カテゴリ:curry( 18 )

9月21日のカレー

f0049129_1327421.jpg

・帆立とキャベツのカレースープ
・有機玉ねぎと水菜のサラダ
・ごはん
BGM
Bob Marley & The Wailers 「Exodus」

久しぶりにカレーを作りました。
さっぱりしたものにしようと考えカレースープです。
今までのカレーと何が違うかというと、
水を多めに入れてカレー粉が少なめとなっております。
帆立は贅沢に刺身用のものです。
火の通し過ぎはよろしくないので食べる直前に入れました。
最後にバターを入れて完成です。
カレースープは初めての試みでうまくできるか心配でしたが、
ご飯にも良く合い奥様にも好評で安心しました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-22 13:35 | curry

6月1日のカレー

f0049129_19523841.jpg

・ラムのミルクカレー
・しそスプラウトのサラダ
・厚揚げの煮物
・十穀米
BGM
Marcos Valle 「Previsao Do Tempo」

アップするのが1週間遅れてしまいました。
今回はすりおろし野菜を入れず手抜き気味。
ラムを使い、ミルクで伸ばしたマイルドカレーです。
ベランダで育て始めたしそが見事に発芽し、
プランターからあふれんばかりになりました。
間引きしたスプラウトをメインにサラダにしたところ、
やはりというかさすがというか、しその香り。
早くわさわさ茂らないかと楽しみにしております。
ところでこの日はとても嬉しいことがありました。
f0049129_19593448.jpg

隣町の自然食品屋さんで、鹿児島の「渡辺バークシャー牧場」
の豚肉が安く売られているというチラシを手に入れました。
以前鹿児島のおじさんおばさんに送って頂いて以来
すっかり渡辺バークシャーファンの我が家。
勇んで買いにいきました。
いくつか豚肉を選んでレジでお会計をする奥様。
「くじを引いてご覧」とレジのおばさんに言われて
ひくと、なんと1等ではございませんか。
賞品は渡辺純粋黒豚とんかつ・ソテーセット!
恐らく3千円相当だと思われますが、とても嬉しい出来事でした。
少し前には私が雑誌の懸賞でTシャツをあてるなど、
最近ついている我が家。宝くじでも買おうかしら。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-06-07 20:09 | curry

5月6日のカレー

f0049129_20345448.jpg

・新玉ねぎとスペアリブのカレー
・日向夏と蒸しキャベツのサラダ
・マッシュドスイートポテト
・アマランサスご飯
BGM
David Bowie 「Space Oddity」

連休最終日にカレーを作りました。
生協で大量に届いた新玉ねぎを使ったカレーです。
いつものカレーよりも多めに刻んだ玉ねぎを
いつものカレーよりも念入りに炒めました。
その甘みたるや砂糖を入れたのじゃないかと
いうくらい甘いのです。
なんとかとなんとかは新しい方が良いと言いますが、
さすが新玉ねぎ。だてに新しくありません。
マイカレー粉の爽やかさと相まってまたもや
おいしくできました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-10 20:43 | curry

4月12日のカレー

f0049129_19531443.jpg

・合挽肉と新玉ねぎのドライカレー
・ルッコラとエダムチーズのサラダ
・ジャスミンライス
BGM
The Rolling Stones 「Sticky Fingers」

今週のカレーはお手軽ドライカレーです。
玉ねぎを炒め、良い色になったら挽肉を入れて
更に炒め、マイカレー粉を混ぜるだけ。
ああ簡単です。なのになかなかのお味です。

4月の異動で希望どおりの部署に配属になりました。
業務量が多く帰りも遅いのですが、たいへん
勉強になります。
2年間という期限付きなのでできるだけ早く、
より多くのことを学びたいと思っております。
というわけで今後平日の夕食はなかなか紹介できそうに
ありませんが、家庭不和などの理由ではありませんので
ご心配なきようお願いいたします。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-12 20:09 | curry

3月29日のカレー

f0049129_1014672.jpg

・豚肉とトマトのカレー
・フェタチーズと蒸し鶏のサラダ
・ジャスミンライス
BGM
Sly & The Family Stone 「There's A Riot Goin' On」

休日の楽しみの一つはカレーを作ることです。
今回のカレーは奥様のリクエストによりマイルドに。
マイカレー粉を控えめにし、すりおろした人参と
ホールトマト、牛乳を加えております。
これがまたおいしい。奥様によると今まで一番好きだそう。
そう言ってもらえると作った甲斐があるというものです。

私は初心者のため、料理をするときはものすごく
集中しております。ほどよい緊張感と、雑念なしの集中。
これが日頃の嫌なことを忘れるよい機会になっています。
そして次はああ作ろうとか、このレシピを応用してみては
どうかとか、想像するのもまたおもしろいですね。
おまけにおいしいものができれば奥様にも喜ばれるし。
料理を趣味にするのはなかなか良いものだと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-30 10:17 | curry

