
・有機ベビーリーフのサラダ
・黒豚みそ
・大根とみょうがのぬか漬け
・土鍋炊き十穀米ご飯
BGM
Alton Ellis Featuring Hortense Ellis 「I'm Still In Love With You」

豪華な和定食です。
先日学んだ豆腐団子を今回は鯵で作ってあります。
魚の場合は少し豆腐を少なめにした方が良いようです。
まぐろは実家に遊びに行った時にもらってきたもの。
f0049129_12545819.jpg

そしてこの豚みそと「ひらめき」もいただきもの。
土鍋炊きご飯においしい豚みそなんて、とてもぜいたくです。
となりの「ひらめき」は小みかんの皮が主のとうがらし。
スープに入れたところ、香りと辛味が素晴らしかった。
我が家はおいしいいただきものが多くて幸せです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-30 13:02 | dinner

9月26日のばんごはん

f0049129_21261060.jpg

・海老と新じゃがのグラタン
・もちきびと新じゃがのグラタン
BGM
Ben Harper & The Innocent Criminals 「Lifelife」

グラタンであります。
奥様のグラタンは母上直伝。
私が初めて母上のグラタンをいただいたとき、
それまでの人生におけるどのグラタンよりもおいしく
たいへん感動しました。
さらに今回は贅沢にも海老が入っております。
そう、カレーに使った海老をすこしとっておいたのですね。
でも甲殻類のアレルギーがある奥様は海老を控え、
変わりにもちきびを使ったそうです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-27 21:35 | dinner

9月23日の映画

『My Date with Drew』

普通の人がドリュー・バリモアと30日以内にデートを
するためにがんばるという壮大なドキュメンタリーです。
ドキュメンタリーを観るのは「スーパーサイズ・ミー」以来。
どちらもばかばかしいことを本気でやっているところが
大変素晴らしいと思います。
主役のブライアンは画面で見ていても、「ちょっとおばかだけど
すごく良い人」という雰囲気がにじみ出ております。
おかげで多くの人がドリューとのデートに協力してくれるのですね。
デートができたかどうかは観てのお楽しみ。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-26 21:44 | cinema

9月25日のばんごはん

f0049129_21242414.jpg

・がんもどきと水菜の葛餡
・茎わかめの梅酢きんぴら
・さつま芋ともち粟の炊き合わせ しょうが風味
・ぬか漬け
・十穀米
BGM
Ray Barbee 「In Full View」

本日の夕食は動物性のものは完全カット。
だしも椎茸を使うという徹底ぶりです。
ヤツドキヤさんの影響でしょうか。
それでもねぎをたっぷりかけたら
ご飯にもよく合うおかずで満足でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-26 21:30 | dinner

すてきなカフェ

f0049129_20181592.jpg

連休に埼玉県深谷市にある、お友達が開いているカフェ
「YATSUDOKIYA CAFE」に行ってきました。
うちには車がないので、気合いを入れてレンタカーを借りた
のですが、快適なドライブどころか渋滞でぜんっぜん進みません。
結局往路に4時間もかかってしまいました。
やっとの思いでお店に着くと、店内はとてもゆったりとして
温かい雰囲気。渋滞の疲れなんて一瞬でなくなった感じです。
玄米と野菜を中心にしたカフェなので、マクロビオティックの
プレートもあります。

f0049129_20183155.jpg

私がオーダーしたおむすびプレートは、紫蘇とねぎのおむすび、
焼きお稲荷さん風のおむすび、ごぼうとはと麦の葛とじ等々で
どれも素材の味が生きていて本当に美味しい。
かぼちゃを使ったマクロビのケーキまでいただき、大満足でした。
ふんわりしたケーキを外で食べたのは本当に久しぶり。

お料理に加え、すてきなのが器たち。
そう、こちらのカフェのオーナーは陶芸家であり、お友達の旦那様
なのです。うちの食卓に登場している器もこちらのものが幾つか
あります。有り難いことにすべて頂きもの。
前回のカレーメニューで、ご飯とサラダが盛ってある器もそうです。
事ある毎に器を下さるので、いつのまにか結構な数になりました。
そしてまた、今回も頂いてしまいました。
ずっしりとして存在感があるすてきな器。
ハレの日の食卓に使いたい感じです。

f0049129_2019726.jpg

もし、深谷にいく機会がありましたら、こちらのカフェに是非立ち
寄ってみてください。ほっとしますよ。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-25 20:46 | etc.

9月23日のカレー

f0049129_20143788.jpg

・海老と根菜のココナッツカレー
・バジルとじゃがいものサラダ
・アマランサスご飯
・胡麻豆腐
BGM
Berardi Jazz Connection 「The Way I Like」

久々にカレーを作りました。
今回は贅沢にブラックタイガーを20尾ほど使っております。
三越の魚屋で安く売っていたのを奥様が
仕入れてきてくれたのです。
それにしても三越の安売りばかり買っている我が家。
いつか値段を気にせず買い物をさせてあげたいものです。
話がそれましたがカレーは奥様のリクエストにお応えして
ココナッツミルクがかなり多めです。
濃厚なココナッツの風味と海老、そしてバジルのサラダが
なんだか東南アジアの高級料理といったおもむきでした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-24 20:24 | curry

9月22日のばんごはん

f0049129_2025462.jpg

・たかべの塩焼き
・さつま芋のおこわ
・豚汁 しょうが風味
・大根のぬか漬け
・胡麻豆腐
BGM
The Rolling Stones 「Let It Bleed」

たかべはだいぶ前に寿司屋のおじさんのところで
食べさせてもらい、とてもうまかった記憶がありました。
つい先日まで1尾500円以上だったので諦めていましたが、
奥様が三越の魚屋を覗いたところ安く売っていたそうです。
少し旬を過ぎたのでしょうか。
それでも脂がのっていて大変おいしく、感動しました。
さつま芋のおこわはおこわと言いつつ普通の米ともち米が
混ぜてありますので正確にはおこわではないかもしれません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-24 20:13 | dinner

9月23日のパン

f0049129_9214493.jpg

・ホシノ天然酵母のほうれん草グラハムベーグル

また、パンです。
お遣いものにるすため、気合いを入れて焼きました。
あまり数をこなしていないものを差し上げるのは自信が
なかったので、以前作ったものにしました。
茹でたほうれん草が練り込んであるベーグルは、
ほうれん草の香りと味がしっかりとしていてお気に入り。
今回は、全粒粉を20%加えてあります。
型は、またリング型と丸形。ケトリング時の湯の沸かし方が
弱かったせいか、少々ソフトになってしまいました。
お湯の沸騰加減で食感がここまで変わるとは。
ソフトベーグルとしては許容範囲なので、まあ、一安心。
沸騰し過ぎも、しなさ過ぎも良くないようです。


f0049129_92257.jpg
f0049129_9221895.jpg


そしてこちらは、ホシノ天然酵母の胚芽食パン。
すっかり私の食パンとして定番になっております。
胚芽が香ばしくて美味しいんですよー。
窯伸びもまあまあ良かったので、ほっとしました。
ベーグルも食パンもお遣いものとして持っていけそうです。
今回食べて頂くのは、素敵なカフェを開いている友達。
お店でもパンを出しているようなので、お口に合うかどうか
少々心配です。パンを誰かに差し上げる時はいつも、
子供を奉公に出させるような気分です。あの子は
かわいがってもらって美味しく食べてもらえるだろうかと。
この子達がかわいがってもらえますように。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-09-23 23:21 | bread