<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月30日のばんごはん

・さつま揚げとほうれん草の塩炒め 五香粉のかおり
・わかめときゅうりの酢の物
・黒こしょうと麦入りごはん
・油揚げとわかめの味噌汁

本日は我が家の定番さつま揚げ炒めでした。
そしてごはんは黒こしょうごはんなのです。
酒と塩を少々入れて炊いたごはんに、
挽いた黒こしょうを混ぜたものです。
奥様がどこかで食べて、味を盗んできたそうです。
炒め物の五香粉とあいまって異国情緒あふれるお味でした。(夫)

f0049129_21293962.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-30 21:30 | dinner

3月28日のばんごはん

・鶏肉とひよこ豆のミネストローネ チリペッパー入り
・菜の花とひじきのマリネ
・玄米ごはん すり胡麻塩かけ

火曜のごはんは、毎週だいたい月曜と同じようなメニューです。
週末に頑張る分、ちょっと手抜きをさせて頂いております。
同じメニューが続くと文句を言う男性が多いように思いますが、
うちは’残り物を有り難く頂きましょう!’という考えでいます。
で、昨日のスープをちょっとピリ辛にして、
玄米ごはんと合わせてみました。
玄米ごはんって白米よりも洋風なおかずに合う気がしません?
私だけでしょうか。
菜の花は3、4週連続で生協から届いていますが、
茹でても炒めても美味しいし、春の味を満喫できるから、
むしろ歓迎って感じです。(妻)

f0049129_2129236.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-28 21:30 | dinner

3月27日のばんごはん

・鶏肉とひよこ豆のミネストローネ
・ちんげん菜のオイル蒸し
・蒸しそら豆
・手作りパン

本日はスープとパンでした。
ミネストローネのひよこ豆は、以前たくさん煮たものを
冷凍しておいたものです。
オリーブオイルを熱した鍋で鶏肉を炒め、
たまねぎとにんじんのみじん切りを加えて更に炒めます。
水とトマト缶を入れ、しばらく煮たらひよこ豆を投入。
最後に岩塩とこしょうで味付けして完成だそうです。
オイル蒸しは妻が本で見つけた調理法で、
青菜を食べるのにとても良い方法です。
写真は1人前ですが立派なちんげん菜1束分です。(夫)

f0049129_2048197.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-27 20:49 | dinner

3月26日のばんごはん

・根みつばと油揚げの煮浸し

本日は二人とも外出のため、ストックメニューでした。
なので1品だけご紹介。
生協で届いた根みつばです。
みなさま油揚げの大きさにお気づきでしょうか。
妻に「油抜きをして、短冊切りにしておいて」と言われました。
「短冊切り?味噌汁の油揚げくらい?あれは千切り?」
と私は考えたのですね。しかしあれが短冊切りだったとは。
また一つお利口になりました。(夫)

f0049129_21542918.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-26 21:56 | dinner

3月25日のパン

f0049129_215789.jpg


週明けのばんごはんに合わせるためにパンを焼きました。
普通の小麦粉に全粒粉を30%入れて素朴な感じに
してみました。
白神こだま酵母には冷蔵発酵という方法があると知り、
早速試してみることに。
練りの後、一晩冷蔵庫に入れて発酵させ、後はほぼ通常
通りの過程をとりました。
焼き上がって食べてみたら、前回より更にもっちり感が
強いクラムになってました。もちもちすぎ?って言うくらい
だったのですが、私はなかなか気に入りました。
ちょっと粉を振りすぎたので、今度はもう少し上品に
仕上げたいものです。 (妻)
[PR]
by southern-sea | 2006-03-25 22:09 | etc.

3月24日のばんごはん

・あじのひらき
・蒸し里芋の練りごまディップ
・もずく酢
・納豆
・豆腐とほうれん草のみそ汁
・ごはん(白米)

旅館の朝食と見まごうばかりのばんごはんです。
あじは先日の房総旅行の際に買ったもので、身がふっくらとして
おいしかったです。
納豆は最近の我が家のお気に入りです。生協で頼むのですが、
豆が大きくて、えぐみが少なく上品な味です。
ごはんは我が家にしては珍しく白米100%。
最近白米以外に何か入っていないと物足りなくなってきました。
すっかり洗脳されているようです。(夫)

f0049129_21394894.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-24 21:40 | dinner

3月23日のばんごはん

・まぐろとアボカドのどんぶり
・蓮根の塩炒め
・寄せ豆腐
・ほうれん草と油揚げのみそ汁

今日は私の大好きなメニューの一つです。
私酢飯が異常に好きなのです。
なのでおいしい魚の寿司はもちろん、カッパ巻きも大好きです。
まぐろとアボカドは角切りにして、しょう油とみりんを同比で
合わせてわさびを少々入れたたれに、20分ほど漬けるそうです。
寄せ豆腐は近所の豆腐屋さんのもので、
値段はスーパーの倍ですがさすがなおいしさでした。(夫)



f0049129_2243264.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-23 22:44 | dinner

3月22日のばんごはん

・ひき肉とすりおろし野菜のカレー ゆで卵のせ
・根菜と白菜の豆乳おから煮

昨日は妻がお出かけの日で、
温めるだけの夕飯を作っておいてくれました。
たまねぎとにんじんが大量にすりおろされたカレー。
ドライカレーに近い感じでうまかったです。
食べ方のメモを見るとゆで卵とほうれん草が冷蔵庫にあるから
のせて食べなさいとあるではないですか。
おなかが空きすぎてすっかり忘れて写真を撮ってしまいました。
ゆで卵はなんとか思い出しましたが、ほうれん草に至っては
翌日まで忘れてました。でもうまかったです。(夫)

f0049129_22335994.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-22 22:27 | dinner

3月21日のばんごはん

・じゃがいものニョッキ トマトソース
・根菜と白菜の豆乳おから煮
・菜の花のサラダ ビネグレットドレッシング

本日はニョッキを手作りしました。なんと私がっ。
まあ材料などは全部奥様が用意し、
言われたとおりにこねて茹でただけですが。
結果はなかなかおいしかったです。
外でニョッキを食べるとクリーム系のソースが多いですが、
さっぱりソースが好きな私たちはトマトソースにしました。
おから煮は里芋、蓮根、白菜を蒸し煮にし、
おからと豆乳をあわせました。
卯の花のようなもさもさ感がなく食べやすかったです。(夫)

f0049129_205081.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-21 20:05 | dinner

3月21日のあさごはん

・全粒粉のプチパン いちじくのジャムと干しいちじくつき
・チーズ & クラッカー
・りんご
・黒ごまきなこオレ
・ヨーグルト
・ヤクルト
・コーヒー

皆様の熱いご要望におこたえして、あさごはんです。
我が家ではいつもパンです。メニューは夫バージョン。
奥様はあまり牛乳を飲まないので、
カフェオレ系はなしでコーヒーが多めになります。
休みの日はこんな感じですね。
平日は時間がないのでパンとオレと果物だけです。(夫)

f0049129_19582655.jpg
[PR]
by southern-sea | 2006-03-21 19:59 | breakfast