<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月30日のばんごはん

f0049129_19363883.jpg

・鶏のソテー メープルビネガーソース 
・コーンのソテー
・十穀米ご飯
BGM
India.Arie 「Acoustic Soul」

鶏のソテーは皮がぱりっとしていてうまいです。
上に載っているのはもちろんベランダ産バジル。
変な虫はまだいますがすくすく育っております。
とうもろこしは三越の地下で買ったものの
いまいち甘みが足りなかったのでこのとおり
身を削がれて加工されてしまいました。
それにしてもうちのブログは写真がいまいちですね。
腕が悪いのかデジカメが悪いのか。
デジカメは私が学生の頃に買ったので
かれこれ7、8年物です。たしか200万画素。
できれば一眼レフのデジカメがほしいな。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-30 20:34 | dinner

6月28日のばんごはん

f0049129_19591598.jpg

・鯖の塩焼き
・茎わかめのきんぴら
・ひよこ豆、金時豆といんげんの胡麻和え
・つるむらさきと挽肉のスープ
・黒米ご飯
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Natty Dread」

たまに魚ばかりで肉が少ないねとブログを
見ている人に言われます。それで耐えられるのかと。
我が家は肉は外食で食べることが多いです。
先日も実家に行って焼き肉をご馳走になりました。
レストランのランチなどでプリフィクスの場合は
ほとんど肉を頼みます。
家ではたまに豚肉が出る程度ですが、
不満は感じておりません。
むしろ魚中心の方が体に良さそうだし
おいしいので満足です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-30 20:09 | dinner

6月25日のばんごはん

f0049129_21221344.jpg


・ぶりの照り焼き
・小松菜、アルファルファ、トマトのサラダ
・納豆
・アマランサス入りごはん
・豆腐のお味噌汁
BGM Ben Folds 「Rockin' The Suburbs」

一見、地味ですが、ほっとする美味しさの和食の日。
近頃、週末にお魚屋さんを覗くことが定番になっております。
さばかれたばかりの色々なお魚が、籠に乗せて売られていて、
いつも目移りしてしまいます。
大きな金目鯛、卵がたっぷり入ったかれい、そして、ぶり。
私は魚卵がNGなので、今回はぶりに決定。
うちは、夫も私も、腹ではなく背が好み。
’塩焼きが良い?照り焼きが良い?’と夫に尋ねたら、
’照り焼き!’との回答。やっぱり。予想的中です。
男性は、甘辛味の方がごはんが進む為か好みのようですね。
私の照り焼きの味付けは、普通より甘めかもしれません。
鹿児島生まれの母の味付けを私も自然と受け継ぎ、
煮物でも何でも砂糖をしっかり使います。
ぶりの照り焼き2切れ分のタレで、大さじ山盛り2杯くらいは
使うかな。お醤油よりも割合的には多いくらい。
でも、この甘辛味がご飯にとても合うんですよね。
あれ、私もごはんが進んでしまいました。
ぶり自体が美味しかったから、どんな味付けでも美味しいはず。
次は塩焼きにしたいな。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-28 21:46 | dinner

6月24日の映画

『トランスアメリカ』

女性になりたい男性のブリーが、
実の息子とアメリカを横断するお話です。
主演のブリー役の人、見ている間ずっと
そのスジの男の人だとばかり思っていました。
なんと女優だったのです。素晴らしい演技。
私も妻もすっかりだまされました。
女性になりたい男性の話というと
名作「ヘドウィグ&アングリー・インチ」がありますね。
総合点ではヘドウィグにはかなわないけど、
良い映画でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-25 18:33 | cinema

6月24日のばんごはん

f0049129_1884724.jpg

・ペッパーポークカレー
・塩もみキャベツとアルファルファのサラダ クミン風味
・岩手産もちあわ入りご飯
・ホシノ天然酵母の手作りパン
BGM
S-Tone Inc. 『Luz Y Sombra』

