<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月30日のばんごはん

・土鍋炊き筍ご飯
・鱈とにらのだし仕立て
・小松菜のクリーミー白和え
・蒸し新じゃが 塩&胡椒

初めて土鍋でご飯を炊きました。
「土鍋で炊いたご飯はやっぱり違う」と色々な人が言うので、
どう違うの?と思っていたのですが、やっぱり違いました!
米一粒一粒がたっていて、潰れることなくしっかりと
しているのです。
元々炊き込みご飯が大好きな夫は、3杯ぺろりと食べていました。
作った甲斐があります。
いつもはだしを取らないことが多いのですが、今日はきちんと
一番だしを取って、鱈とにらをだし仕立てにしました。
やはりだしを使うと美味しい・・・。シンプルな材料なのに、
味が深くなるみたい。基本って大事なんだぁーと実感。
白和えは私の好きなメニューなのですが、夫はあまり好きではない
みたい。もそもそ感が嫌なのだそう。
だったらもそもそ感をなくせばいいのね!と思って、いつもの
白和え衣に豆乳を加えてとろとろ感を出してみました。
全部食べてくれたので、作戦成功のようです。(妻)

f0049129_19401417.jpg
f0049129_19404880.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-30 20:00 | dinner

4月30日のひるごはん

・豆乳うどん

おなじみ豆乳スープとうどんのマリアージュ。
前々からラーメン風にしたらうまいだろうなーと思って
おりましたが、やっぱりうどんも合うのです。
クリーミーな豚骨ラーメンのような感じです。
試してみようという方はラー油を忘れずに願います。(夫)

f0049129_19383144.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-30 19:39 | lunch

4月28日のばんごはん

・帆立とスナップえんどうのソテー
・かぼちゃと豆乳のポタージュ
・エコアボカドとプチトマトのサラダ
・ホシノ天然酵母パン

今日は何の日だっけ?というほどの豪華メニューです。
見かけのわりに手間はかかってないそうですが。
帆立はよく水気を取って塩をふり、しばらくおきます。
オリーブオイルをひいたフライパンでスナップえんどうに
8割がた火を通して取り出します。
そして帆立をソテーしてにんにく少々、塩、ワインで味を付け、
最後にスナップえんどうを入れて胡椒を挽いて完成だそうです。
ワインは奥様のお父さんのフランス土産です。
大事に寝かせておいたものをあけました。
料理とワインの相性も良く、金曜日にふさわしいディナーでした。
かぼちゃはマッシュして冷凍していたものを豆乳でのばし、
岩塩を入れただけだそうです。(夫)

f0049129_2253096.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-28 22:06 | dinner

4月26日のばんごはん

・テンペとちんげん菜の炒め物 八角風味
・車麩と切り干し大根の煮物
・納豆
・小松菜ととろろ昆布のお吸い物
・麦ごはん

本日のメニューはベジタリアンです。
テンペは昔よく出てきましたが、久々の登場。
我が家では炒め物の具として登場することが多いです。
お酒、砂糖、しょう油、八角が調味料です。
残っていた香菜をたっぷりのせていただきました。
ところで最近ちょっと早めの誕生日プレゼントとして
奥様にテンピュール枕を買ってもらいました。
寝心地最高です。以前から奥様が購入して使っており、
その寝心地の良さをうらやましく思っていたのですよ。
ありがとう奥様。

f0049129_21374533.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-26 21:38 | dinner

4月24日のばんごはん

・揚げじゃがいもと山形牛のスープ
・レバーベースト&ピクルス
・おぼろ豆腐のイタリア風
・ホシノ天然酵母パン

昨日たくさん揚げたじゃがいもをスープにしました。
山形牛は半額になっていたものを夫がスーパーで
発見し、即購入。
揚げ野菜が入っているので、こっくりしたお味のスープでした。
味付けは岩塩と胡椒のみで、香り付けにローリエを加えました。
レバーペーストは私の好物。パンにたっぷり乗せていただきます。
テリーヌやリエットなども大好きですが、手がかかるので、
シンプルなレバーペーストを作りました。
レバーそのものの味がちゃんとするペーストです。
お豆腐も今日のメニューに合わせて、オリーブオイルと塩をかけ、
洋風にしてみました。(妻)

f0049129_21532687.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-24 21:58 | dinner

