<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月31日のばんごはん

f0049129_2054464.jpg

















・ゆで鶏と水菜のエスニック風
・蒸し茄子のだし仕立て
・じゃがいもとほうれん草のみそ汁
・玄米ごはん

ゆで鶏はけっこうな歯応え。
よっぽど筋肉質なニワトリだったのでしょう。
たれは‘いしる’を使ってエスニックな風味です。
ねぎとあいまって私の好きなお味でした。
上に載っているピーナッツがより本格的な雰囲気を
醸し出しております。
ゆで鶏も茄子も週末に作っておいたものを利用して、
平日の時間短縮を心がけているそうです。
確かに仕事から帰ってから寝るまでの時間って、
たくさんあるようでけっこう短いものですよね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-31 20:53 | dinner

5月29日のばんごはん

f0049129_20552073.jpg

















・島原産地だこ
・おかひじきと人参のナムル
・蒸し新じゃがとバジルディップ
・ごま豆腐
・わかめのみそ汁
・白米100%ごはん

今日も島原のおばあちゃんからのいただきものです。
この地だこはただ茹でただけなのにこの味わいと歯応え。
たまりません。今まで食べてきたたこはなんだったんだ。
っていうくらいおいしいです。
そしてもうひとつ特筆すべきは白米100%のごはんです。
こんな真っ白で可憐なごはんが我が家の食卓に上るのは
何ヶ月ぶりでしょう。
最近では麦や黒米など他の穀物が入っていないごはんに
物足りなさを感じてしまいます。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-30 20:59 | dinner

5月27日のパン

f0049129_20313443.jpg
f0049129_20315939.jpg

















・白神こだま酵母のレーズンパン

今回は久々に白神こだま酵母を使いました。
金曜の夜に生地を練り、一晩冷蔵発酵させました。
土曜日が雨の予報で、更にレーズンの生地を冷蔵発酵すると
水分がたくさん出てくるだろうと思い、水分を控えました。
発酵と成形はなかなか良くできていますが、オーブンの
上段で焼いたうえ、更に水分量を控えすぎたせいか、
どっしりした固めのパンになってしまいました。
私のはシュガー付き、夫のはシュガー抜きです。
固さをのぞけばなかなかのお味でした。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-27 20:38 | bread

5月27日のばんごはん

f0049129_20244469.jpg
f0049129_20254391.jpg















・豚肉しゅうまいと豆腐しゅうまい
・ゆで鶏とおかひじきのごまぽん酢
・蒸しアスパラガス
・レタスときくらげのスープ
・粟ごはん

今日は外出の予定が雨で中止となってしまいました。
時間があったのでせいろを活用し、しゅうまいを作りました。
豚肉しゅうまいは豚ひき肉、たけのこ、長ねぎ、干し椎茸です。
豆腐の方は豚肉の具に水切りした豆腐を1対1程度の
割合で混ぜたものです。
しゅうまいを包むのは初めてでこつをつかむまで時間がかかり、
不細工なしゅうまいがたくさん。包む人に似るのでしょうか。
外見より中身で勝負というわけで、とてもおいしいできあがり。
大きなしゅうまいですが、気付けば15個食べておりました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-27 20:30 | dinner

5月25日のばんごはん

f0049129_20544172.jpg
f0049129_20551252.jpg

















・海老といかのちゃんぽん
・冷や奴 水菜蒸し煮のせ
・玄米ごはん

本日は島原ナイトPart2。祖母が送ってくれたちゃんぽんです。
いつもは豚肉で作りますが、今日は海老といかを使いました。
ピーマンもたっぷり入っています。夫にはごはん付きです。
祖母の荷物には、たこ、わかめ、あおさ、かれい、ちゃんぽん、
カステラ等々島原の味が詰まっています。
私が食べ慣れた味ばかりなので、きっと昔から送ってくれて
いるのでしょう。祖母の家は本当に海の側。台風のときは
とても怖かった記憶があります。現在は護岸工事で
コンクリートになってしまったようですが、私が小さい頃は
ちょっとした岩場になっていて、カニなどをよく見ました。
うちの実家は、父の仕事の関係で転勤が多い家庭で、
私は鹿児島と東京で主に育ちました。
今の都会の風景や生活を考えると、鹿児島の自然たっぷりの
ところで育ったことは、とても貴重な体験だったと感じます。
高校時代は1時間に1本(以下だったかな?)のバスしか
交通手段がなく、本当に困りましたけどね。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-25 21:23 | dinner