先週に引き続きカレーを作りました。
今回のスパイスは黒胡椒がメインです。
具材は豚肉と大根。
体調を崩した奥様向けに、カレー粉を控え
大根を多めに入れてあっさりにしました。
われながらうまいなー。ご飯だけではなく、
奥様のパンにもよく合いました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-25 18:14 | dinner

6月21日のばんごはん

f0049129_2054966.jpg

・鰹のたたき ピリ辛ごま風味だれ
・有機納豆
・とうもろこし
・油揚げと豆腐のみそ汁
・玄米ご飯
BGM
Mishka 『Mishka』

鰹のたたきはいろんな薬味や野菜と
食べるのが好きです。
なので今回のたたき、いいですね。
ごま油の風味とみょうがのさっぱり感が良いです。
さらに今期初登場のとうもろこしです。
甘みはいまいちでしたが初物ですので
ありがたくいただきました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-23 21:03 | dinner

6月20日のばんごはん

f0049129_20402047.jpg

・砂肝のしぐれ煮 にんにく風味
・カポナータ
・イタリア風冷や奴
・豆腐とわかめの味噌汁
・十穀米ご飯
BGM
Soundtrack 『City of God』

本日のディナーは和風のようなイタリア風のような。
我が家らしく折衷メニューです。
豆腐に載っているバジルはベランダで育てているものです。
このところだいぶ葉を付けてきました。
そろそろ一本ずつをもう少し広いところに移してやらねば。
しかし葉に赤い変な虫がついていることが判明。
今のところ食われたりはしていませんが、心配です。
無農薬で農業をするということはすごいことです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-23 20:50 | dinner

6月17日の映画

『エリザベスタウン』

「あの頃ペニー・レインと」のキャメロン・クロウ監督です。
やはり選曲がさすがでした。
でもここまで恋愛映画らしい映画だとは思っておらず、
ちょっと拍子抜けです。
恋愛映画が好きな人はあれで良いのでしょうが、
私たちにはちょっと甘過ぎな感じ。
最後のドリューが旅をするところは良かったな。
アメリカを車で旅するのって憧れますね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-18 21:25 | cinema

6月17日のばんごはん

f0049129_1923113.jpg

・じゃがいもとカリフラワーのカレー
・キャベツと小松菜などのディップ
・枝豆
・アマランサスご飯
BGM
Ry Cooder & Manuel Galban 『Mambo Sinuendo』

最近カレーに興味を持ち始め、ついに本を買ってしまいました。
そのレシピから第一弾、じゃがいもとカリフラワーのカレーです。
スパイスはカレー粉とクミン。
材料はじゃがいも、カリフラワー、玉ねぎ、トマト、しょうがです。
野菜を炒めて煮るだけなのにこのおいしさ。
スパイスの世界は本当に奥が深そうで、
追求し甲斐があります。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-17 19:36 | dinner

6月17日のパン

f0049129_1620560.jpg


・フランス食パン
・グラハム豆乳ベーグル
・グラハム豆乳ベーグル(レーズン)

本日は、ある方々に差し上げる為に焼きました。
一種類ではつまらないかしらと思い、頑張って三種類。
三種類でもレーズン入りは途中まで一緒に捏ねるので、
ベースの生地は二種類です。
バスケットに並んでいるのは形の良い子たち。
豆乳ベーグルは初挑戦で、生地が思った以上に締まる
ので、悪戦苦闘しました。綴じ目をしっかり綴じても、
ケトリング(茹でること)中に開くのです・・・。
もう少し仕込み時の豆乳を増やすべきでした。
焼き上がりの豆乳臭さ等は全くなく、目の詰まった感じの
ベーグルになりました。
フランス食パンは蒸気を当てたわけではないのですが、
上部が瓦のように割れています。
差し上げるものなので、少々拝借して味見。
さっぱりしたお味の食パンです。
外国産のフランス粉が50%、国産小麦が50%、
バターも入っています。
焼き上がってみるとこれだけなのですが、家でこれを
作るのは結構大変です。
パン作りと家事、料理の一日でした。
夫も同じような一日だったようです。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-06-17 16:34 | bread