4月23日のパン

・ホシノ天然酵母のパン・ド・ミー

いつも使っている白神こだま酵母ではなく、ホシノ天然酵母を
使ってみました。しかし・・・失敗です。
24時間かけて種起こしをして(とは言っても機械任せです)、
昨日の夜から生地を仕込みました。
今の気温だと一次発酵は常温で9時間くらい?と読んでいたの
ですが、それが間違いだったようです。
朝起きたらボウルいっぱいに膨らんでいるではないですか。
過発酵です・・・やはりちょっと口当たりの悪いパンに
なってしまいました。
焼き色もイマイチ付かないし。
味がまずいわけではないので、ランチのサンドイッチに使用。
具を挟んで食べると、そんなに失敗も気になりませんでした。
酵母はそれぞれ特製が違うから、また勉強しなきゃ。
失敗して学んで行くのでメゲてませんよ! (妻)

f0049129_19501171.jpg
f0049129_1950401.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-23 20:06 | lunch

4月23日のばんごはん

・ぶりのソテーと揚げ新じゃが レモン風味
・にらとかぶの豆乳スープ
・豆腐の味噌漬け
・黒米入りご飯

新じゃがはオリーブオイルで揚げてあります。
ソテーしたぶりと野菜を合わせて、レモン汁と塩だけで
味付けしてあります。最後にガーリックオイルを一垂らし。
シンプルな味付けなのでそれぞれの味が引き立っておりました。
オリーブオイルで揚げた新じゃがは特に美味しかったです。
定番の豆乳スープは最後に雑炊にしていただきました。
ご飯は黒米で、卵まで入れたのでものすごい色合いでしたが、
味はよろしかったです。(夫)

f0049129_19485263.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-23 19:49 | dinner

4月22日のばんごはん

・海老たっぷりパッタイ
・さつま揚げと野菜の生春巻き
・豆腐の味噌漬け
・ジャスミンライス

パッタイは以前買っておいたパッタイセットを使っています。
なので調味料などはよくわかりません。
材料は本格的に揃え、海老、香菜、ピーナッツも載っています。
生春巻きはリーフレタス、たまねぎ、香菜の茎などを入れ、
サラダ感覚にしたそうです。
豆腐の味噌漬けは前回しょっぱすぎたのを反省し、
レシピを調べて作ってくれたおかげで大成功でした。
本日はタイ一色。BGMもタイで買ってきたタイポップスを
かけて、旅行に行けない寂しさを紛らわしました。(夫)

f0049129_2071582.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-22 20:07 | dinner

4月22日のひるごはん

・桜うどん
・嶺岡豆腐
・塩もみかぶのらー油和え
・かきあげ
・スイートポテト

本日はとあるルートから入手した桜風味のうどんです。
麺に桜の葉が練り込んであり、桜餅のような風味がします。
桜の季節は過ぎてしまいましたが春らしいうどんでした。
嶺岡豆腐は牛乳と生クリームが入っており葛で固めてある
まろやかな豆腐です。
スイートポテトは生協で届いたさつまいもを使っています。
奥様が小さい頃にお母さんに作ってもらったことを思い出し、
作ってみたそうです。シンプルなお味でございました。(夫)

f0049129_195549100.jpg
f0049129_19561318.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-22 19:57 | lunch

4月21日のばんごはん

・秋刀魚の開き
・ブロッコリーとかぶ、さつまいものマリネサラダ
・とうふや五右衛門の納豆
・油揚げとかぶの葉のお味噌汁
・玄米ごはん
・ロールケーキ

昨日とは打ってかわっての和食です。
秋刀魚は夫の実家からのいただきもの。
普通の干物よりも薫製のような香りがしました。
スモークハムのような香りとでも言いましょうか。
マリネサラダは茹でたブロッコリーと、塩揉みしたかぶに
冷凍ストックしておいた蒸しさつまいもを加えてビネグレットで
マリネしました。彩りが良くて満足です。
納豆が好きで、色々なお店、メーカーのものを試しております。
今日の納豆は小粒なのに歯ごたえと味がしっかりとしていました。
そして、締めは勿論デザートです。
金曜日のデザートを食べる時が一番ほっとする瞬間かも。
母お勧めのルレ・レーヴのロールケーキです。
卵がたっぷりの、シンプルかつしっとりなケーキでした。(妻)

f0049129_22314446.jpg
f0049129_22321918.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-04-21 22:34 | dinner