<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月30日のばんごはん

f0049129_19382113.jpg

・筑前煮
・白菜と蕪のサラダ
・鰯の佃煮
・白菜と人参の味噌汁
・玄米ご飯
BGM
Nicola Conte 『Bossa Per Due』

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
我が家は毎年恒例、今年も奥様の実家にお邪魔しました。
引越してから電車を乗り継いで2時間以上かかるようになり、
帰省してまっす!という気分が感じられます。
そんな訳でメインは母上がいつも帰りに持たせてくれる筑前煮。
こってり煮物で、とてもおいしうございます。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-30 19:51 | dinner

4月27日のばんごはん

f0049129_21454369.jpg

・へぎそば
・豆腐と茹でキャベツのサラダ仕立て
・もずく酢
BGM
Ben Harper & The Blind Boys Of Alabama
『There Will Be a Light』

皆様へぎそばをご存知でしょうか。
新潟が誇る名産品の一つで、“へぎ”はそばを盛りつける
器のことだそうです。わっぱめしの“わっぱ”のようなものですね。
つなぎに海藻が入っており、独特のコシと香りがあります。
新潟の母の実家に遊びに行くと、
近所のへぎそば屋さんからよく出前を頼んでもらいました。
最近こちらでも見かけるようになりましたね。
きのうはがっつりメニューだったので、
本日はこんな健康的メニューでも満足です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-27 21:57 | dinner

4月26日のばんごはん

f0049129_20481874.jpg

・豚の生姜焼き 
・春キャベツの蒸し焼き
・セロリ、きゅうり、人参の千切りサラダ
・なめこと豆腐のみそ汁
・納豆
・発芽玄米ご飯
BGM
Bob Marley & The Wailers  『Kaya』

我が家では夕飯の時いつも音楽をかけております。
ブログに書くネタを広げるためにも今日からBGMも書こうと思います。
でも今日の主役は何と言っても生姜焼き。
私の好物の一つです。
この世の最後の食事に何を食べたいかとよく質問がありますが、
私は奥様の生姜焼きか麻婆豆腐で決まりです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-26 20:56 | dinner

4月25日のばんごはん

f0049129_2119147.jpg

・鯵の塩焼き
・蓮根と乾燥糸こんにゃくのごま塩炒め
・茹で新キャベツとアルファルファのサラダ
・有機練り梅
・新キャベツとわかめの味噌汁
・発芽玄米ご飯

新しいグリルはさぞ火力が強かろうと期待しておりましたが、
焼き上がりがふっくらして何だかお上品。
最近のコンロはそうなのでしょうか。
前のアパートで使っていたのはおんぼろガスコンロ。
今思えば、オイラがんがんあぶります!と男気溢れるやつでした。
二人とも魚の焼き具合は前の方が好みです。
でも鯵はおいしうございました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-25 21:27 | dinner

4月24日のばんごはん

f0049129_20423067.jpg

・五目ちらし
・豚ロースと大根の和風スープ
・はちみつきんぴらごぼう
・茹でそら豆

ちらしは生協のちらし寿司のもとです。
ちらし寿司のもとと言えば寿司太郎が有名ですね。
中学・高校時代よく弁当に入ってました。
和風スープは昆布と鰹のだしが取ってあるので和風です。
きんぴらは砂糖の代わりにはちみつを使ったそうです。
そう言われるとはちみつの風味がしたような。たぶん。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-24 20:49 | dinner

