カテゴリ:lunch( 34 )

9月6日のひるごはん

f0049129_21562839.jpg

・モッフル
・ゴーヤと納豆のオープンオムレツ
・冷や奴
BGM
Yo La Tengo 「I Am Not Afraid Of You And I Will Beat Your Ass」

皆様モッフルをご存知でしょうか。
もちをワッフルメーカーで焼いたものです。
もち×ワッフルでモッフル。なるほど。
お味の方はまあご想像のとおりです。
食感はおかきやぽんせんに近いでしょうか。
今日の納豆、ゴーヤというおかずに合うのかと問われますと、
正直なところお返事に窮します。
3時のおやつにこしあんといただきましたが、
やはりそちらの方が良く合いますね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-09-06 22:02 | lunch

6月14日のひるごはん

f0049129_21114127.jpg

・豆腐とキャベツのドライカレー
・コーンスープ
BGM
Radiohead 「The Bends」

めずらしく昼食のご紹介です。
ドライカレーは豆腐、キャベツ、人参を
カレー粉で炒めたものです。
最近めっきりカレーを作らなくなりましたが、
やはりマイカレー粉はうまいです。
さて、梅雨が始まり、あじさいもきれいになってきましたが、
最近かたつむりを見かけなくなりました。
いなくなったのか、歳をとって気が付かなくなって
しまったのかどちらでしょうか。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-06-14 21:25 | lunch

2月15日のひるごはん デザート付き

f0049129_2151328.jpg

・鴨と白菜のパスタ
BGM
Antônio Carlos Jobim 「Wave」

奥様用のおかずを応用し、パスタを作ってくれました。
ちゃんとしたパスタは久しぶり。おいしく頂きました。
そしてデザートはこちらでございます。

f0049129_21553352.jpg

みたらし団子であります。
シャツのアイロンがけをしていたら、台所から助けを呼ぶ声が。
何事かと思いましたら、そこにはねちねちの生地と格闘する奥様。
水分が多かったようです。粉を追加してあげ、事なきを得ました。
一人だったらどうしていたのでしょうか。
あんの味加減もちょうど良く、苦労の甲斐あって
とてもおいしくできておりました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-02-15 22:01 | lunch

9月12日のひるごはん

f0049129_854426.jpg

・納豆チャーハン
BGM
Ben Harper & The Innocent Criminals 「Lifeline」

小学生の頃、土曜日の昼は家で食べました。
当時の昼ご飯の代表と言えばチャーハンです。
祖母が作るチャーハンはべったりとして
お世辞にもおいしいとは言えなかった記憶があります。
そんな私の甘酸っぱい思い出を知ってか知らずか、
奥様が納豆チャーハンを作ってくれました。
しそペーストの香りがよくあいます。
ご飯もぱらっとしてとてもおいしいチャーハンでした。
[PR]
by southern-sea | 2008-09-14 09:04 | lunch

9月5日のひるごはん

f0049129_184321.jpg

・ドライカレー弁当 ゴーヤチャンプル添え

先週の金曜日に一日だけ夏休みを取りました。
仕事を辞めて以来あまり都心に行ってない奥様に
非日常を味わって頂こうと、代々木公園でピクニックです。
弁当を作ってくれたのは奥様ですが。
代々木公園の木陰はそよ風が吹いて涼しく、
楽しいランチとなりました。
帰りに原宿の太田美術館で浮世絵を見物し
思い出に残る夏休みとなりました。
それにしても原宿の交差点を数年ぶりに
歩きましたが、皆さんお若いですねえ。
10歳は違うんだろうなあ。
時の流れを実感した次第です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-07 19:03 | lunch

お弁当のおかず

f0049129_17362783.jpg

・牛肉とにがうりのしそソース炒め

私の除去品目がかなりの数に上るので、
夫もそれらを食べないとすると、栄養バランスが
心配です。
ですので、お昼に持たせているお弁当は私が
食べられない野菜や調味料も使っています。
味見も出来ないので、夫には申し訳ないのですが、
全てカンで作っています(汗)。
そのため、醤油や塩が辛かったり、味がぼやけたり
していないかいつも心配で、どうだった??と
しつこいくらいに聞いてしまいます〜。

