<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5月31日のばんごはん

f0049129_2152257.jpg


・メロほほ肉の西京焼
・沖縄かぼちゃの煮物
・枝豆
・ブロッコリーと三つ葉、みょうがの塩スープ
・粟ご飯

お魚でもお肉でも、ほほ肉は身が締まっていて美味しいですね。
メロのほほ肉も、お箸で切ると繊維が裂けるような肉質です。
腹の部分の脂身があまり得意ではないので、ほほ肉は私好み。
魚の’ほっぺ’で思い出すことと言えば、私が小さい頃に
父の島原の実家でよく食べた、アラカブの煮付けです。
’アラカブ’は恐らく’めばる’のこと。
あまり大きな魚ではありませんので、今日のメロのようなほほ肉
ではありませんが、「ほっぺが一番美味しいんだよ」と
言われたのを覚えています。
それからは、その小さなほっぺを一番先に食べていましたね。
小さくてもぷりっとした食感でした。
本日のスープは和風の出汁に酒、塩、みりんを入れ、
茹でたブロッコリーを入れただけ。三つ葉とみょうがをたっぷり
乗せました。ただこれだけのスープと具なのに、きちんと味が
決まります。きっと野菜の味が良いからだろうな。
野菜が大好きだし、料理にも沢山取り入れたいので、
野菜室がスカスカになってくると何だか寂しくなってしまいます。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-31 21:06 | dinner

5月29日のデザート

f0049129_216245.jpg


・ほうじ茶のブランマンジェ

洋菓子にはほとんど卵が入っているので、食べられるものと言えば
良く火の通ったクッキーくらい。
和菓子、クッキー、チョコレートで何とかごまかしていますが、
何しろこってりのデザートが大好きだったワタクシ。
こってり洋菓子がどうしても食べたくなってしまいます。
そろそろ禁断症状。
パティシエの友達に、卵を使用しないこってりデザートはないかと
尋ねたところ、’ほうじ茶のブランマンジェ’を薦められました。
紅茶ではなくほうじ茶っていうところがプロっぽい。
それは美味しそうだと思い、早速作ろうと思ったのですが、
細かいレシピなんて聞いていません。
牛乳でほうじ茶を煮出してゼラチンを溶かし、軽く立てた
生クリームと合わせる・・・と言っていたような。
仕方がないので、家にある似たようなレシピをアレンジして
作ってみました。
少々お砂糖が多かったようですが、ほうじ茶の苦みが適度にあり、
まずまずの出来。改良の余地有りですが、これからの季節には
こんなひんやりデザートが良いですね。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-29 21:19 | etc.

5月29日のばんごはん

f0049129_20495833.jpg

・鴨肉入り鶏団子と新にんじんのあっさり煮
・沖縄かぼちゃとアスパラ、ルッコラのサラダ
・ピーナツ豆腐
・豆腐のみそ汁
・白高きび入りご飯 ちりめん山椒のせ
BGM
Hipnosis 『Carrousel』

鶏団子はよいだしが出ていてスープも
とてもおいしくなっておりました。
かぼちゃはさすが沖縄産、砂糖足してる
でしょというくらい甘みがあります。
ピーナツ豆腐は九州でよく食べるそうで、
胡麻豆腐のピーナツ版。デザートみたいです。
九州は面白くておいしい食べ物がたくさんですね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-29 21:01 | dinner

5月27日のばんごはん

f0049129_18504897.jpg

・鶏肉とトマトのカレー
・野菜スティック
BGM
The Beatles 『The Beatles (White Album) 』

今週末も夫作です。
カレーは無印のキットを活用したのでとても簡単です。
お味の方もスパイスが効いていてなかなか。
具材を変えれば応用もできるしお安いしおすすめです。
ところでカレーの上に載っている緑のはっぱ、何か分かりますか。
かいわれではありません。バジルの芽なのです。
ベランダで育て始めたところ、見事に発芽しました。
そろそろ間引きをしなければならない時期で、
1本抜いてみました。
こんなに小さくてもバジルの香りがぷんぷん。
立派に育ってくれるとよいな。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-27 19:03 | dinner

5月23日のばんごはん

f0049129_20332242.jpg

・初鰹のたたき みょうが、しょうがのせ
・水菜とプチトマトのサラダ
・ちらし寿司
・スナップえんどう入りシンプル豚汁
BGM: Bebel Gilberto「Tanto Tempo」

初鰹は生協の冷凍品です。冷凍品と侮るなかれ。
きちんと藁焼きのたたきなのです。
解凍も流水で10分そこそこしかかからず、しかも美味しいので、
忙しい時の料理にはとても重宝しております。
ちらし寿司は一昨日も食べましたが、こちらも生協。
二人ともお酢が利いたものが好きなので、米酢をたくさん
足して使っています。
一瓶でお米三合分なので、どうしても二日分になります。
二日連続は避けたいので、半分冷蔵庫にしまっておきました。
豚汁は大根、人参、豚肩ロースにスナップえんどう
だけのシンプルなもの。
平日なので、簡単シンプルバージョンです。
家の食卓は生協に随分とお世話になっております。
扱っている品物も、無農薬・減農薬野菜や無添加、無着色、
保存料不使用で安心して食べられます。
アレルギー対応食品等もあって有り難いうえ、家の前まで
届けてくれますしね。(個配料はかかりますけど)
働く者にとってはとても便利なシステムだわー。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-23 20:50 | dinner

