<   2007年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ヘルシーお惣菜 2種

f0049129_21133987.jpg
f0049129_21135328.jpg

一昨日、昨日登場したお惣菜のご紹介。
「大根の餅粟煮」と「かぼちゃの餅米飴煮」です。
写真の画質も良くなったので、餅粟の粒も、かぼちゃの
色もきちんとかぼちゃ色に見えてますねぇ。
「大根の餅粟煮」は、ひたひたのだし汁で大根を煮て、
軟らかくなったら洗った餅粟を大さじ3杯程度加えます。
餅粟に火が通ったら、酒、甜菜糖少々、ぬちまーすで
味付け。
餅粟でとろみがつき、ぬちまーすの旨みが大根によく
しみています。ほっとするお味のお惣菜。
そして、「かぼちゃの餅米飴煮」。
なぜ餅米飴があるかというと、本当はマクロビオティックの
お菓子に使おうと思っていたのです。
私は卵アレルギーなので、卵が入ってふんわりしたお菓子は
ほとんど食べられません。
たまにはパウンドのようにふんわり、しっとりが食べたいな、
と思いレシピと材料を少々買ったものの・・・まだ作れていません。
言い訳かもしれませんが、何しろ週末しか時間がないうえ、
パンも焼きたい、料理もしたい、その他予定もある!
ということでなかなか時間が無いのですよー。
このまま材料を眠らせておくのも可哀想だったので、
餅米飴を煮物に使ってみました。
作り方は、かぼちゃをひたひたの水を入れて火にかけ、
火が通ったら酒と餅米飴を加えてしばらく煮て、最後に
ぬちまーすを少々投入。たったこれだけです。
お砂糖との違いはと言うと、しっとり仕上がること。
餅米飴は大さじ三杯くらい入れても、ほんのり甘いくらいで
さっぱりしています。
これは結構使えるかもしれませんねー。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-31 21:20 | dinner

7月31日のばんごはん

f0049129_2133624.jpg

・きんきの開き
・モロヘイヤと崩し豆腐のピリ辛練り胡麻和え
・豆腐の味噌汁
・十穀米ご飯
BGM
Mario Castro Neves & Samba S.A.
              「On A Clear Bossa Day」

きんきは生協の冷凍もの。
身が厚くてなかなかのお味です。
ただ1袋に2尾入っていましたが、親子ですか?
っていうくらい大きさが違ったので
半分ずつ交換していただきました。
モロヘイヤの和え物は奥様がシャワーを
浴びている最中にひらめいたそうです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-31 21:00 | dinner

7月30日のばんごはん

f0049129_2183527.jpg

・空芯菜の紹興酒炒め
・かぼちゃのもち米飴煮
・大根のもち粟煮
・豆腐のみそ汁
・こんがり豚肉の中華おこわ
BGM
Bob Marley 「Chant Down Babylon」

今回の塩は「ぬちまーす」を使っているとのこと。
これは沖縄の離島に行った奥様の友人からの
いただきものです。
普通の塩よりミネラルが多くおいしいそうです。
そう言われるとそんな気がしてくるから不思議。
ところで今回のBGMはボブ・マーリーと色んな
アーティストとのコラボ・アルバムです。
もちろんボブは残念ながらあの世にいるので
過去の音源をもとに、エリカ・バドゥやローリン・ヒルや
そしてなぜかスティーブン・タイラーが参加。
スティーブンはスライのトリビュートにも
参加してました。
ボブ関連の後発CDは怪しいものが多いけど、
これはあたりでした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-30 21:30 | dinner

