カテゴリ:etc.( 48 )

休止のお知らせ

これまで大変お世話になりましたこのブログですが、
しばらくの間休止させていただきます。
今までありがとうございました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-11-07 21:57 | etc.

9月19日のピクニック

『御岳山』

今日から5連休ということで、御岳山に行って参りました。
我が家からモノレール、JR、バスを乗り継ぎ、更に
ケーブルカーに乗ってようやくピクニック開始です。
神社までの参道にはこんなレトロなおみやげ屋さんや
食堂が立ち並び、少年時代に戻ったかのような
錯覚を覚えます。
f0049129_21204594.jpg

神社でお参りを済ませ、さらに歩いてまいりますと、
とても眺めの良い広場が。こちらでお弁当をいただきました。
f0049129_21214614.jpg

と、ここまでは順調だったのですが、
欲張って滝を見に行こうと山道を降り始めると、
これがなかなか厳しい道のり。
山というものは登ったら降りなければならないし、
降りたのならまた登らなくてはなりません。
これ以上降りて奥様に「もう歩けない」と言われたらと
思うと恐ろしくなり、途中で引き返したのでした。
山を侮ってはいけません。
でも素晴らしいところでした。
今度はしっかり準備をしてまた行きたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-09-19 21:15 | etc.

1月11日のデザート

f0049129_21501623.jpg

・おしるこ
BGM
The Beach Boys 「Pet Sounds」

鏡開きということでおしるこです。
小豆を煮て裏ごしし、甘さも控えめでとても上品なお味。
しかし鏡餅というのは小さく見えてもいざ食べるとなると
なかなかの量です。写真は見た目も上品な奥様用ですが
私の分はもちもりもり。写真撮ればよかったな。
おしるこそのものはさっぱりして好みの味でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-12 21:48 | etc.

明けましておめでとうございます



皆様、明けましておめでとうございます。
本年も私たち夫婦をどうぞよろしくお願い致します。

昨年末は私(妻)の更新がストップしてしまい、ご心配を
おかけしてしまったかもしれませんね。申し訳ございません・・・。
年末にK研究所病院で諸検査を受け、化学物質過敏症と食物過敏症
の診断を正式に受けました。
昨秋頃から何を食べても反応してしまい、洗剤、生活用品、
整髪料、シャンプー等々まで使えないものばかりになってきて、
自分の生活で精一杯になり、ブログを更新する気持ちの余裕が
無くなってしまいました。
自分の体をじっくりじっくり観察して、駄目な物質を取り除いて
いくしかなく、ここ数ヶ月間はそれに徹しています。
食物過敏症も持っているので、抗原度の高い食物に反応するのは
もちろんですが、どうやら、農薬や家畜・乳牛の餌に使われる農薬や
抗生物質、抗菌剤などの化学薬品にも反応してしまっているようです。
衣食住の全てにおいて制限の多い生活ですが、家で細々と趣味のこと
をやって過ごす毎日となりそうです。
料理は本当に最低限はしていますが、わたし一人で食べる物に
関しては、皆様にポシティブにご紹介できるほどの心持ちや
メニューではありません。
週末の夫の更新がメインになると思いますが、どうぞご了承下さい。

本年も皆様にとってよい一年となりますように!(妻)
[PR]
by southern-sea | 2009-01-04 10:51 | etc.

ばら苑に行ってきました。

f0049129_9493254.jpg
f0049129_9583962.jpg

バラです。ちょっとコハズカシイ気もしますが、
向ケ丘遊園跡地にある生田緑地のばら苑に行ってきました。
遊園の閉園に伴いばら苑も撤去されそうになったところ、
市民からの存続の要望に応えて川崎市が引き継いだものだそうです。
まあ大したことはなかろうと思っておりましたが、
奥様の気分転換になればと行ってみたところ
思った以上のバラの数々。美しい。
これだけ咲いているとあちこちからよい香りが漂ってきます。
周囲を緑に囲まれ、ちょっとした天国のような感じでした。
ぜひ春にも行ってみたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-11-03 10:07 | etc.

手作りケース


f0049129_1624520.jpg


夫のipodと私のnano用のケースを作りました。
売っているものはシリコン製のものが多く、
デザインの種類もイマイチ。
以前から作ろう作ろうと思いつつ、先延ばしに
なっていたのですが、やっと重い腰を上げました(笑)。
柄は好きなネイティブアメリカン調。
ナバホラグの模様を参考に、自分で方眼紙に図案を
起こして、クロスステッチにしました。
フエルト生地と刺繍糸だけなので、制作費も
チープに収まりました。うふふ。
夫が通勤時に電車で取り出すと、ケースをじっと見て
くれる人がいたそう。ちょっと嬉しいなぁ。

少し前まで、私の興味があるコトNo.1といえば「食」
でしたが、意図的に重点をシフトさせています。
今は「ヨガ」「手芸」「読書」「映画(DVD)」かな。
代わり映えはしていませけれど。
「食」の記事を楽しみにして下さっている方々、
ごめんなさい!(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-28 16:16 | etc.

