人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵、小麦、乳、大豆なし!

卵、小麦、乳、大豆なし!_f0049129_8412832.jpg

・さごやし粉とタピオカ粉の紅茶クッキー

食物アレルギーでない方には、さごやし粉もタピオカ粉も
馴染みの薄い材料かもしれませんね。
さごやし粉は米粉マフィンやつなぎ、とろみ付け
によく使っていて、小麦アレルギーの人でも食べられる
低アレルゲン食材。タピオカ粉はタピオカの澱粉粉で、
片栗粉のように使います。
このクッキーは、「アトピーっ子のお料理ブック」というレシピ
を参考にしました。
さごやし粉、タピオカ粉、甜菜糖、重曹、かぼちゃパウダー
に菜種油とレモン汁を入れ、熱湯を加えて生地をこねます。
そこに有機紅茶を加えて生地の出来上がり。
オーブンから出したクッキーはかる〜い焼き上がりで、
油っぽい感じは全くしません。
カラッ、ホロッとした食感で、味もさっぱり。
近頃、こってりした洋菓子や砂糖がたっぷりのお菓子は
食べないので、これくらいの軽さ、甘さがちょうどよいです。
デパ地下に行くと、綺麗なケーキがショーケースに並んで
いますよね。以前は「食べるもの」として観ていましたが、
今では「鑑賞」のためのもの。
それでも食べてみたくなるので、なるべく足早にそのコーナー
を立ち去ります(笑)。
体のためにはよいのかも??(妻)
by southern-sea | 2008-08-15 08:44 | cs/allergy


<< 8月10日の映画 お客さま >>