7月29日のパン

f0049129_20425938.jpg


・ホシノ天然酵母のクロワッサン 胡麻、プレーン、胚芽

夏なのに、バター折り込みのクロワッサンです。
クロワッサンは、ベンチタイムを終えた生地を伸ばし、
シート上にしたバターを包み込んで生地を冷蔵庫で
休ませ、冷えたら伸ばし、三つ折りにしてまた冷蔵庫で休ませ・・・
というように、伸ばして畳むという作業を3回行った後、
成型の為に又伸ばします。
気温が高いと、バターが溶けて出やすいため、夏は避けたいパン。
出来れば夏場はお休み、と思っていたのですが、いつも大変お世話に
なっている方に、クロワッサンを焼いて欲しいと頼まれたのです。
その方には、まだ練習中で上手ではないクロワッサンを何個も
食べて頂いていたし、私のクロワッサンをお友達に食べさせたいと
いうことだったので、有り難く引き受けました。
差し上げるものなので、クーラーをガンガンにして部屋を冷やし、
折り込み開始です。
やっぱり、バターが出そうになります。。。
しかし、何とか持ちこたえました!
焼き上がったクロワッサンは、こんなにいっぱい。


f0049129_2121674.jpg


プレーン、胡麻、胚芽の三種類。
三枚も折り込み生地をすると、さすがに大変です。
こんがりぱりぱりの焼き上がりに、ほっとしました。
ちゃんと焼き上げられてよかったよかった。
写真は、夫が新しいデジカメで撮ってくれました。
いつもより美味しそうに見えるかしら。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-29 21:05 | bread

7月29日のデザート

f0049129_20184967.jpg


・豆腐白玉のずんだあん添え

昨日、夫に「ずんだあんを作ったから白玉に添えて食べよう
と思うの」と、言ったところ、「今日の新聞に、豆腐白玉というのが
出ていたよ。時間が経っても固くならないんだって。」
と言われました。新聞に偶然載っているのも驚いたけれど、
夫がそんなところまで読んでいることに驚きました。
今回の白玉は絹ごし豆腐で作ることに決定です。
白玉粉と絹ごし豆腐は1:1.2くらい。
豆腐のみでこねています。
茹で上がりは少々気味がかっていて、ほんのり豆腐の香り。
ずんだあんは私は少々しょっぱいと思っていたのですが、
夫に言わせるとこのくらいがちょうど良いとのこと。
でも、やはり甘くしたくて、甜菜糖を足しました。
お店で買ったものも美味しいけれど、自分で作った
ずんだあんは、また格別のお味でした。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-29 20:37 | etc.

7月29日のばんごはん

f0049129_19554383.jpg

・こんがり豚肉の中華おこわ
・大根の粟煮
・しめ鯖
・ミニトマトとレタスのサラダ
BGM
Emilie Simon 「Emilie Simon」

私の大好きな炊込みご飯です。
本日は中華風おこわということで、
いつもとはちょっと違ったお味に。
豚は湯通しをしたのち、ごま油でこんがり
炒めたそうです。あとの具は干し椎茸とにんじんです。
豚とごま油の香ばしさが良かったです。
ところで今日から写真が変わりました。
といってもこの写真では何の事やら
分からないかも知れませんね。
何とデジカメを買ってしまったのですよみなさん。
元々写真を撮るのは好きだったのですが、
社会人になってからは旅行に行って撮る程度でした。
この機会にまじめに挑戦しようと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-29 20:05 | dinner

こんなに手がかかるとは

先週、来て下さった友人から枝豆をたっぷり頂きました。
スーパーの袋に一袋分くらい。
そろそろ茹でなくちゃダメかしら、と思い枝豆を冷蔵庫から
出し、どうするか悩んでおりました。
手間はかかりそうだけど、’ずんだあん’を作ることに決定。
私とずんだあんの初めての出会いは、約10年ほど前。
夫の実家に遊びに行った際に初めて食べました。
うぐいすあんだと思って食べたので、びっくり。
これ何?と思いました。枝豆は甘くして食べるものだと
思っていませんでしたしね。
夫の祖母は宮城、母は新潟出身なので、食卓は北寄り
です。最初は濃い色の炊き込みご飯やうどんつゆに
驚いていた私です。
さて、みなさま’濃口醤油’は何と読みますか?
やはり’こいくちしょうゆ’でしょうか?
私は’こいくち’と言えないんですよ。’こゆくち’なんです。
東京に来て、’こゆくち’が標準語でないことを知り、
それは分かっているのですが、私の中で’こゆくちしょうゆ’
という普通名称になってしまっているため、もう直らないのです。
きっと一生言い続けるのだろうなぁ。
九州のかたは’こゆくち’と読みますか?