さて、週末にたっぷり作ったしそソースを使って、
お弁当用の炒め物を作りました。
しそソースは、しそをフードプロセッサーにかけ、
ある程度細かくなったところで、塩、オリーブオイル、
ワインビネガーを入れました。
私は、にがうり・酢NGなので、夫に味見をお願いして。
炒めた牛肉とにがうりに、さっとソースを絡ませただけの
簡単な炒め物です。
しその香りがふわーーっつとのぼります。
あら、おいしそう。
でも、味見は出来ないのです・・・。
今回も味はどうかなぁ??と思いつつ、
夫を見送ったのでした。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-04 17:38 | lunch

7月3日のおひるごはん

f0049129_20463028.jpg

・野菜たっぷりビーフン

仕事にいっていた時は毎日お弁当を作っていました
(作らざるを得なかったというのが本音)が、主婦生活
になって、予め昼食を用意する必要がなくなりました。
先日、アレルギーの先生に「この時期は小麦を控えなきゃ
いけないよ。」と決まり文句ように言われたので、ビーフンにを
使ってみました。
台湾製ですが、米粉と澱粉だけでできたビーフン。
コシがあって炒めても伸びず、美味しく頂けましたー。
また、このビーフンを買ってこなくては。

実は、このビーフンを探すのにも苦労しました。
スーパー、高級スーパーのものは添加物入り。
自然食品ショップでは取り扱いがなし。
やっとデパートの食材売り場で見つけました。
いちいち裏を見て、吟味して買い物をするので、とても時間が
かかるし、欲しいものに食べられないモノが入っている事態が
連続して起こると、買い物をする気さえ無くなってしまい、
途中で諦めて帰ってきてしまうこともしばしば・・・。
安全、安心の食材はコストがかかることも悩みの種です。
生協と自然食品ショップが頼みの綱なので、応援するためにも
せっせと購入しなくては。
皆様も、安全食材を購入して、こういう食材を増やすことに是非
ご協力下さい!(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-04 20:48 | lunch

6月28日のひるごはん

f0049129_100379.jpg

・チャーハン
・キャベツと豚肉のスープ
BGM
Likkle Mai 「Roots Candy」

久々にチャーハンでございます。
奥様は食べられませんので私専用です。
土曜の昼のチャーハンというと小学校の頃を思い出します、
たいていチャーハン、うどん、そば、まれにパンのどれかでした。
うちの奥様はホットケーキが土曜ランチの思い出だとのこと。
むむ。また育ちの違いを思い知らされました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-06-29 10:06 | lunch

5月24日のひるごはん

f0049129_20232580.jpg

・うな丼
・大根と豚肉のスープ
・たくあん
BGM
Soundtrack 「I Am Sam」

最近家で夕食を食べる機会がめっきり減り、
食材のストックがなかなか減らないようです。
そんなわけで昼から豪華にうな丼です。
生協のレトルトですが、ちゃんと国産で
たれにも化学調味料等が使われていないもの。
レトルトにしてはとてもおいしいと思います。
夜は高校時代の部活の友人の結婚式二次会でした。
同学年は26人ですがついに既婚者が過半数を超えました。
今回結婚した彼はとても涙もろいことで有名で、最後の挨拶で
やっぱり号泣。
対照的に新婦は涙一つなくしっかりと挨拶できていました。
夫婦の主導権争いは既に結果が見えているようです。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-05-25 20:46 | lunch

4月29日のひるごはん

f0049129_21184553.jpg

・自家製酵母の和風パンプレート
 ○レーズン酵母のカンパーニュと食パン
 ○豚肉とからし菜の塩炒め
 ○蒸しキャベツのゴマだれ
 ○かぼちゃの煮物
・野菜スープ
BGM
Norah Jones 「Come Away With Me」

休日の昼食は簡単なうどんやそばが多いのですが、
本日はごちそうです。
代々木上原のルヴァンのパンプレートもこんな感じで
パンと和惣菜の盛り合わせでした。
注目は添えてある手作りいちごジャムです。
パン教室のお友達にたいへんおいしい手作りジャムを
いただき、刺激を受けて作ってみたそうです。
クラシカルなレシピを参考にしたとのことでやや甘めですが、
とてもおいしくできていました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-29 21:29 | lunch