カテゴリ:未分類( 7 )

8月9日の映画

『ぼくの大切なともだち』

ひらがなだらけのタイトルで泣かせる子供の
感動的なお話かと思いきや、おっさんの友情映画。
監督はパトリス・ルコントです。
友人のいない主人公に、自分の姿が重なりました。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-08-14 09:01

3月21日のばんごはん(夫版)

f0049129_1681539.jpg

・いかのねぎ黒蜜味噌炒め
・大根と人参のカレースープ
・冷や奴
・小松菜のお浸し
・八穀米ごはん
BGM
Deep Forest 「Music. Detected」

ぬるめの燗にはあぶったいかがよいそうですが、
ごはんには炒めたいかがよく合います。
黒蜜を合わせた味噌で炒めてあるそうで、
そういわれると何だかひと味違う気がします。
スープはマイカレー粉を使ってほんのりカレー風味です。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-22 16:21

2月28日のばんごはん

f0049129_21142432.jpg

・豚骨と大根の煮物
・人参のはちみつマリネ
・かぶの葉とブロッコリーの炒め物
・ごはん
BGM
Jack Johnson And Friends
「Sing-A-Longs & Lullabies For The Film Curious George」

鹿児島の「豚骨」と言えばこってりなお料理ですが、
今回はややあっさりめの「煮物」です。
二日がかりで煮込んだというだけあり、よく味が染みて
とてもおいしくできておりました。
ところでこの人参のマリネ。
甘みは感じていましたが、はちみつとは気付きませんでした。
まだまだ修行が足りません。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2009-03-01 21:25

12月29日のばんごはん

f0049129_19125650.jpg

・皮から手作り水餃子
・茄子とねぎのマリネサラダ
・冷や奴
・プチトマト
・ごはん
BGM
Bob Dylan 「The Freewheelin' Bob Dylan」

今年最後のご紹介となりそうです。
春以降色々と変化があり、更新の頻度がだいぶ落ちてしまいました。
お詫び申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて9連休3日目ということで、水餃子を皮から作りましたよ。
あんは挽肉を使わず、豚肉を細かく切りました。
野菜は白菜とねぎのみです。
皮はぷりぷり、あんはジューシーでとてもおいしくなりました。
30個作り、多過ぎたかなあと言いながら茹でていましたが、
ぺろりとたいらげてしまいました。
ところで最後のご紹介なのにデジカメのバッテリーが切れ、
携帯のカメラで撮影しました。なので写真の悪さはお許しください。
では皆様よいお年を。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-12-29 19:36

8月3日の映画

『紅の豚』

公開の年に映画館で観て以来、十数年ぶりに観ました。
他のジブリ作品よりも印象が薄かったのは、
当時の私に理解できていなかったのだと思います。
ポルコ・ロッソの男前っぷりは最高です。
とてもかっこよい作品でした。
今年公開のポニョはどうなのでしょうか。
予告を観る限り子供向け?という気もしますが、
ぜひ観てみたいと思います。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-08-04 16:47

7月19日の映画

『サイボーグでも大丈夫』

私の大好きな韓国のパク・チャヌク監督作品です。
「復讐者に憐れみを」から始まる復讐三部作で
有名な彼ですが、奥様は激しい暴力描写が
苦手で、夢でうなされたりするので
見せないようにしておりました。
今作はちょっと不思議な恋のお話でしたので奥様でも大丈夫。
それでも主人公の女の子が病院職員を皆殺しにする
妄想シーンは監督らしく最高でした。
評判はいまいちだったようですが、私は好きな映画です。
あと主演はRain(ピ)様という韓流スターですが、
なかなか良い演技でした。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-07-27 11:00

4月26日のばんごはん

f0049129_19261569.jpg

・ちゃんぽん
・豚肉の生姜煮
・かぼちゃの煮物
BGM
Bob Dylan 「Highway 61 Revisited」

本日は奥様がパン教室のため、簡単メニューです。
島原のおばあちゃんが送ってくれたちゃんぽんでございます。
が、スープの表示を見ると「アミノ酸」が。
化学調味料を控えている奥様の夕飯はこちら。

f0049129_19305531.jpg

・ちゃんぽんうどん

と勝手に命名しましたが、具材は同じで
麺とおつゆが違います。
麺は三越地下のマザーズで見つけた
こちらのうどんでございます。

f0049129_19321811.jpg

添加物が入ってないのに常温で日持ちする
奇跡のうどんです。お味もなかなかでした。
まさに「お買い置きに便利」でありますね。(夫)
[PR]
by southern-sea | 2008-04-26 19:38