ところで、肝心のずんだあんは、枝豆を鞘ごと茹で、鞘から出し、
更に薄皮から出して、砂糖、塩、みりんとあわせて潰します。
取りかかったものの、枝豆の量もかなりあり、骨の折れる
作業でございました。

f0049129_19415885.jpg


ご覧のとおり枝豆は鍋いっぱい。これを剥き終わるまでに
2時間を要しました。
後は調味料と合わせてフードプロセッサーだったので楽だった
のですが、とにかく剥くのに時間がかかります。
指は塩分ですっかりシオシオですし。
出来上がったあんはこんな感じ。

f0049129_1944348.jpg


甜菜糖を使ったので、やはり少々くすんでいます。
ネットで見つけた分量で作りましたが、ちょっとしょっぱいくらい。
今日はこれで力を使い果たしてしまい、デザート完成まで
至りませんでした・・・。
白玉粉があるから、明日作ろうかな。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-28 19:54 | etc.

もものコンポート

f0049129_19211194.jpg


4月に引越して、新しく新聞の契約をした際に特典として
もらったギフトカタログ。
美味しそうな桃が出ていたのでオーダーして、
到着を待っていたところ、今週届きました。
勿論そのまま食べたい!ところなんですが・・・
ここでアレルギーが引っかかります。
私は種々の花粉症もちで、今はイネ科花粉症の時期。
何と、花粉症と果物が、体調により交差反応(本当は
果物アレルギーでないのにアレルギー反応を起こして
しまうこと)を起こしてしまうようなのです。
キウイとマンゴー等は明らかにダメなのですが、
普段まあまあ食べているものでも、体調によって
ダメな時があるようです。
その辺が微妙なんですよねぇ。自分でもよく分かりません。
この交差反応の事は最近知りました。
食物アレルギーが出始めてから、お医者さんに聞いたり
自分で調べたりで、食物アレルギーに関してにわか知識が
どんどんついてきています。
知る度に、’あの時の体調不良はアレルギーだったんだ!’
と思う事が多々あり、昔からちょこちょこ症状は出ていた
ことが判明。ただ、アレルギーと気付いていなかっただけ。
で、生の果物より加熱したものの方が反応しにくいため、
念のため桃はコンポートにしてみました。
水500cc、甜菜糖80g、皮をむいてスライスしたレモン1個
を煮立て、湯むきして半分に割った桃を入れて15分ほど
煮ました。
1個だけ熟した桃が混じっていたので、少々濁ってしまいま
したが、私用なのでよしとしましょう。
きりっと冷やして食べると、丁度良い甘さ。
甘過ぎず、さっぱり過ぎず、レモンの香りが良い感じ。
手間はかかるけれど、やっぱり色々な種類の果物を食べたい
ですからね。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-28 19:30 | cs/allergy

7月23日のばんごはん

f0049129_21325489.jpg

・角切り豆腐と炒め挽肉の丼
・太きんぴらごぼう
・ブロッコリーと豆腐のみそ汁
・枝豆
BGM
Soundtrack 「Thicker Than Water」

枝豆は先日いらした奥様のお友達の手土産です。
なんとご実家が畑をお持ちで、そこで獲れたものだそう。
甘みがあってとてもおいしい枝豆でした。
しかも大量にいただきまして、枝豆大好きなわたくしとしては
大変ありがたかったです。
丼は奥様得意のカフェ風。簡単に作ってしまうので、
カフェでご飯を食べる気がしません。
って前にも書いたかな?(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-26 21:41 | dinner

7月22日のばんごはん

f0049129_2123403.jpg

・レーズン酵母のフランスパン、レーズンノア、セサミ食パン
・鶏肉と大豆のミネストローネ
・じゃがいもとスナップえんどうのポン酢ドレッシング
BGM
Ben Harper 「Diamonds on the Inside」

アップが遅れてしまいましたが先日の日曜日は
奥様のお友達がいらっしゃいました。
みんなでパンを焼いたそうで、おこぼれにあずかりました。
皆さん師範課を卒業しているのでさすがな腕前。
どれもこれもとてもおいしかったです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-07-26 21:31 | dinner