4月22日のパン

f0049129_20182622.jpg

・ホシノ天然酵母のシナモンレーズンデニッシュ
f0049129_20184752.jpg

・ブルーベリークリームチーズデニッシュ

本日はバター折り込みの日です。
クロワッサンは何度か家でも作ってきましたが、デニッシュは初めて。
大きさが小さかったり、大きすぎたりでなかなか感覚が摑めないのです。
クロワッサンよりバターの量も多くて生地も扱いづらく、上手に焼けた
試しがありません・・・。
シナモンレーズンデニッシュは、先日教えてもらった成型に挑戦。
本当はクロワッサン生地でするべき成型でしたが、デニッシュで
使ってしまいました。
クロワッサンよりデニッシュが膨らみが大きいので、真ん中が
盛り上がった焼き上がりになってしまいましたが、
お花みたいでかわいい成型でしょう?
シナモンシュガーとレーズンを巻き込んだので、焼いている側から
良い匂いがしていました。
昨日『かもめ食堂』を観たからシナモンレーズンにしたのではなく、
シナモンレーズンのパンを焼こうと前々から思っていたら、
『かもめ食堂』に偶然シナモンロールが出てきたんです。
この香りに誘われてしまう気持ち、分かる気がします。
勿論、焼き立てをすぐに食べてしまいました。
サクサク、モチモチの食感。
お次ぎは菱形デニッシュ。こういうデニッシュには大抵カスタードが
入っていますね。
しかし、私が食べられないのでカスタードは却下。
他のクリームも思いつかなかったので、デニッシュだけ空焼きにして
後でブルーベーリージャムとクリームチーズを合わせたものをトッピング
しました。
少々毒々しい色ですが、お味はクリーミーでデニッシュと合います。
水分を含むものを乗せないので、生地が湿らず食感が良いです。
大きさは、またまた小さめに焼けてしまいましたので、まだまだの出来。
今回の焼成は上火を230度、下火を235度。
前回、山食を焼いた時に教室のオーブンより火力が弱いことと、
下火の弱さとを感じたので少々調整してみました。
デニッシュの下部にも焼き色が付いてかりかりになったので、
温度はこれで良いみたい。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-22 20:44 | bread

4月21日の映画

『かもめ食堂』

珍しく邦画を観ました。
フィンランドで食堂を営む女性のお話。
これと言って盛り上がる場面がある訳ではないのですが、
なんだか幸せを感じる良い映画でした。
特に女優3人とおいしそうな料理が良かったです。
邦画ってTVドラマの延長みたいなのが多くて
いまいち興味が湧きませんでしたが良い映画もあるのですな。
ああでも寅さんだけは昔から好きです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-21 20:46 | cinema

4月19日のばんごはん

f0049129_2141621.jpg

・新じゃがいもとごぼう、挽肉のチーズ焼き
・ミニトマトときゅうりのサラダ
・冷製コーンスープ
・パン

引越してから奥様の通勤時間が長くなり、
以前ほど夕食に手間が掛けられなくなりました。
幸い近所に惣菜などを買える店が多いので、
週に何度かは利用することに決めました。決定です。
まだ正社員として働いてくれている奥様、
すべてを完璧にやろうとすると疲れてしまいますので。
今回のチーズ焼き・サラダは、私が印鑑証明を取るために
半休を取ったので夫作です。
ごぼうは細かく刻んだものが入っています。
このアイデアは奥様ですがね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-19 20:58 | dinner

4月15日の映画

『One Love』

引越して最初の映画はジャマイカの映画、『One Love』となりました。
One Loveと言えばボブ・マーリーですね。
何を隠そう私たちの結婚式の入場曲がOne Loveでした。
ジャマイカ映画と言えば、『ロッカーズ』と『Harder They Come』が
有名ですが、あれほど汗臭い映画ではなく爽やかでした。
ストーリーも至ってシンプル。分かりやすい。
主演はボブ・マーリーの息子、キマーニです。
噂によると息子・娘が11人いるモテモテボブですが(母親は何人?)、
子供はやはりミュージシャンが多いですね。
中でもキマーニの声が一番父に似ていて感動しました。
ボブ・マーリーが好きな人にはおすすめの映画です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-18 20:44 | cinema

4月16日のばんごはん

f0049129_20291977.jpg

・鰆の塩焼き
・めかぶ納豆
・茹でそら豆
・菜の花とわかめの味噌汁
・玄米ご飯

引越した先の近所に三越があります。
デパ地下の魚屋なんてさぞ高いのだろうと思いきや、
それほどでもないのです。
鰆が一山4切れで500円でした。
魚屋のおやじが「さっぱり白身魚だから朝食にもおすすめうまいよ」
と客の方を一度も見ずにテープのように繰り返しておりました。
心はこもっていませんでしたが魚のお味は良かったです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2007-04-16 20:35 | dinner