5月24日のばんごはん

f0049129_21192157.jpg

















・かれいの煮付け
・きんぴらごぼう
・水菜と桜えびの蒸し煮
・納豆
・あおさと小松菜のみそ汁
・黒米入りご飯

本日は島原ナイトです。
かれいは奥様の島原のおばあちゃんからのいただきもの。
付け合わせのわかめもみそ汁のあおさも島原産です。
多くの方々からいろんな食材を送っていただいて
大変助かっております。
ところで今回の煮魚は珍しくレシピを参考に味付けを
したそうです。
いつもは勘でやってるそうな。よくできるね奥様。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-24 21:20 | dinner

5月23日のばんごはん

f0049129_21284146.jpg

















・鶏肉と人参のトマト煮込みと粟ごはん
・いろいろ野菜のねぎごま油和え
・かぶの千枚漬け

昨日のスープを展開し、トマト味にしてみました。
最初はご飯にかける予定ではなかったのですが、
昔食べたメニューをふと思い出してこうしてみました。
私がまだ小学生だった時、両親の知り合いでアフリカに
滞在したことのある方のお家に伺ったことがあります。
その際にご馳走になったのが、鶏肉のトマト煮をご飯に
かけたものでした。ご飯にかける物と言えば、カレーか
和風の丼しか知らなかったので、‘アフリカの人はこういう
お料理を食べるのかぁ〜’と、とても新鮮に感じたのを
今でも覚えています。
きっと、その方は‘クスクス’をアレンジしたのでしょうね。
いろいろ野菜のねぎごま油和えは、ねぎ好きの夫のために
即興で考えた味付け。ねぎのみじん切りを調味料のように
たっぷりと使い、ごま油と鹿児島のお醤油をプラス。
先週来た生協の野菜ボックスは、ねぎ、かぶ、小松菜、
ほうれん草、レタス、水菜とすべて葉物でした!
どう料理するか試されている感じです。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-23 21:46 | dinner

5月22日のばんごはん

f0049129_21432394.jpg

















・こんがり鶏と人参のスープ
・茹でごぼうとレタスのサラダ レモンドレッシング
・バジルディップ
・ホシノ天然酵母のくるみバゲット、ブール

月曜日ですので煮込み料理です。
人参は立派だったので縦長のままです。
サラダのドレッシングはいつものビネグレットに
レモン汁を加えたところがポイントだそうです。
バジルディップは丸ビルの地下で発見。
試食がたくさんあってどれもおいしく、とても迷いました。
1個買うと決めたあとは心置きなく試食が楽しめます。
天然酵母の手作りパンにとても良く合うので、
次は違うお味を楽しみたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-22 21:47 | dinner

5月21日のパン

f0049129_2117113.jpg
f0049129_21174816.jpg

















・ホシノ天然酵母のくるみバゲット

先週種起こしをしたホシノ酵母が残っていたので、
今週も使いました。
日中出かける予定があったので、朝捏ねてから
お出掛けをしている間に一次発酵をさせておきました。
だいたい6時間くらいは常温で放置です。
夏のような気温で湿度もあったので、帰ったらちょっと
ベタついた生地になっていました。
水分を結構控えたけどダメかしらーと思いつつ、いざ焼成。
オーブンの前で、どうなるかと生地を見つめていたのですが、
無事にクープも開き美味しそうに焼き上がりました!
形はちょっといびつです。片方が細くなって茄子みたい??
しかし、ごろごろと入ったクルミが香ばしいパンに
なってくれました。よかったよかった。
やっぱり先週の酵母よりは発酵力が落ちている感じです。
もう1回分あるのですが、次はどうなるでしょうか。
また、オーブンの前で見張ってしまいそうです。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-22 21:31 | bread

5月21日のばんごはん

f0049129_2182168.jpg

















・冷やし中華
・春雨のエスニックスープ
・ふきと筍の煮物

冷やし中華は私が作りました。
といっても麺を茹でてたれをかけて具を載っけるだけ。
このぐらいなら私にもできます。
スープは昨日のベースに酢、いしる、砂糖、輪切り唐辛子、
長ねぎのみじん切りを加え、春雨を投入した物です。
煮物は私の実家からの貰い物です。
スープは東南アジア、冷やし中華は中国、煮物は日本と
アジアな夜でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2006-05-21 21:07 | dinner