3月16日のカレーとマイカレー粉

f0049129_1072532.jpg

・ビーフと人参のカレー
・ジャスミンライス
・水菜ともやしのサラダ
・ひじきの煮物

ついに念願のマイカレー粉を作ってしまいました。
とあるところでミルを入手し、おーこれはカレー用に
してしまえということで、スパイスをネットで調達。
できるだけオーガニックのスパイスを集めました。
ホールスパイスはクミン、コリアンダー、カルダモン、
フェヌグリーク、クローブ、ブラックペッパー。
パウダースパイスはターメリック、カイエンヌペッパー、
ナツメグ、タイム、ローリエです。

ホールスパイスをから煎りしてパウダースパイスを
混ぜて更に煎り、冷ましてミルで挽くだけです。

f0049129_1074124.jpg

これが煎ったあと、冷ましている途中です。
この時点で香りがものすごく、部屋の中はまるでインド
(行ったことありませんが)。
近所の人にはあそこの奥さんインド人かしら、
お顔立ちもそんな感じだし、などと
言われているのではないでしょうか。

できたてのカレー粉を使って作ったのが本日のカレーです。
スパイスのさわやかな香りがとても良く、市販のカレー粉とは
大違い。作った甲斐がありました。
本当は2、3日熟成させると良いとのことでしたが
待ちきれずに使ってしまいました。
それでもたいへんおいしく、次回作るのがまた
楽しみです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-20 10:22 | curry

3月2日のカレー

f0049129_21264447.jpg

・金目鯛のデトックスカレー
・生ハムとレタスのサラダ
・白ごはん
BGM
Jack Johnson 「In Between Dreams」

なぜデトックスカレーかと言いますと、
奥様が購入したデトックス・ティーの
ティーバッグを切り裂き、中身のスパイスを
使っているからです。
原材料を見ると、アニスシード、フェンネルシード、
カルダモン、コリアンダーとこりゃあカレーに
するしかないでしょうというそうそうたる面々。
しかもすべてオーガニックだそうです。
というわけで一つ拝借してしまいました。
これがまたおいしい。今回はココナッツミルクを
使いましたが爽やかなスパイスと良く合います。
お茶としてはあまりおいしくないようなので、
またカレーに使わせていただきます。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-03-03 21:26 | curry

2月17日のカレー

f0049129_2045415.jpg

・新じゃがと挽肉のカレー
・ゆでもやしと菜の花のサラダ さつま芋添え
・大根の煮物
・ジャスミンライス
BGM
Al Kooper 「Naked Songs」

今回は「たまにはこってりカレーが食べたい」
という奥様のリクエストのお応えして作りました。
と言ってもスーパーで一緒に材料を選んだので
具材の組み合わせはほぼ奥様が決めております。
スパイスは最近クミンが続いていたので
フェヌグリークにしました。
かすかな苦味がよい引き立て役になります。
挽肉も鳥ではなく合挽。さらに生クリームを少々加えて
いるので私のカレーにしてはこってり目。
これがまたおいしい。今回も満足いただけたようです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-02-18 20:57 | curry

1月27日のカレー

f0049129_2291055.jpg

・トマトのポークカレー
・有機レタスのサラダ
・冷や奴
・ジャスミンライス
BGM
The Rolling Stones 「Sticky Fingers」

本日のカレーはベーシックな一品です。
メインのスパイスはクミン。
我ながらなかなかおいしいのですが、そろそろ
これまでとは違ったカレーを作りたいものです。
もっと研究しなければなりません。
ジャスミンライスはタイ米ですが、
カレーにはぱらぱらの米がよく合いますね。
それにしてもたまねぎを切るときの眼の痛みは
何とかならないものでしょうか。
人よりも過敏なのか我慢が足りないのか分かりませんが、
切ったあと10分くらいは激痛です。
水中めがねでもしようかな。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-01-27 22:25 | curry

1月6日のカレー

f0049129_1939457.jpg

・鶏肉とカリフラワーのカレー
・押し豆腐と茹でもやしのサラダ
・ご飯
BGM
Ben Harper & The Innocent Criminals
   「Welcome To The Cruel World」

本日カレー初めをしました。
ココナッツミルクとトマトをかすかに効かせた
ちょっと贅沢なカレーです。
鶏肉は前日からスパイスに漬けておいたので
とても柔らかく、良い風味に仕上がりました。
今年はカレー粉を自分で調合してみたいなあと
密かに企んでおります。
はたしてどうなるでしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-01-06 19:46 | curry