5月22日のばんごはん

f0049129_2143588.jpg

・北海道産寒風干し塩鮭
・蓮根入り飛龍頭と大根の煮物
・そら豆
・わかめの味噌汁
・粟ご飯
BGM
Ben Harper 『Both Sides of the Gun』

昨日に引き続き和食です。
鮭が加わってちょっと豪華になりました。
生協で購入した鮭は身が厚く、とても
おいしうございました。
私の実家は鮭が好きな人が多く、よく食卓に登場して
いましたが奥様の実家ではあまり食べないそうです。
鮭を焼くにおいを嗅ぐと土曜日の昼という感じがします。
小学校の頃、土曜日の昼ご飯は鮭かそばかうどんが
定番でした。奥様の家はホットケーキだそうな。
しゃれておりますこと。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-22 21:12 | dinner

5月21日のばんごはん

f0049129_2105251.jpg

・玄米ちらし寿司
・蓮根飛龍頭と大根の煮物
・スナップえんどうと新じゃがの練り胡麻和え
・茎わかめのきんぴら
・わかめと豆腐のみそ汁
BGM
David Bowie
『The Rize and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars』

種類豊富な和食です。素晴らしい。
最近こんな感じの夕食が好きです。
肉や中華などのガッツリメニューも好きなのですが、
食べたあとに罪悪感を感じるようになりました。
28にもなってこんなにがつがつ食べていいのだろうかと。
高校生じゃあるまいし、そろそろ病気になるんじゃなかろうかと。
和食を腹八分が最近の好み。
きっと体もこんな感じを望んでいるのでしょう。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-21 21:15 | dinner

5月20日の映画

『君とボクの虹色の世界』

高齢者タクシーの運転手をしながら食いつなぐアーティスト(女性)と
離婚したばかりで子2名を抱える靴屋の店員(男性)の恋のお話です。
二人ともあまり魅力的な感じではなく、恋の部分はどうなんでしょう。
彼の次男のロビーがかわいくておもしろくて一番印象に残っています。
個人的にカリフォルニア(たぶん)のどこかでチープに作られている
雰囲気と、変な登場人物は好きですが、あまり人にはお勧めしませんな。
それにしてもこの邦題はどうにかならないものでしょうか。
「ボク」って誰?パパのことだとしたら、なんだかパパの方が
アーティストに憧れているようなタイトルですが、ストーリーは逆。
女性が靴屋で店員に一目惚れなんですね。
ロビーがチャット相手に言っているとしたら、納得ですがね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-21 20:38 | cinema

5月20日のパン

f0049129_19415944.jpg


・ホシノ天然酵母のフランスパン、シャンピニオン、タバチェ

家庭で焼くのが一番難しいフランスパン。
新しいオーブンで焼けるのかどうかを試す為に焼いてみました。
フランスパンはクープを開かせるのがとても難しいのです。
生地が割けるように開かないと、水分が上手く抜けず、
パリッと美味しくしあがりません。
生地の状態、クープの入れ方、オーブン等々・・・色々な
要素が上手く揃わないと成功しないんです。
ドキドキしながらオーブンを見つめていましたが、駄目です。
クープが開かずのっぺりフランスパン。涙。
クープの入れ方?スチームが足りないのかな?分かりません。
しかし、一度で新しいオーブンが使いこなせるはずが
ありませんから、次回またチャレンジです。
なんとか開かせてみせましょう。
一緒に小型のフランスパンも焼きました。
シャンピニオンとタバチェ。スチームが上手く行き届かず、
シャンピニオンは笠が持ち上がった所とくっ付いたままの
ところがありましたが、なかなかパリッと焼けました。
そして、フランスパン生地で簡単ピザ作り。
f0049129_19594395.jpg

コチュジャンとマヨドレを合わせたソースを塗り、
長ねぎ、ハム、チーズをトッピング。韓国風ピザです。
焼き立て熱々をおやつに頂きました。
今週末は色々と予定変更があり、土日共に自宅に居ることが
できました。久しぶりに心も体もゆっくりでき、しかもパンを
焼いて料理もできた、充実した週末。
こんな風に丁寧に日々を過ごして行けたらなぁ。
毎日などと贅沢は言いませんから。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-20 20:01 | bread

5月20日のばんごはん

f0049129_192906.jpg

・鰯のソテー 
・アスパラガスといろいろ野菜の蒸し焼き
・新じゃがマッシュポテト
・コーンスープ
・ホシノ天然酵母の自家製フランスパン
BGM
Sergio Mendes 『Timeless』

きのうよりもこじゃれた感じで誕生日メニュー第2弾です。
鰯は近所の三越で4尾490円で売っていたもの。
それはそれは新鮮で、今まで食べた中でベスト鰯でした。
引越すまでは三越で買い物なんてあまりしないだろうなと
思っていましたが、肉、魚、野菜は安くて品質が良いのです。
けっして贅沢をしている訳ではありませんのでご心配なく。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-05-20 19:38 | dinner