200個のモチーフ

f0049129_9522063.jpg
f0049129_952332.jpg


寒くなる前に出来上がるかどうか心配だったショール。
何とか完成いたしましたー。
かぎ針編みは10年以上ご無沙汰で、マフラーくらい
しか作ったことがなかったので、モチーフ編みの基礎
の本と睨めっこしながら編みました。
単純なモチーフですが、初めはコツが分からず、
編んではほどき、編んではほどき・・・の繰り返し。
やっと編めるようになったころは、手首が痛く
なっていました(笑)。力を入れ過ぎですよね。
モチーフを少しずつ編みつなげていき、
周りにふち編みをしてあります。
使ったモチーフは全部で200個。
のーんびり編んだので、3ヶ月くらいかかりました。
ところどころ間違っているところもありますが、
つなげると意外と分からないものです。
数えてみるとなかなか達成感がありますねぇ。
もう少し寒くなった頃、羽織って出かけたいと思います。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-10-14 09:54 | etc.

ミルクジャム

f0049129_10451437.jpg



牛乳が余っていて、さてどうしよう・・・と考えました。
ミルク寒天?ホワイトソース?
そうだ、ミルクジャムにしましょう。
市販のミルクジャムを食べたことがありますが、
どれも甘いだけでミルクの風味がイマイチ足りません。
だから、自分で一度作ってみたかったのですよね。

作り方は至って簡単。
牛乳300ccにグラニュー糖120gを入れて、かき混ぜながら
3、40分煮詰め、牛乳60ccを足して更に煮詰めます。
冷えると硬くなるそうで、ちょっとゆるいくらいで火から
下ろしました。

白く輝いたミルクジャムは練乳みたい。
すくって舐めてみると、強い甘みを感じますが、
その後にちゃんとミルクの風味が。
ミルク風味の強い練乳といったお味です。
これ、パンにつけたら美味しいだろうなぁぁ。
夫には「美味しいけど、また誘惑するものを作って・・・。」
と言われちゃいました。
気持ちは分かります(笑)。
最後に、スプーンを舐めたくなっちゃう美味しさですもの。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-20 10:46 | etc.

伝統柄三種

f0049129_8454413.jpg


敬老の日にプレゼントしようと思ってふきんに刺し子を
刺しました。
伝統柄三種で、左から「干網」「桧垣」「霞つなぎ」です。
どの柄も並縫いを刺しつなげていくだけなので、
単純作業の繰り返しです。
目によってはちょっと短かったり、長かったり、
ゆがんでいたりしますが、それも手作りらしいかな?
と思って、あまり気にしませんでした(笑)。

近頃、私の日課は、ヨガと手芸。
ヨガは週一回、コミュニティースペースのレッスンに
通っていますが、なるべく家でもするようにしています。
毎日のようにやると、体の筋肉がほぐれていく感じや、
左右の歪みがよく分かります。
運動音痴で息が上がるような運動は元々苦手だし、
最近は運動誘発性のアレルギーも気になるので、
ゆったりした動きでもきちんと体を使うヨガを
やっていてよかった・・・と、しみじみ思っています。

いま、冬に向けてかぎ針編みでショールを編んでいます。
編み物をするのも本当に久しぶり(汗)。
本を見ながら、編み方があっているのかどうか不安ながら
進めていますー。
きちんと最後まで編めるでしょうか?ちょっと心配(笑)。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-14 08:46 | etc.

卵がたくさん

f0049129_11332485.jpg

・手作りプリン

ずっと夫が食べたがっていたプリン。
今流行のとろとろ系プリンが好みではないようだし、
ちょうど、生協で卵を注文したのを忘れて、スーパーでも
買ってきてしまったので、卵消費のためにも久しぶりに
プリンを焼きました。
私が卵を食べられないので、プリンを焼いてもまだ
消費に困っております〜。(汗)

生協の卵は非遺伝子組み換えの餌を使っている
そうですが、値段が普通の卵とあまり変わらないのが
嬉しいところ。
プリンを食べるのは夫だけなので、作ったのは4個。
私の好みでカラメルは苦めにしました。
材料は卵3個に、牛乳350ccとお砂糖だけ。
プリンを作る度に、シンプルな材料で手間もかからないから、
やっぱりちゃんと作らなくちゃ、と思うのですが、
実際あまり作っていませんねぇ。

夜遅く帰ってきた夫に「プリン焼いたの。食べる?」と言ったら、
お腹の脂肪を気にしつつ、時計をちらちら見て考えていました。
私が「食べて!」と言った場合、脂肪はお菓子のせいだと
言われてしまいそうなので、黙っていましたが(笑)、
結局食べるとのこと。
夫曰く、卵が利き過ぎていない、なめらかなプリンだったそう。
オーブンの天板が湾曲しているせいで、火の通りが均一でなく、
多少、スが入ってしまったものもありましたが、週末に4個完食
してくれたので、美味しかった模様です。(妻)
[PR]
by southern-sea | 2008-09-09 11:34 | etc.