<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9月30日のひるごはん

f0049129_20225789.jpg

















・丸なすとしいたけ、キャベツのじっくり焼き
・4種の野菜のみそ汁
・辣泡菜
・土鍋炊きキヌアごはん

今回は珍しく昼食をのせてみました。
普段はうどんやそばなど簡単なものが多いのですが、
今日は手が込んでおります。しかもベジタリアン。
まるで真面目なお坊様のような献立です。
これがおいしいと感じる私。大人になったものです。
野菜だけでも良い素材を丁寧に調理すれば、
とても満足のいく食事になります。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-30 20:32 | lunch

9月29日のばんごはん

f0049129_20152142.jpg














・ポテトと鱈のグラタン
・有機ベビーリーフとトマトのサラダ ビネグレットドレッシング

すっかり秋らしくなってきたのでグラタンです。
以前奥様が干し鱈のグラタンのレシピをどこかで読んだそうですが、
干し鱈が売っているのを見たことがないとのこと。
今回は鱈を酒蒸しにしてほぐし身をいれております。
秋というよりすっかり冬を先取ったような料理でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-29 20:14 | dinner

9月28日のばんごはん

f0049129_21515823.jpg















・いかの刺身 九条ねぎ添え
・キャベツの塩もみ
・中華風冷や奴
・もやしのみそ汁
・麦ごはん

冷や奴の上に載っているのは昨日登場した辣泡菜のみじん切りです。
ごま油の香りとあいまって本格中華っぽい出来映え。とてもおいしかったです。
長、玉を問わず生のねぎが大好きな私は九条ねぎに興奮してしまいました。
長、玉を問わず生のねぎが大嫌いな奥様はあまり薬味にねぎを用いません。
大葉やみょうがなどさっぱりな薬味がお好きらしいです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-28 21:51 | dinner

9月27日のばんごはん

f0049129_21345192.jpg















・黒豚のかりかりしょうが焼き キャベツソテー添え
・にんじんとキャベツの辣泡菜(ラーパーツァイ)
・モロヘイヤとわかめのニョロみそ汁
・麦ごはん

豚のしょうが焼きです。あえてかりかりに仕上がっております。
ガッツリメニューですが前回の餃子でごはんを3杯食べたので、
今回は2杯で我慢。
辣泡菜は中華風の漬け物ですが、かなり甘めです。
ごはんのお供というより箸休めという感じでしょうか。
ところで「ニキータ」という雑誌をご存知でしょうか。
ちょいワル親父で有名な「レオン」の女性版ですが、
どちらも見出しを見るだけで楽しめます。中身は読んだことありませんが。
ニキータの今月号の見出しは「ニョロバッグで妖艶SEXY」だそうな。
「ニョロバッグ」ってなに?と奥様と朝から頭を悩ませておりました。
誰かご存知の方教えてください。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-27 21:34 | dinner

9月26日のばんごはん

f0049129_21174151.jpg
















・鯵の開き 新物
・かぼちゃの鶏そぼろ煮
・れんこんと厚揚げの炊き合わせ
・もやしのみそ汁
・玄米ごはん

本日もなかなか健康的な夕食です。
鯵は前回の鯖同様ナナさんが送ってくれたもの。
お味の方も鯖同様とてもおいしかったです。
それにしても「新物」と書いてあったのですが、どういうことでしょう。
最近獲れたものを干物にしたということ?
ということは最近が鯵の旬なのでしょうか。
旬は食べ物が一番おいしくて栄養もあるそうなので、
勉強しなければなりません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-26 21:37 | dinner

9月25日のばんごはん

f0049129_2193468.jpg














・れんこんと厚揚げの炊き合わせ
・キヌアとさつまいものかわりぽん酢
・めかぶ
・キャベツのみそ汁
・麦ごはん

昨日とは大違いのおしとやかな夕食となりました。
3杯食べてしまったごはんも今日は1杯。
厚揚げはデパ地下の豆腐屋で買ったちょっといいものです。
煮るのに鹿児島のしょう油を使ったのがポイントだそうです。
キヌアはごはんと一緒に炊いていましたが、今回は茹でたもの。
食感といいお味といいよろしかったです。
それにしてもキヌアとキアヌ・リーブスって紛らわしくて困ります。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-25 21:09 | dinner

9月24日のパン

f0049129_1949275.jpg
















・自家製酵母のヨーグルト入りライ麦パン

今回は手みやげにするために焼きました。
レシピにヨーグルト入りは’しっとりとやわらかく仕上がる’と書いてあったので、
固くなりがちな自家製酵母パンも食べやすいと思いまして。
生地も弾力があって扱いやすいです。
パンを手みやげにしよう!と思い立ったのが夕方だったので、
全部焼き上げたのが11時半くらいになってしまいました。
人に食べてもらうものなので、いつもより成形は丁寧に、丁寧に。
心がけのおかげでいつもよりは綺麗にできました。
でも、少々二次発酵時間が短かったみたい。いつも発酵時間の
見極めにつまづいていますねぇ。今後の課題です。
ヨーグルトが脂肪分の少ない商品だったためか、お味の方は
ヨーグルトがちょっと主張し過ぎな感じ。
以前使ったヨーグルトはしっとりと美味しく仕上がったのですが・・・。
同じプレーンヨーグルトでも商品によって味が違いますが、
パンに入れてこうも違うとは思いませんでした。材料のチョイスも肝心です。
ところで、わたくしパン教室に通うことにいたしました。
独学だと見極めがどうしても分からないのです。’ベストの状態’がどういう
ものかを学びたくて。
下は第1回目の作品。やはり成形の仕方でもバリエーションが広いです。
早く第2回をやりたいのですが、予約が取りにくいのが難点です。(妻)

f0049129_19492937.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-09-24 20:17 | bread

9月24日のばんごはん

f0049129_1940879.jpg














・餃子 香酢だれ
・キャベツときゅうりのみそマヨディップ
・根菜と豆腐の具沢山みそ汁
・麦ごはん

私の大好物のひとつ、餃子です。
今回の餃子は奥様の妹さんが作ったものをわけてくれました。
とてもおいしくてごはんを3杯食べてしまいました。また作ってね。
マヨネーズをほとんど食べない我が家ですが、珍しく登場。
みそと合わせてマヨネーズの風味は控えめです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-24 19:47 | dinner

9月22日のばんごはん

f0049129_1846123.jpg














・豆腐のソテー 角切秋野菜のせ
・めかぶ
・玄米みそとぶたみその合わせ焼き
・ふわふわ卵と九条ねぎのお吸い物
・キヌア入りごはん

豆腐のソテーは野菜のしゃきしゃき具合がとても良かったです。
炒めたれんこん、エリンギ、ねぎが載っています。
しょう油ベースのタレとラー油をかけていただきます。
ぶたみそは玄米みそを合わせてトースターで焼いたもの。
甘さが控えめになりました。香ばしくてごはんによく合います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-22 21:45 | dinner

9月21日のばんごはん

f0049129_1838813.jpg















・藁焼き鰹のたたき
・ひじきとにんじんのごま油炒め
・九条ねぎとおぼろ昆布のお吸い物
・キヌア入りごはん

本日は私が草野球で帰りが遅かったためお手軽メニューです。
鰹は生協の冷凍ものですが、これがなかなかおいしいのです。
試合は負けてしまいました。エラーしました。チャンスで凡退しました。
次の試合は頑張ります。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-09-21 22:37 | dinner